見出し画像

普段使いカメラのための損害保険

実はカメラを落下させてしまい、3月に修理に出してました。

カメラ+レンズ+一脚で合わせて4キロ近くあり、とにかくバランスが悪い。カメラの取り扱いには十分気を付けていたものの、それでも起こってしまうのが事故。

壊れたのはファインダー内部でした。外観は無傷だったのだけど、覗くとボケボケで何かおかしい。しばらくあれこれ試してみたものの、視度調整も効かないので観念してサービスセンターに持ち込んだら、やっぱり故障・・・中古査定額の半額程度だったら修理する、それ以上だったら諦めてローン組んで新しいのを買う、と決心して見積もりをお願いしたら、6万円・・・お、おう・・・・・・修理で、お願いします・・・

最終的にファインダー内部交換で35,000円ほどで済みましたが、それでも痛い出費。そんな「もしもの時」のために、あると心強いのが保険です。

カメラの破損・故障は「携行品損害保険」でカバーされます。
既に加入してる損害保険(火災保険・地震保険など)の「特約」として付けるパターンと、小口で別途加入する方法があるようです。月額数百円なら、いざという時に備えて加入しておくと安心です。

楽天持ち物サポートプラン
https://item.rakuten.co.jp/r-hoken/c/0000000209/
Yahoo! ちょこっと保険 もちもの安心プラン
https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/plan/goods.html
docomo AIほけん 持ち物保険
https://www.nttdocomo.co.jp/service/aihoken/
にしーごさんに教えていただきました!)

旅行中の場合などは、クレジットカードの旅行付帯保険でカバーされることもあります。ただし、普段使いでの破損はカバーされません。

保険請求の手続きは割とあっさりで、窓口に電話をし、聞かれた質問に答え、送られてきた書類を記入して必要書類を添えて返送するだけでした。あってよかったのは、購入時のレシート。購入日と金額の証拠になるので、手続きが超スムーズでした。

そんなわけで、心のショックは大きかったけど、財布のショックはゼロで済みました。せっかく修理できたんだから、早く写真撮りたい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?