見出し画像

ブラジルフェスティバル@代々木公園に参加しました

Bom dia!
こんにちは、ソラです。
東京の代々木公園で開催されたブラジルフェスティバルのレポートです。

①ブラジルフェスティバルとは

 7月15,16日に代々木公園のイベント広場で開催されたイベントで、ブラジルの商工会議所、ブラジル銀行などの企業や団体さんが協賛しています。

たくさんの団体、飲食ブースが出店しています

 野外ステージや飲食ブース、フードトラックがあってとってもにぎやかでした。
 私はpão com linguiça(ソーセージのパン)をいただきました。ジューシーでとっても美味しい。ついついcerveja(ビール)が飲みたくなってしまう・・・次の予定があるので断念・・・

②出会った人

 ブラジル人向けの無料情報誌alternativaの方ともお話できました。皆さんきさくで素晴らしい方ばかりです。alternativaはブラジルスーパーやレストランに置いてあります。無料ですが内容は超ボリューミー!
 日本のニュースや観光、仕事、日本語検定の記事が載っています。勉強でお世話になっております。お礼を申し上げました。

alternativa


 在日ブラジル人を支援するNPO法人SABJAの方ともお話できました。この団体は、日本の学校に通うブラジル人向けに日本語やポルトガル語を教えたり、大人向けに心理カウンセリングを行ったり、健康や司法などの困りごとを専門家に相談できます。
 そういった事業をやる団体です。日本人でポルトガル語も話せる女性の方とお話することができました。活動に協力出来たらうれしいです。


素敵な出会いを演出してくれたお祭りに感謝

 慣れない日本でこんなに明るく暮らしているブラジル人を見ると小さなことがどうでもよくなります。明るさをくれたフェスタに感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?