見出し画像

INTJとINFJの10の共通点 ~その2~


① 自分のペースを崩されることを何よりも嫌う

これが一番嫌い
相手のペースに巻き込まれたり、強要されたり、そうせざるを得ない状況に非常にストレスを感じる
自分のペースを保っていたい
やりたい時に、やりたい事を、やりたいようにやりたい
やりたくない時にはとことんやりたくない

② ドジっ子属性

Se劣等の為、意外とどじっ子
かわいい
高潔さからのギャップがある

③ ポンコツ

頭でっかち
Se劣等により、理想の現実へのアウトプットが絶望的に下手すぎる
理想論はとても綺麗だが、現実ではなかなかそうは行かない
だけどあくまでも理想で動くため、現実ではポンコツ

④ 要点をまとめる事は得意だが、評価や感想は苦手

物事には絶対的な正しさは存在しないとわかっているから

⑤ 「どうでもよさ」が群を抜いている

基本的に現実世界の全てが煩わしい
自分が考えてること以外どうでもいい
それが現実世界で起こるストレスに対しての防衛にもなっている
省エネ運転

⑥ 興味を持たれたくないのに目立ってしまう

私に興味を持たないでほしいほんとに!来るなぁ!!!
でもやりたいことには忠実だから目立ってしまう
マイワールドの信念に従って生きているので、現実世界に生きている多数の人間の中では目立ってしまう
目立とうとしてるわけじゃない

⑦ INXJが心地よいと感じる会話

「超絶くだらない話題」か「超絶真面目な話題」のどっちか
氷山の一角の知識を誇示した中途半端な上辺だけの議論に辟易するし
TVやYoutubeを真似したような寒い内輪のお笑いノリに閉口する
それならば「うんち~!!」など、本当に生産性の無いくだらないことで笑う方が100倍楽しいし、さもなくばとことん厳密性を突き詰めた学術的話題や、真理を探究する客観性に依る哲学的話題を真剣に話す方が楽しい

⑧ INXJが永遠に興味が持てないもの

現実世界の固定的な事実 (何かについての知識全般)をただ単に暗記する事
現実世界の物質的な快楽 (娯楽、性、食など)
"正しさ"や"価値"の可変性が高いもの (流行、ゴシップ、政治など)

⑨ 主語が大きい

特定の物を"全て"に当てはめて捉えてしまう
宇宙規模での思考
異常気象→たかが人間にとってだろ??地球で起こってることだろ?これまでの歴史から見てだろ?宇宙だもの、そんなこともあるさ。
嫌なことがあると→人間とはそういうものだ・・・。
具体性に欠けてしまう、詳細を無視してしまうことが欠点の1つ

⑩ 事実かどうかではなく、思考が体系立っているかどうか

「あなたの考えていることは正しいか間違っているか?」というような内容についてはほぼ興味ない
「あなたの主張することに体系立った内的世界があるかどうか?」に興味は集約される
だからたとえ相手の話が嘘でも、オカルトでも、陰謀論でも、ぶっ飛んでても、ちゃんと脈絡があって体系立っていれば1つのフィクションとして「おもしろい!」となる。だからと言って信じるわけではない。話の中身ではなく「考え方、話の繋げ方、発想、合理性」に興味がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?