記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

5月26日の特撮感想

今日はけっこう早い時間から書けてる奇跡!
いつも通りネタバレありなのでネタバレしたくない方は回れ右!



仮面ライダーガッチャード
第37話 ホッパー1とたからもの

なんか前回がシリアス回だから今回はほっこり回になるかと思いきや今回の方がえげつないシリアス回でしたね

まずは錬金アカデミーに運ばれるスケボース
なんか急病人を運ぶような運び方されてましたね
まぁある意味急病人なんですが
ほうたろう的にはホッパー1の次に長い付き合いだったスケボースを失うとか絶望一歩手前ですよね
きょうかさんも急に呼び出されたんでしょうね
緊急の用事って呼び出されたらびっくりもしますよね
ほうたろうもパニックだけど錬金アカデミーの皆もパニックですよね
いつも通りにマルガムと戦ってたつもりなのにケミーを回収できないとかパニくりますよ
てかあとの話になるけどアントルーパーはカードに回収できたのになんでスケボースとホッパー1はカードに回収できなかったんでしょうね?

まぁお話をなぞっていきましょう

スケボースを再錬成することは不可能ってきょうかさんが言うならそうなんでしょうね
スケボース助かってほしかったですけどね
てか最後あたりでマルガムにされて復活できないケミー達が復活するっていう展開こないかな?ないかな?
冥黒王ギギスト、すごいですね、さすがは冥黒王!
よりしろを必要としない、ケミー自体を悪意で暴走させたマルガムを生み出すなんてすごいですね!
冥黒王ともなるとそんなことができちゃうんですね!
さすがは冥黒王!王になるだけのことはありますね!
倒せばケミー自体も滅ぶとか恐ろしいですね
じゃあどうすりゃいいんだよ!って感じですね
対策の練りようがない
そんなこと知ったらほうたろう的には絶望するしかないからホッパー1としてはほうたろうに元気になってもらいたかったんでしょうね
ホッパー1は本当にほうたろうのこと好きですし
ほうたろうが笑顔になるのを見たかったんでしょうね
だからたった一人でおつかいに?行ったんでしょうね
ホッパー1健気だけど余計なお世話だな
自分に何かあるとほうたろうが哀しむって姿を想像できないんだろうな、ケミーだしな、仕方ないか
でも絵本の内容を覚えてるってケミーって意外とすごいですね
それでホッパー1のおつかいなんですね

ここでOP
なんか冥黒の三姉妹の部分の演出変わった?前からの演出だっけ?

そして場面は錬金アカデミー
ギギストに奪われたアントルーパーのマルガムがでてきて皆焦ってますね
そりゃ焦りますよね
ケミー自体から生み出されるマルガムを救う方法がわからない中またマルガムがきちゃったらそりゃどうしようってなっちゃいますわ
てかりんねちゃんも健気ですね
きょうかさんが『お気楽ボーイには?』って質問に対して『今は私たちだけで・・・』しか返せないとかけっこう感情豊かになったのかな?

そして場面はかわってホッパー1のおつかい
てか普通に外出ていいんかい!
周りの一般人に見えてないのかな?
普通に出歩いてるのに気づかれてない?え?なんで?マジで見えてない?
でも犬には舐められてたけど?
水かけられたりとかしてるし見えてないのかな?
でもこれまではほうたろうやりんねちゃんが必死に隠したりしてたし・・・うーん謎ですね
そしてホッパー1は黄金の花を探しているんですね
てか黄金の花って黄色い花のことなのか?
ケミーだからわからないのか?
まぁいっか(おい)

そして場面は変わってキッチンいちのせ
放心状態のほうたろうに帰ってきたお母さんはやっぱりお母さんってすごいなって思わせましたね
自分の子供が元気がないときに元気づけてあげられる方法を母は知っているものなんですね
てかホットケーキ美味しそう
食は豊かの象徴ですね
美味しいもの食べると笑顔になれる!
てか美味しいものを食べて美味しいと言えるうちはまだ大丈夫!
だからほうたろうも笑顔になれたんだと思うし
そして笑顔になってから初めて気づくホッパー1の行方不明
ホッパー1もほうたろうもどっちも悪いよ
美味しいホットケーキ食べるまでホッパー1の存在を思い出せなかったほうたろうも悪いし、勝手に出歩くホッパー1も悪い

そして場面は変わってマジェードと先輩たちとマルガムの混戦
逃げてる男の子の落としたぬいぐるみ?が伏線になっているような気はしてたけどやっぱり伏線でしたね
マジェードは倒せない相手にどう戦えばいいのか迷ってるしだからやられる一方だし戦いにくそう
先輩たちは確実に強くなってますね
成長がみられるのはいいことですね

場面は変わってギギストとアトロポスとクロトーの場面
クロトーはギギストにどう接すればいいか悩んでますね
アトロポスは父親グリオンの復活をさせてくれる存在だと思ってそうだし
てかほうたろうの中にあった卵ってケミーだったんですね
ん?じゃあほうたろうはケミーを持っていたからガッチャードになれたってこと?
くどうふうがはそれを知っていたってこと?
謎は深まるばかりですね
そして変身すれば変身するほどにほうたろうとケミーは融合していったと
うーん、わからん
とりあえずほうたろうを冥黒に染ればマルガム化するってこと?闇堕ち?まぁ闇堕ちしそうなパターンではあるけども!

場面は変わってホッパー1を探すほうたろう
そして出会う仲間と戦うマルガム
でも変身はできない
だからマジェードの変身が解けてりんねちゃんに
仕方なくガッチャードに変身してアントルーパーと戦うことに

そしてまた場面は変わってホッパー1
黄色い花を見つけましたね
黄金と黄色の区別がつかないのかな?

そしてまた場面はガッチャードとアントルーパーの戦いへ
アントルーパーに攻撃できないガッチャード
アントルーパーにやられると思ったその時!
やってきましたヴァルバラド&ミナト先生
ミナト先生はケミーよりも生徒たちの安全が第一なのでケミーに遠慮なく攻撃できるんですね
てかなんでアントルーパーはカードに回収できたの?
そこ謎なんだけど
そして絶妙なタイミングで現れるホッパー1
そして冥黒にホッパー1を染めちゃうギギスト
めっちゃタイミングよく全部が全部現れますね
まぁそこは子供番組ということで
なんかマルガムにならない?と思わせといてマルガムにしちゃうとかギギストやるな
ホッパー1はほうたろうとの思い出があるのか悩み苦しんでますけどマルガムになっても思い出って持てるんですね
そしてほうたろうが戦えないならとヴァルバラドが戦うわけなんですけどもホッパー1強い!
ヴァルバラドの変身が解けてスパナに
ホッパー1には変身して戦えないなら自分を犠牲にと身を投げ出すほうたろう
ほうたろうとの思い出で思うように戦えないホッパー1
そこに現れる伏線の男の子
まぁ伏線って言っていいのかわからない感じですけども
まぁ一般人を襲うマルガムって構図はできましたね
そして悩みながら変身してホッパー1へ攻撃するガッチャード
ついに倒しちゃいましたね、ホッパー1
一番の友達を自分の手で倒しちゃったほうたろうは絶望に包まれるわけですけども、冥黒に染まったら真っ白な卵になっちゃいました
これは一体どうゆうことなんでしょ?
そして消える
てかどこに転送されたんだよ
そして卵の中でほうたろうに呼びかける謎の卵
うーん、謎多き終わり方ですね

次回予告でも不思議な変身してましたし
次回も楽しみですね



爆上戦隊ブンブンジャー
第13話 裏切の調達

平成が去ったあとに平成に学んで作ったブンブンサファリとブンブンマリン
なんか嫌な予感がするけどそれは気のせいでした
平成は嵐のようにきて嵐のように去っていくのみ
でも定期的に襲ってくる平成なので油断はできませんが・・・

とにかく、シャーシロの全力投球で作ったAI知能搭載のブンブンサファリとブンブンマリン
活躍が見れるのはどっちが先だ!?
まぁ答えを言うとサファリの方が先なんですけどね
それもセクシーボイスネイティブ発音ドラえもんお兄さんに感化されるっていうね
とにかくそんなびっくりなお話を今回見ていきます

ブンちゃん設計し、たいやが組み立て、シャーシロがプログラミングで強化する
なんか聞いてると最強のブンブンカーのような気がしますけどどうなんでしょ?
たいやの『経験を詰んだ今の俺たちだからできたバージョンアップだ』も納得いきますね
げんばさんの『いいチームになってきたね』もうなずけますね
そして起動するブンブンサファリとブンブンマリン
そしてみらとじょうを信用せずシャットアウト
どちらが先に認めてもらえるか競う二人
湿度高め組はカラッと組を眺めながら一番湿度高めなげんばさんが『今日も賑やかでいいねぇ』なんかエr・・・セクシーですね

そして場面は切り替わってキャノンボーグ
あ、先週までずっとギャノンボーグだと思っていたらキャノンボーグだったんですね
失礼しました
そうそうキャノンボーグ
何やら悪巧みで密かに魔改造?
何やら作ってますね

そしてOP
やっぱりドキドキドキドキドキドキっての部分可愛い
今回のOPは爆上がるOPですね!

そして場面は届け屋のお仕事から
ん?え?カセットテープ?今の子達知らないでしょ?
なんでカセットテープ出したんだ?
演出がよくわからないけど昔のものを表現したかったのかな?
とりあえずこの世界には届け屋というお仕事が日常的に執り行われているということですね!
一般人も届け屋のお仕事を知っているってことはそういうことでしょ?
てかたいやお代はいらないのか?
それは仕事としてどうなんだ?
それとも前払いでもらってる?

てか届け屋の仕事の裏では調達屋のお仕事があった
そして調達屋の仕事のお代は後払い
うーんどんなシステムなんだ?

てかたいやせっかく駐車場代払ったのにハシリヤンの登場で駐車場代が・・・
いや、まぁお金持ちだからそこは気にしないか
そしてサンシーター登場ですよ
みら今回もブンブン抜けしてきたって言うけど毎回じゃないか!
まぁいいけど
そしてイターシャの『呼んだらとっとと揃う!』はなんか偉そうで笑ったw
てかデコトラーデ攻撃できたんだ?
初めてデコトラーデの存在意義が証明された気がする(めっちゃ失礼なこと言ってる自覚はある)
そしてデコトラーデの攻撃を跳ね返すようにブンブンチェンジするブンブンジャー
今回もげんばさんは片足変身でかっこいいですね
そして変身して対峙
でも今回のサンシーターは一味違うぞ!
なんたってキャノンボーグの魔改造ロボがあるからね
取っておきのウエポン、名付けて【ブンブンキラーロボ】
シャーシロの情報網をもくぐり抜ける
それがキャノンボーグクオリティ
そしてブンブンキラーロボ強い
でも最初は音楽が流れるだけでサンシーターが合いの手入れるだけ
ただそれだけなのでポカンですよ
でもでもだんだん攻撃が効いてきて爆下げになりましたよ
聞けば上がった気分は下がり、下がった気分は上がる名曲!いや迷曲!
爆上戦隊は爆下戦隊になるわけですね
変身もとかれちゃいましたね
ブンちゃんも爆下げですね
絶体絶命のピンチですよ
イターシャも認めるワタクシめ
それがキャノンボーグクオリティ
ブンブンジャーも逃げるしか手がない
そしてさすがはドラえもんお兄さん
どこからか出した消化器で相手の目くらまし
その間に逃げるという
デコトラーデは逃げられたぁ!ってなってるけどイターシャとヤルカーは追っ払ってやったってめっちゃ前向きだな!?

そして場面は変わって基地の中
げんばさんの『爆上げがガス欠だねぇ』がしんみりきますよ
ブンちゃんもたいやも爆下げでたいやはクラクション鳴らしちゃってますよ
みらはソファに倒れてるしシャーシロはテーブルの下で体育座りだし、てか可愛いなシャーシロ
爆下げしても可愛いかよシャーシロ
さすがは正妻、ヒロインだけのことはあるな
じょうもいつもの元気がなくてしょぼんぬしてますね
それを見渡すげんばさん
何かを決意するげんばさん
そして立ち上がるげんばさん
たいやも対処法はわかってるけどどうしていいかわからないって感じですね
てかこういうときにたいやが頼るのはげんばさんなんですね
シャーシロよけいに凹むよ?
正妻を差し置いて側室に相談とか正妻泣いちゃうよ?

そして場面は変わってハシリヤン
キャノンボーグからの命令に従うはずのサンシーター
そこに現るげんばさん
調達屋ってギャーソリンまで調達しちゃうの?すごない?
げんばさんってどこか胡散臭い雰囲気をまとってるから(褒めてます)サンシーターを騙すのもちょろいもんですね
言葉巧みにサンシーターをあれよあれよというままに手のひらの上で転がしちゃって
さすがはげんばさんですね

場面は変わってげんばさんを探すメンバー
必死ですね
そして見つかるとそこにいたげんばさんは・・・
なんとサンシーターをよいしょしてた!?
サービスエリアの爆上げラーメンをデコトラーデに持ってくるげんはさん
てかデコトラーデ、『長距離運転の時にはこれに限るなぁ』ってお前どこ長距離運転してたんだよ!?
そんな描写なかったぞ!?
どこで運転してたんだ!?
そしてイターシャにはドレスの調達
鏡を見せてよいしょするげんばさん
てかちょっと平成に戻っちゃうけどゴーオンジャーの世界ではガイアークは汚れが一番のご褒美なのでケガレシアとかは美しいよりも汚いが褒め言葉になるけどブンブンジャーの世界では綺麗の概念は敵も味方も一緒なのね?
綺麗なドレスに身をまとったイターシャに鏡を見せてよいしょするげんばさん
満更でもないイターシャ
簡単なやつですねw
そしてヤルカーには爆上げ座布団と最高級爆上げオイル
ヤルカーも偉くなった気分になれる!
さすがはげんばさん、サンシーターの心を一瞬で掴んだ
てか歌でも聞きたいなでミュージックスタートで聞く音楽がブンブンキラーロボの音楽とはどういう感性してんだ!?
そしてげんばさん取っておきのものを!
それがなんとブンブンジャーのお面!?
ブンブンジャーを追い払った今新しいブンブンジャーは貴方たちですで騙されるサンシーターもすごいな
てかお面かぶっただけでブンブンチェンジなんだ!?
デコトラーデはブンブルーで、イターシャはブンピンクの名乗りの真似して、ヤルカーはブーン赤!え?赤?レッドじゃないの?あ、カーって言えないからか
そして音楽鳴ってる中爆上戦隊ブンブンジャーってやったらそりゃ爆下げになるだろうよ
でもげんばさん思いっきり賭けだったんじゃない?
あの音楽を鳴らす保証なんてどこにもないから音楽を鳴らさなかったらこの作戦は失敗なのにすごい賭けに出たな!?
そしてそれに見事にハマるサンシーター
『どうして私が、大嫌いなお前さん達のご機嫌取りなんかしてたかわかるかい?』
ってげんばさんのやることがサンシーターにわかるわけないって
『上がれば下がり下がれば上がるそれが逆転上げ下げ音頭』なら
『爆下げなことをしてるげんばは爆上げになって、気分爆上げのハシリヤンは爆下げになる、でしょ』ってみらようやくわかったかげんばさんのすごさが
さっきまで疑ってたくせに
でもげんばさんすごいですね!
『私はどれだけ爆下がろうとも調達する、仲間を救う爆上げを』
かっこいい!さすがボクの推し!
それにブンブンサファリが応えたわけですね!
てかブンブンサファリのエフェクトなに!?
サバンナ!?サファリだから!?謎のエフェクトですね
そしてブンブンサファリがブンブンキラーロボのスピーカーをぶっ壊した!
げんばさんもびっくり!
シャーシロは冷静に分析
『獲物を倒すために耐え忍んでチャンスを狙う、野生動物のようなげんばのしたたかさをブンブンサファリが認めたのか!?』
なるほど
たいやもげんばさんにならサファリを預けられるとたくしましたね
げんばさん、みらは作戦がわかってたわけじゃないですよ、むしろ疑ってましたよ
得意げな顔してるけどお前疑ってただろ
じょうは疑ってはいないけど混乱はしてたね
てかいいチームになってきたでしょ?ってみらが言うセリフか?
まぁそこでの相槌『あぁ、爆上げだね』のげんばさんはすごいけど!
サンシーターも悔しがる!
それがげんばさんのすごさですよ!
そして本日二回目の変身!
今度はちゃんと名乗りもあるぞ!
そして今日も発音がネイティブだぞ!
ブンレッド!ブンブルー!ブンピンク!ブンブラック!ブンorange~
もうネイティブな発音も板についてきましたね!
気分ブンブンぶん回せ!爆上戦隊ブンブンジャー!

サンシーターも慌てちゃう!
デコトラーデの『行くぞイターシャ!』からの二人で『とお!』で乗り込むのはなんか戦隊っぽい
敵だけど戦隊っぽい
そして悪の組織なのにちゃんとシートベルトしめるのね
偉いな
時代ってやつですかね?
悪の組織でもシートベルトはしめるから皆もちゃんとしめようね!っていう小さいお友達へのメッセージ?
そしてブンブンキラーロボに乗り込んで戦う準備は出来たぞ!
そしてこっちもブンちゃんも発進だ!
こっちもいきなり合体だぞ!
そして意外と強いブンブンキラーロボ!
違法改造でパワー増し増しだぁ!
でもそこでイケボセクシーボイスネイティブ発音ドラえもんお兄さん、ブンブンサファリを出してきた!
そして『ここからはサファリと私に任せてもらおうかねぇ』と単独で?戦うブンオレンジ
そして強いぞブンブンサファリ!
『これが野生の爆上げだぁ!』
どんどん敵を押していくぞ!
そしてとどめ!
『さらばだ、爆下戦隊サンシーター』
とセクシーボイスを発して必殺技を!
ちょっと何言ってるか聞こえなかったので必殺技は今度調べるとして『何それ、爆下げぇー』でロボから脱出したサンシーターを後目になんか変なテンションのブンちゃんですね

そして場面は変わって基地の中
みら『サファリ、すごかったね♪』って言ってるけどお前何もやってないからな?てかバイトどうした!?
そしてじょうの『次は自分がマリンに認められる番です!』に乗せられて『マリンに認められるのは私!』ってみらが認めらるのか?どうやって?
そしてそれを止めるブンちゃんのカレー
今日はスペシャルだぞ!
『どんな爆下げにも負けないブンブンカレー爆上げスペシャル!へい!おまち!』
で出てきたカレーがすごいことに!?
でもカレーって何でもありなんでしょ?こういうカレーも存在するかもじゃん?カレー嫌いのボクからしたらなんか皆がやってそうなカレーだけどな?
変なカレーなの?
唐揚げ、かき揚げ、串揚げ、磯辺揚げ、揚げ玉ご飯、揚げニンニク、普通に皆入れてそうじゃん?何か変なの?
まぁどんなカレーでもカレー嫌いなボクからしたら食べたくないものなんですけどね
でもブンブンジャーの皆が嫌な顔してるってことは普通はないカレーなんだろうな?よくわからん世界だ
じょうも引いてるしシャーシロも見ただけで胸焼けしてるよ?変なんだね
でも食べるげんばさんそして『美味い!爆上げだ!』と食べる
まぁげんばさん普通の人とは感性が違う人物として描かれてるからげんばさんの美味い!はあまり信用できないのかな?
ブンちゃん皆に作ってあげようとしたら皆離れて行くっていう寂しい結果に
てかカラッと揚げてるから唐揚げなんだよね!ってブンちゃんそれってダジャレ?本気?
そしてブンブンサファリのクラクションで本日は終了!

そしてEDですよ
先週はそうすけが飛び出さないの劇場をやってくれたから今週は皆で駐車場では遊ばないの劇場をやりましたね
てかシャーシロは遊ぶ側ではないだろw

次回予告ですよ
何やら次回はシャーシロがメイン回っぽいですね!?
マリンの心を開くためにここにきたって!?水族館!?
そしてブンブンキラーロボ大復活!
次回はシャーシロ覚醒回ですね!
ブンブンマリンはシャーシロに応えるのかな?
次回も楽しみですね!



さて、今週まで特撮感想を無料記事でお届けしてましたがもしかしたら来週から有料記事になるかもしれません
ちょっとVTuberのアバター?ができたので来週から配信ができたら特撮感想の配信をしてみようかな?と思っているのですが、今設定が上手くいってなくてちょっとバタバタしてるので来週ももしかしたら無料記事かもしれません
ちょっとどうなるかわからないのでまたお知らせします
それでは特撮感想はまた来週(o・・o)/~

ボクをサポートしてくれたら嬉しいな(人''▽`)☆いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にするから(人''▽`)ありがとね☆