見出し画像

言い出しにくい時や悩み事などを打ち明ける時にワンクッション入れると良い言葉

周囲の誰かに相談したい事があってもなかなか伝えにくかったり、言い出しづらいこともあると思います。
本記事では、そうした際に使える話の切り出し方の言葉を紹介させて頂きます。

・あの...、ちょっと宜しいですか。
・少し話をしても良いでしょうか。
・あの...、少しだけ話を聞いてもらってもいいですか。
・少しお話(相談)したいことがあるのですが。
・今、お忙しいですか。少し時間はありますか。
・今、少しだけ時間をもらっても良いですか。
・ご相談したいことがあるのですが、後で、少し時間を作ってもらっても良いですか。
・今度、少し時間を作って頂けると嬉しいのですが。
・本当は、もっと早く相談したかったのですが、
・自分が、今、どうすればいいかわからなくて、
・ちょっと話しづらいことなのですが、
・驚かないで聞いて頂けますか 。
・もしかしたら、びっくりするかもしれませんが、
・まだ、誰にも話してないのですが、
・上手く話せるかどうか自信がないのですが、
・何から話せばいいのか、分かりませんが、
・実は...、〇〇についてお話ししたくて、

上記のような言葉をワンクッションに挟むことで、相手側も話を受け止める為の心理的な準備を作ることはでき、その後の話の展開を進めやすくなると思います。
人に言いづらいことを伝える際に、何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?