見出し画像

Only Possible on Solana: Helium(Solanaでのみ可能:ヘリウム)

原題:https://solana.com/ja/news/only-possible-on-solana-helium

21 March 2024, by Only Possible on Solana

DePIN(分散型物理インフラネットワーキング)は、Web3で最も急成長している分野のひとつであり、すでに現実世界の人々の日常生活に影響を与えている。DePINネットワークは、インセンティブを活用して世界中の人々を動機付け、コンピュータのレンダリングから電気自動車の充電、通信ネットワークに至るまで、あらゆるものに電力を供給するインフラを共同で提供する。

Heliumは、世界で最も急速に成長している分散型ワイヤレス・ネットワークを構築している。モバイル・サービス・プロバイダーであるヘリウム・モバイルは、コミュニティによって運営されるヘリウム・モバイル・ネットワークを通じて、月額20ドルの5G接続を提供している。「Heliumは、接続を望む人々と接続を提供できる人々との間のインセンティブを調整するネットワークです」とHelium FoundationのCEOであるAbhay Kumarは言う。

「ヘリウムは、ブロックチェーンのユースケースの中でも説明しやすいもののひとつです。なぜなら、実際に物理的なハードウェアが存在するからです」と、ヘリウム財団のプロトコル・エンジニアリング責任者であるノア・プリンスは説明する。「5GネットワークとIoTネットワークです。基本的に、誰でも携帯電話の電波塔になることができ、自分の家にホットスポットを設置することができる。ホットスポット・プロバイダーは、提供する接続性に対してヘリウムのネイティブ・トークンで補償される。

「ヘリウムでは、コミュニティがすでに持っている場所やハードウェアを活用します。ヘリウム財団のスコット・シゲルCOO(最高執行責任者)はこう説明する。「今、20ドルの携帯電話プランについて話しているのは、不動産、運営、維持管理、人員数について考えなければならない1つの大きな中央集権的な組織について話しているのではないので、コストは時間の経過とともに下がり続けているのです」。

ヘリウム・ネットワークが成長するにつれて、基盤となるブロックチェーンも一緒に成長する必要がある。そして、Solanaはそのための唯一の選択肢なのだ。
ノア・プリンスプロトコル・エンジニアリング部長- ヘリウム基金

2023年4月にソラナに移行して以来、ヘリウムは20ドルの無制限5G携帯電話プランを米国で全国展開し、通信大手のテレフォニカとの提携でメキシコへのカバレッジを拡大し、グーグルと協力して同社のスマートフォンPixel 8にヘリウムのサービスとホットスポットをバンドルした。ヘリウム・ネットワークの目覚ましい成長は、そのサービスの質と提供する価値だけでなく、ブロックチェーンが新興産業のロックを解除する上で重要な役割を果たせることを証明している。

「私たちは物理的な世界での仕事を大規模に調整していますが、トークンのインセンティブはそれを解決するのに役立ちます。従来の決済レールでこれを処理しようとするのは実現不可能です。ブロックチェーン技術でしか機能しません。このようなスピード、このような規模であれば、ソラーナは自然にフィットします」とシゲルは説明する。「私たちは協調性とスケーラビリティだけでなく、一般ユーザーにとってのエクスペリエンスについても考えています。直感的で、速く、シンプルである必要があります。Solanaはまさに、そのようなタイプのインターフェイスを実現できる唯一のブロックチェーンなのです」。

「世界最大のワイヤレス・ネットワークを構築するのは、今のままでも十分難しい問題です。私の邪魔をするブロックチェーンは必要ありません。「ヘリウム・ネットワークが成長するにつれて、基盤となるブロックチェーンも一緒に成長する必要があります。そして、Solanaはそのようなもののための唯一の本当の選択肢なのです" と言う。

ヘリウムのような大規模で分散型のインフラ・ネットワークは、ソラナでしか実現できない。

可能性のために作られた

DRiP、Decafなどのチームが、Solanaの技術スタックを活用して、高速、安全、スケーラブル、ユーザーフレンドリーな未来をどのように構築しているかをご覧ください。

詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?