見出し画像

4月の近況

ワーキングホリデー(通称ワーホリ)…この言葉をこの一年で何度言ったことか。退職理由をワーホリに行く、と言ってから早くも一年が経った。

これを読んでくれているみなさんはご存知だと思いますが、現在も日本におります(笑)

心に思っているだけじゃ行かなくなると思って、みんなにワーホリ行くんだ!って言いまくった。

そしてそのツケ?!が今になって来て、久々に連絡を取る友達から「まだ日本?いつ行くの?」と言われる。わたしも友達と同じ状況なら同様の質問をすると思うから分かる。

(これを書くとみんなに気を遣わせちゃいそうだけど…。不満を言っているわけじゃないからね!)

友達が話題にするのも、「今日のランチ何食べる~?」くらいの軽さだと思うし、なんならわたしがどこにいようが、やっぱり行くの止めた!と言おうがどうでも良いんだと思う。

ただ、そのひとりひとりの言葉が積み重なってくると、不思議なことにまだ出発していないことへの罪悪感が出てくる。自分が言い回っていたくせに、その答えを聞かれると苦しくなるよく分かんない状況。

------

失業手当が欲しいとか、お金を貯めたいとか、準備が進まなくて…なんて言い訳をすればいくらでもあるけれど、逃げていたんだと思う。目標に向き合うことから。そして新しい環境に飛び出すことへの不安からも。

仕事でなくて、自ら望んで行くことなのに不安を感じてるっていうのも変な話なんだけど(笑)

兄は「お前は義務で行くのか?無理にだったらやめりゃぁ良いじゃん。」と言っていた。うん、そうなんだよね。でもそれを言われてから、行かないことの方が嫌だと気付いた。

海外に行きたい理由は「行かなければ死ぬ瞬間に後悔する」と思うからだ。漠然とだがずっと海外に行きたいと思っていた。旅行でなくて暮らすように住んでみたい。

英語が話せないこともコンプレックスなのに、何かと理由をつけて改善しようとも勉強もしてこなかった。

------

家族・友人が元気で、自分の為だけに時間を使える恵まれた状況が今あるのだから、このチャンスを活かしたい。

現時点ではアイルランド(ダブリン)に1年、そのあとオーストラリア(シドニー、ブリスベンかなぁ…)に行く予定。

自分が満足するのが1週間なのか、3ヵ月なのか、1年なのかもわからない。まずは行ってみようかなって。

資金はアイルランドで使い切るだろうから、1年後にオーストラリアでも仕事に就けるようにするのが目標。

ヨーロッパの美術館を巡り、料理、食文化を学びたい。そして片言の日本語が話せる(日本に興味のある)外国の人と結婚して子供を産むんだからw

------

これから準備の様子を書いていこうかな。まだワーホリの情報が少ないアイルランドに行く人に役立てて欲しいから。

途中で気が変わって、日本で働くわ!ってなるかもしれないし、その時になってみないと分からない。お友達のみんなは「この子なんか言ってるわw」くらいの軽い気持ちで読んでね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?