見出し画像

仕事中の楽しみを見つけた話

昨日の仕事での出来事。

私が勤める会計事務所での仕事は、各企業から送られてくる請求書や領収証といった書類を整理して、会計ソフトに入力する、という作業がメインです。
申告書の作成や企業さんとのやりとりは所長が一人でやっていて、そこに至るまでの作業を従業員が行っています。


同じソフトを使っているのだから、慣れてしまえばスパスパ出来そうなものですが、企業によって処理の仕方やあれこれがそれぞれに違っていたり、支払い残高がどこかからずっとズレてて合わないのを追求したり、気は張り詰めっぱなしです。


前記事に書いたような息抜きは、やはり席を立ったタイミングでしか難しい。。。
何らかの書類を完成させた瞬間や、難しい問題を解決した瞬間以外は、とにかく集中。
自分という存在は、あってないような、そんな時間だと感じてきました。

🔹 🔹 🔹

ところが昨日、ふと、自分が無意識にとらえていることがある、ということに気づいたのです。

某企業の書類を処理していた時のこと。
介護施設に入っている方が外出した際に買い物をしたレシートを入力していましたら、ある2人のおじいちゃんがちょくちょく同じ日に同じお店で同じような軽食を買っているのを発見。

最初はお弁当やさんでの買い物、しばらくするとファストフード店。数日後にはデザートやさん。
。。。何?めっちゃ仲良しやん!


背景にある詳しい事情はもちろんわかりません。
ラブラブ仲良しさんだと微笑ましいだけなのか、施設内での食事に不満があってこういうことをしているのか。

でも、この2人のレシートが出てくるたびに、仲良く連れ立ってお買い物をするおじいちゃんの様子が浮かんできて仕方がないのです。



たかがレシートで、ここまで楽しめちゃう私って、なんだかすごくない!?

🔸 🔸 🔸

そう思い返すと、勤め始めた頃は
「こんなん経費じゃないやん!私用のレシートいっぱい入れてきて」
とかよくイラついていたのだけど。

その自分のイラつきをちゃんと捉えて認めてスッキリして以来、
「また旅行行った先のレシートやん。あれ、えらい美味しそうなもん食べてんな。道中でマスク買っとる。持ってくるの忘れたんかなあ。」
と、ふふふと笑いながら経費からサクッと除外するようになりました。


そう、企業さんからの書類に、その中のストーリーが浮かぶようになってきたのです。

その光景やら、人々の会話、背景の出来事。。。

👴 👵 👴

これに似たことは、自分ちの確定申告準備中にはよくあるんです。

あー、この頃は仕事帰りに松阪のスーパーによく寄ってたなあとか。この頃はネコトイレ砂がまだ決まってなくて、色々試してる頃だなとか思い出す。


でも、見も知らぬ企業での出来事をこんな硬い書類から見つけて楽しめるなんて、思ってもいなかったこと。

ガッツリ緊張感続きの仕事中に、心をガチガチから解放する技を発見できて、なんだか嬉しかった、そんな昨日の出来事でした。


長文にお付き合い下さり、ありがとうございました!


おまけ

クリスマスイブのニャンズに、ちゅーる入りスープの贈呈です😼😽🐱

美味しくいただいてくれましたよ(^.^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?