見出し画像

2LDK55平米5人暮らし -リモートワークの現状

2LDK 55平米で、夫、実母、5歳と1歳の姉妹と私の5人暮らし。広いルーフバルコニーに惹かれて、コンパクトだけどお気に入りのお家です。キッチンは背面型、リビングと6畳の部屋をオープンに1つの部屋として使える変わった間取です。

一般的には、狭すぎでしょ!と思われるかもしれませんが、狭い家の方が家族仲良くなる説を実証実験中です(笑)

あやこさんの記事を読んで、私も書いてみました!


在宅勤務の頻度

私たち夫婦どちらもリモートワークが出来る仕事で、私は週3-4日、夫は週2-3日、在宅勤務をしています。2人とも在宅勤務という日もよくあります。

どこで仕事をする?

基本的にはリビングのダイニングテーブルを使っています。ダイニングテーブルと言っても、セカンドハンドのIKEAのシンプルな黒のテーブル。元々、海外から帰国して、貯金がほぼない状態から新生活を始めた名残で、IKEAのお手頃価格シリーズを未だに結構使っています。子どもが小さいうちは、傷つけられたりするので、もう少し大きくなったらお気に入りを見つけたいなと、もう少し先の楽しみにしています。

会議の時は部屋を移動

お互い電話や会議の時は、個室に移動します。個室には、今はただの収納と化した、セミダブルベッドがあります。
これを処分して、部屋を改造したいのですが、なかなか子どもがいる休日には出来ず、どう改造するかも悩ましく、先送りして早数年が経っています。。。
これは今年中に何とかしたい!

お昼休みの過ごし方

2人とも在宅の日は、一緒にAladdin X でAmazon Primeを楽しんだりしています。夫がアニメ、漫画好きで良くジャンプ系?などのアニメも見ています(笑)
夫はランニング、私はお話し会に参加したりヨガやダンスをする日まあります。お昼休みに好きに身体を動かしやすいのは、リモートワークならではだなと思います。

そして、短時間勤務の私でもフルタイムで働ける!という利点もあり、ありがたくこれからも活用していきます。

バルコニーも活用

たまにバルコニーで息抜きしながら仕事をしてみることも。ただ日当たりが良すぎてパソコンの画面が見えにくい、、、そして電車が通る音もあるのが難点。なので本当に少しの時間にリフレッシュがてら、使っています。
太陽を浴びてビタミンEを補給!

快適に過ごすために改善したいこと

約5年前に引っ越して来た時に、とりあえず、で置いて手付かずの部屋(リモートワーク時の打ち合わせ部屋)を改造したい!

そろそろ、現在はただの収納 兼 ゲスト用のベッドと化しているセミダブルベッドと、三段ボックスを何とかしたい今日この頃です。でもどう改造するかを悩みすぎて、プロの手を借りようかと悩んでいるところ。
また完了したら、ビフォーアフターをいつか投稿していきます!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?