見出し画像

脊柱側弯症が完治するまでの回想録 〜おすすめのヨガポーズ〜

小さい頃から患っていた側弯症を20年前、
ヨガで約3年かけて治すことができました。
その頃を思い出して綴ってみました。
(以下、回想録です)


0歳の頃、右足を骨折し、
小学校の頃からモアレ検査にひっかかり、 
毎年大学病院に行っていました。
(この時側弯症と診断されています)


高校生になった頃から、  
だんだん姿勢が悪くなり、
腰の痛みを感じる様に。
(バタフライのやりすぎという疑惑も)


社会人になり、
腰痛は更に悪化し、
一時は歩けず、寝たきりに。
トイレに行くにもほふく前進状態。


少しよくなったら、
足を引きずりながら
週に3回は鍼治療に通い、
1回6,000円ー8,000円くらいだったかな。


治療して頂いてその日は軽くなるのですが
翌日はまたすざましい痛みが  泣


このままじゃお金も負担が大きいし 
らちががあかない。
根本的に治したい!!


その後ヨガに出会い、
初めてヨガをした後
あれ?腰が軽くなってる?

何より、頭の中が静かになる感覚が
とても気持ちよく感じたのを憶えています。


ヨガなら続けられそう!
覚えたら自分でできるし
お金の負担も減る。
(実際、ヨガは自己整体でした)


それから、夢中になって通い続けました。
(結果、インドでヨガを学び、
インストラクターになったので、
おかげさまというところなのですが)


そう、そして
ヨガを毎日レッスンや自宅で、
海外でヨガを学んでいた時は、
多い時1日3レッスンは受けていました。


約3年程たった時、
腰の痛みが一切なくなり 
整形外科でレントゲンを撮影したら、
背骨がまっすぐ本来の位置に戻っていました。
(写真をみてえっ‼︎とびっくりしたのを覚えています)


本来の位置へ背骨が戻るまでの間、
背骨が少しずつ動いているな、
という感覚が幾度となく訪れるんですよね。


何でわかるのか?
骨が動くとき、
特有の強い痛みがあるんです😭


はじめ、何だこの強烈な痛みは!
と恐れおののいていたのですが、
その痛みが鎮まった後、
少しずつ腰の痛みが軽減されていくことに
気づきました。



キ、キター!  



いたいー!!


嬉しいけど
痛すぎる😭


でも、何度か経験している内、
そんな時にテキメンに効果的な
必殺技(ヨガポーズ)をあみだしていました。


色々試した中で
わたしにはこのポーズが1番効果的でした。
※痛い方を長めに行うのがおすすめ。



もちろん、日々のヨガの時間があってこそ、
(体の)左右差のバランスが整えられ、
背骨も本来の位置へ戻ったのだと思います。


ヨガは、筋肉の可動域を広げると同時に
本来の自然な状態へ戻す(リリース)
という働きもあります。


ヨガで骨格調整ができるんだ!
と体感できたこともいい経験です。



脊柱側湾症の方は
動画で紹介したポーズを
繰り返すだけでも効果があるので
ぜひ試してみてください。


骨は少しずつ動くので根気が必要ですが、
腰痛解消にも役に立ちますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?