見出し画像

トレーニングへの期待はどのくらいありますか


最近は多くの方がトレーニング、筋トレをされています。そこで問題です、皆さんの目的は何でしょうか?


当然人それぞれ違うのですが、パーソナルジムへ通う方は短期間で体重を落としたい方が多いでしょうし、総合スポーツ施設へ通われる方は健康維持や体力増進などでしょう、またウエイトトレーニングに特化したジムへ通われる方は体型の変化、カッコいい体になりたいからだと思います。


再度問題です。

その目標や目的は達成していますでしょうか?
達成しつつあるでしょうか?


ジムへ通う方の退会率は3%程度です。
しかし新規入会後半年で70%
一年後で90%近い方が辞められます。


お分かりかと思いますが、敷居は広いが先は険しいのです。と言いたいところですが、本当にそうでしょうか?


入会される方はそれぞれの希望や期待を持って入会されると思います。ですがその気持ちを汲んであげれていない結果が一年後には90%近い方が志半ばで辞めていかれる訳です。

トレーナーとして
本当に申し訳無い気持ちになります。


スポーツ施設全般、当然収益を上げないといけません。そうで無いと存続出来ません。では、収益をしっかりと上げながら合わせて入会していただいた方に満足してもらえるか?


どうすればそれが可能となると思いますか?


ジムはジム
では無いという事に至りました。

ジムはジム目線という上部だけのフォローをいつまでも行なっている古の考え方では入会者の殆どが志半ばの退会者へと変わり、結局サポートを必要としない専門家のような方達のためだけのジムになってしまいます。


専門家やプロのような経験豊富な方が居たらいけないという事では全くありません。そうでは無くそういう方には沢山いて頂いた方がとても良いです。


沢山の会員様がいる中で同じ器具を使い、また使った事のない器具を使うチャンスに恵まれる。


狭いジムでは同じ器具で通り一辺倒のやり方を続けます。それ自体が自分の身体に合っていれば良いですが合わなくても器具の変わりはありません。
また手本はトレーナーしか居ません。


素晴らしいトレーナーかもしれませんが、会員様が男性でトレーナーは女性だとどうでしょうか?悪いとは言いませんが体型的に説明が行き届かない場合も出てくるかもしれません。


若い男性トレーナーが年配の女性を見た場合も同様です。性別も年齢も違い机上の情報提供となってしまうかもしれません。


求める側にも問題がある事多いと思います。


若い女性トレーナーが良い
若い男性トレーナーが良い
大会に出ている人が良い
有名な方が良い

など
正しい選択になるかといえば言い難いものもよく聞きます。しかしこちらは致し方ないと思います。
わからないから、同性が良いということもありますし、自分のやりたい事を良く知っているだろうという想像がありますから。


そこで与える側の技量が問われます。


こういう方にはどういうトレーナーを紹介すべきか?です。


また、こういうトレーナーでは無く、こちらのトレーナーが良いですよと言えるだけの目利きが利くフロントスタッフとそれに対応出来る能力を持つトレーナーの存在です。


私が考える理想のトレーニングジムは、

入会された方が100%辞めない

目標の達成を最後までサポート出来るスタッフトレーナーがいる

入会者の希望を見極め能力のあるフロントスタッフ

また、トレーニングしなくとも足を運びたくなる笑顔のあるジムです。


まだその他にも沢山の隠し球を用意したいと思います。


目標を達成する為には、その事を熟知した方や理解してくれる方がいる必要があります。
それは一人では成し得ません、しかしsokusai gymでは出来ることから始めます。出来ることはできる、しかし出来ない事は出来ないと言える正直な場所でありたいと思います。


#楽しく無ければ続かない
#楽しく無ければトレーニングじゃない
#馬鹿がつくほど正直に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?