見出し画像

トレーナーの選び方


多くの方に「どういうトレーナーが良いですか?」と聞かれます。


これまではトレーナーとしての目線から答えた方が良いと思っていますので、自分の理想とするトレーナーをお薦めしていました。


実際は私の知る限りの中から、お客様の目的や目標に合うトレーナーを紹介していました。


それはそれで良いものだったのですが、こういうアドバイスを受ける事が出来ない方達はどうやってトレーナーを見つけているのかと不思議に思いました。


多くのことに言えますが、身近に相談できる人がいてくれれば一番良いのですが、それが正しいかどうかははっきり言って分かりません。


そもそもトレーナーって必要?

本題です。
トレーナーは必要かどうかです。


多くのことは自然に理解してくるものだし、必要最低限は義務教育で教わります。また本や今はネットなどで正しい情報を得る事が無料で出来ます。


もっと言えば、このトレーナーは高い知識を持っているから素晴らしいと勧められたとして、本当にその人に役に立っているのか不安です。


実はもっと身近に親身になって寄り添ってくれる人が居たんでは無いか?無駄な時間をかけて通わせてしまっていたり、お金をかけさせてしまったんでは無いか?と思ってしまいます。



高い知識を持っている事が素晴らしいという事実は変わりません。


それを与える側にも、与えられる側にも、その人の立場や状況が違います。


それぞれが必要なものを与えているのか?
与えられているのか?



与えて欲しいものを与えてくれるのが一番では無いか?クライアントが欲しているものをいち早く気づきそれをうまく伝えたり、与えたりするので良いのでは無いでしょうか?

その人の為だからと言って、自分の考えを押し付けたりしているのでは無いでしょうか。



結局
お客様が納得する事が一番です。

選ばれる側はお客様の希望が実は自分ではどうにも出来ない事を知っているのに、お金のためにどうにかしようとしていることがあります。
話術巧みに誤魔化されているのでは無いか?です。



押し売りや押し付け

先程書きましたが、自分の得意な事を相手に押し付けるトレーナーが後を断ちません。
できる事があるのは素晴らしい事ですが、自分以外の全ての人をその狭い枠に当てはめようする事は不可能です。


トレーナーには自分を知り、自分にはこれが出来るが、これは出来ないとはっきり言えるようになって欲しいと思います。


トレーナーを必要としている方には
自分のことが分かっているトレーナーの中から自分に合うトレーナーを見つけてほしいと思います。

#無知の知
#敵を知り 、己を知れば百戦危うからず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?