就職した時に最初に教わった 大事な 5W1H
新卒で入社した時に、電話を受付した時や、注文受注した時、クレームを受け付けた時などを、5W1Hで、{Who(誰が)When(いつ)、Where(どこで)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように)}確認し、上司の方にホウレンソウ(報告。連絡、相談)するように言われたのを思い出しました。
基本的な順番は、When いつ (時間) / Where どこで(場所)を伝えることが大事で
次に Who 誰が(主体) / What 何を(物・行動)を伝えること
最後に Why なぜ(理由)/ How どのようにして(手段)がきます。
新卒の入社時の電話受付、注文受注など
5W1Hは、ビジネスの世界では、当たり前のことです。
ブログを書く時やビジネス活動で、
さらに6W2Hを意識して活動しています。
When, Where、Who、What, Why、Howに
プラスして、Whom(誰に)、Howmuch (いくらで)を
意識しながら、ビジネス活動に活かしていくのが大事だと思います。
私は、人生においてWhy(なぜ)を一番意識しています。
何故、そのような行動を人はするのか?
何故、自分の成績や目標達成できないのか?
何故、上司や顧客に叱られるのか?
Whyから原因を見つけ、解決し、結果に変えていくことを
日々意識して行動し、結果を残していきたいと思います。
若い時に目標、目的を設定することの大事さは、
大谷 翔平・イチロウ選手など小さい時から
夢を持ち、それを紙に書き、実現するための課題を書きだし、
日々努力して、課題を解決し理想に向かって
実際に実現しておられる日本人のお手本が存在します。
歳を取っても、今が一番若いのですから
私も、毎日を一生懸命に努力していく所存です。
アットランティック アットランティック - 幸せで豊かな人生の道先案内 (attolantic.com)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?