見出し画像

[決算カンファレンスコール] $M Macy's, Inc. Q4 2021

オペレーター

おはようございます、メイシーズ社へようこそ。2021年第4四半期決算カンファレンスコールにようこそ。本日はロングカンファレンスを録音しております。それでは、インベスター・リレーションズの責任者であるマイク・マグワイアに電話をおつなぎしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

マイク・マグワイア

オペレーター、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。2021年第4四半期および通年の業績についてお話しさせていただきます。この電話には、会長兼CEOのジェフ・ジェネットとCFOのエイドリアン・ミッチェルが同席しています。ジェフとエイドリアンは、それぞれコメントを用意していますので、それをお伝えします。その後、質疑応答の時間を設けています。時間の制約や参加者の数を考慮して、質問は1つに絞っていただきたいと思います。なお、本日の電話会議は90分を予定しておりますので、ご了承ください。プレスリリースと同時に、当社ウェブサイトmacysinc.comの投資家向けセクションにスライドプレゼンテーションを掲載しています。

このプレゼンテーションには、私たちの準備されたスピーチからの情報に加え、メイシーズの分析に役立つ追加の事実や数値が含まれています。なお、パンデミックが2020年の業績に与える影響を考慮し、特に断りのない限り、今朝の発表では2019年との比較を行います。これは、当社の業績をより適切に評価するためです。

今朝のプレスリリースには、3月9日(水)午前9時(米国東部時間)より、UBS Global Consumer and Retail Conferenceにおいて、エイドリアンがファイヤーサイドチャットに参加することを記載しました。このイベントは、当社の投資家情報サイトでウェブキャストされますので、ぜひカレンダーに登録しておいてください。

すべての将来の見通しに関する記述は、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)のセーフハーバー規定の対象であることに留意してください。これらの将来見通しに関する記述は、リスクや不確実性を内包するものであり、そのため実際の業績は、本日述べた期待や仮定とは大きく異なる可能性があります。これらの要因および不確実性に関する詳細な説明は、米国証券取引委員会に提出された書類に記載されています。

当社の業績を説明するにあたり、当社は特定の非GAAP財務指標を提供します。これらのNon-GAAP財務指標や、決算発表やプレゼンテーションで使用されたその他の指標に関する追加情報は、当社ウェブサイトの「投資家情報」をご覧ください。

また、本日の電話会議は当社ウェブサイトでウェブキャストされます。再放送は終了後約2時間後に視聴可能となり、1年間、当社ウェブサイトに保存されます。

それでは、ジェフに電話をおつなぎします。

ジェフ・ジェネット

マイク、そして皆さん、おはようございます。ご参加いただきありがとうございます。2022年の幕開けにあたり、私は今日のメイシーズがパンデミック前よりも強く、機敏で、財務的にも健全な企業であることを誇りに思います。この四半期および1年で、私たちは力強い業績を達成しました。当社の変革は引き続き順調に進んでおり、その勢いも増しています。そして、私たちは長期的な成功に向けて、より良い立場にあります。

私たちのビジネスは、Polaris戦略の基礎を築き始めた2019年以降、劇的に変化しました。私たちはその計画に集中し、成果を上げました。私たちは今、よりデジタルに導かれ、お客様を中心にした計画と実行を行っています。また、デジタルと店舗でよりシームレスなショッピング体験を求めるお客様の期待に応え、統合企業としての価値を実証しました。デジタルは、私たちにとって特に重要な課題です。

今朝は、2021年度の業績ハイライトを説明し、エイドリアンが毎四半期、予想を上回る業績の詳細を説明します。次に、取締役会が最近行った事業構造の見直しの結果と、株主価値の向上について説明します。さらに、今後の持続的な売上成長と強固で安定した利益率を実現するために、加速させている具体的な取り組みについて説明します。最後にエイドリアンは、2022年以降の財務見通しについて詳しく説明します。

まず、業績のハイライトからご説明します。第4四半期の既存店+ライセンス販売は、2019年に比べて6.1%増加しました。この業績は、11月と12月のホリデーシーズンの売上が予想を上回ったことと、1月の売上が低調だったことを反映しています。会社全体のAURは、第4四半期に11.5%増加し、通年でも11%以上増加しました。通年では、比較可能な自社所有+ライセンス販売が2019年に比べて3%増加しました。通年の調整後EBITDAは、2019年と比較して9億8,400万ドル増加し、42%の成長となりました。当社の通年の調整済みEBITDAマージンは13.6%で、2014年以降達成していません。その結果、通年の調整後の希薄化後EPSは、2019年比82%増の5.31ドルを達成しました。

負債の削減と潤沢な現金により、当社のバランスシートは健全であり、より強固な財務状況にあります。これにより、適度かつ予測可能な配当、強力な投下資本利益率、有意義な自社株買いを通じて株主利益を実現するための資本配分目標を達成しながら、今後待ち受ける課題を乗り越えることができます。当四半期には、5億ドルの自己株式取得プログラムを完了しました。また、新たに20億ドルのプログラムを取締役会が承認したことをお知らせします。さらに、2021年に復配した後、5%の増配を発表しました。

これらの成果は、過去2年間にわたってたびたびお話ししてきたポラリス戦略に組織が注力した結果です。この変革戦略は、外部環境の変化や新たな機会の到来に応じて進化してきましたが、私たちがとった行動は、デジタルを駆使したリテールビジネスの強化につながりました。

ここでは、私たちが成し遂げたことのハイライトをいくつかご紹介します。その1は、デジタルプラットフォームを近代化し、お客様がいつ、どのような方法でお買い物をされるかを満たす力で、魅力的で便利な体験を提供するようになったことです。2019年、当社のデジタルチームはサイロ化された組織として活動していました。現在は、完全に統合されています。私たちはスケールの大きいプラットフォームを持ち、デジタル浸透率39%で、2019年第4四半期と比較して9%ポイント増加し、国内のカテゴリーで第2位のウェブサイトを運営しています。

ここから先は

30,446字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?