[決算カンファレンスコール] $MNST Monster Beverage Corporation Q4 2021
運営者
こんにちは、モンスター・ビバレッジ・カンパニーの2021年第4四半期および通期決算説明電話会議へようこそ。それでは、Co-CEOのロドニー・サックスとヒルトン・シュロスバーグに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ロドニー・サックス
ありがとうございます。皆さん、こんにちは。この電話にご出席いただきありがとうございます。私はロドニー・サックスです。副会長兼共同最高経営責任者のヒルトン・シュロスバーグと、最高財務責任者のトム・ケリーが電話会議に参加しています。
それでは、トムが注意事項をお読みください。
トム・ケリー
さて、話を始める前に、この電話会議における一部の発言は、1933年証券法改正第27A条および1934年証券取引法改正第21E条にいう「将来予想に関する記述」に該当する場合があり、収益、利益、将来の事業、将来の出来事、財務実績および傾向、ならびにコビド19パンデミックが当社の事業および経営に与える将来の影響に関する経営者の予想に関して、現時点で入手できる情報に基づいていることに留意していただきたいと思います。
これらの記述は当社の現在の知識と予測に基づくものであり、一定のリスクと不確実性を内包しています。その多くは当社の管理外であるため、実際の結果はこの電話会議における将来予測とは大きく異なる可能性があることに、経営陣は注意を喚起しています。当社の業績に影響を与えうる特定のリスクおよび不確実性については、2021年3月1日に提出した最新の年次報告書(Form 10-K)を含む、当社が米国証券取引委員会に提出した書類(Risk Factorsおよび将来予想に関する記述に含まれる項目を含む)を参照してください。当社は、新しい情報、将来の出来事、その他の結果にかかわらず、いかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負わないものとします。
それでは、ロドニー・サックスに電話をお繋ぎします。
ロドニー・サックス
トムさん、ありがとうございます。第4四半期および通期で過去最高の売上高を達成し、年間売上高は会社設立以来初めて55億ドルの大台に乗りました。2021年第4四半期に一定の課題を残したものの、全体としては堅調な業績を達成しました。なお、比較対象となる2020年第4四半期には、1億6510万ドルの非経常的な税効果に加え、主にCOVID-19パンデミックの影響によるマーケティング、スポンサーシップ、その他特定の営業費用の削減が含まれています。2020年第4四半期および通年、--第4四半期および通年の比較業績を評価する際には、これらの項目を考慮する必要があります。
2021 年第 4 四半期は、消費者需要の増加に対応し、米国内外のサプライヤーからアルミ缶の追加調達を継続しました。さらに、貨物の非効率性、輸送容器の不足、入港の混雑、特定の原材料の入荷の遅れなど、グローバルサプライチェーンの課題も継続して発生しました。米国では、一部の製品について需要増に対応するための十分な共同包装の能力が不足していました。その結果、2021 年第 4 四半期において、多くの市場で製品の需要増を十分に満たすことができま せんでした。
第 4 四半期において、アルミニウムの商品価格の上昇及びアルミニウム缶の輸入コストに起因するアルミニウム缶のコスト増が発生しました。また、出荷・運賃、人件費、トラック輸送費、燃料費、共同梱包料、副包装材、往路運賃の増加、生産・効率化など、原材料費およびその他の投入コストが増加し、2021年第4四半期は売上原価と営業原価が上昇しました。
ここから先は
米国株カンファレンスコールの日本語訳マガジン
日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?