[決算カンファレンスコール] $FITB Fifth Third Bancorp 2023 Q3

オペレーター

おはようございます。本日の電話会議のオペレーターを務めますロブと申します。フィフス・サード・バンコープ2023年第3四半期決算電話会議にようこそお越しくださいました。バックグラウンド・ノイズを防ぐため、すべての回線をミュートにしています。スピーカーの発言の後、質疑応答とさせていただきます。
インベスター・リレーションズ部長のクリス・ドールです。

会議を始めてください。

クリス・ドール

皆さん、おはようございます。フィフスサードの2023年第3四半期決算説明会にようこそ。今朝は、社長兼CEOのティム・スペンスと最高財務責任者(CFO)のジミー・レナードが、第3四半期の業績と見通しについてご説明いたします。

また、財務担当のブライアン・プレストンとチーフ・クレジット・オフィサーのグレッグ・シュロックも質疑応答に参加します。決算発表資料およびプレゼンテーション資料に記載されている注意事項をご確認ください。これらの資料には、非 GAAP 指標の使用および GAAP 業績との調整に関する情報、ならびにフィフス・サードの業績に関する将来の見通しに関する記述が含まれています。これらの記述は2023年10月19日時点のものであり、フィフスサードはこれらを更新する義務を負いません。

ティムとジミーによる挨拶に続き、質問を受け付けます。それではティムにお願いします。

ティモシー・スペンス

皆さん、おはようございます。私どもは、優れた銀行とは、穏やかな環境の中でいかに業績を上げるかではなく、むしろ厳しい環境をいかに乗り切るかによって自らを際立たせるものだと考えています。だからこそ私たちは、安定性、収益性、成長性の順に重点を置いているのです。また、すべての銀行が直面している市場関連の逆風にもかかわらず、当行の主要な収益性 指標が底堅く推移していることを大変喜ばしく思う理由でもあります。

本日未明に発表した 1 株当たり利益は 0.91 ドル、ビザ・スワップによる 0.01 ドルの影響を除けば 0.92 ドルとなり、好調な PPNR 成果と良好な信用結果を反映しています。AOCI控除後の調整後有形株主資本利益率は約16%(前四半期比50ベーシス・ポイント増)、総資 産利益率は1.26%でした。同業他社よりも多様な手数料収入源と、トレジャリー・マネジメント、キャピタル・マーケ ッツ、ウェルス・マネジメントへの投資に支えられ、手数料収入は前年同期から大幅に増加しました。

第 3 四半期の非金利費用は前年同期比で 2%未満増加し、調整後効率性比率は 55%を下回りました。過去4年間、支店の新設、最低賃金の引き上げ、テクノロジー・プラットフォームの近代化、フィンテック企業の買収など、成長への投資も行ってきたにもかかわらず、経費の伸び率は同業他社の中で最低でした。フィフス・サードの経費管理は継続的なプロセスであり、プログラムではありません。今年 3 月以降、常勤換算従業員数は 3.5%減少しています。

バランスシートに目を向けます。平均預金残高は前年同期比で 4%増加しました。

新規契約は引き続き好調に増加しています。消費者世帯は、南東部の6%増に牽引され、2%超の伸びを示しました。

ミドル・マーケットの新規契約数は、昨年の記録的な伸びを25%上回っている。預金に関する FDIC の年次サマリーが発表されたおかげで、第 3 四半期は市場シェア の増減を都市圏ごとに把握するまたとない機会となりました。今年、フィフスサード は 40 の最大都市圏のすべてで市場ランクを維持または改善しました。
中西部では、JPMorgan Chase に次ぐ総合第 2 位を維持しました。南東部では、次世代型支店の開設からわずか 4 年で、当初の重点 11 市 場のうち 8 市場で目標地域シェアに到達、またはそれに近づいています。当行は2028年まで年間約35支店を開設する予定であり、その時点で支店の50%近くが南東部の市場になる。こうした市場シェアの拡大は、競合他社が容易に真似できない複数年にわたる戦略の副産物である。これらの戦略には、新規支店への投資に加え、モメンタム・バンキングのような革新的な預金志向の運用商品、AIを活用した顧客獲得戦略、トップ・クオーターの顧客サービス・モデルなどが含まれる。

当四半期の主要与信指標は引き続き好調であった。償却は初期段階の延滞ともに7月の予想通りであり、不良資産は前四半期比で改善した。ムーディーズのマクロ経済予測に若干の変更があったため、ACL は 3bp 上昇しました。

流動性と資本に目を向けます。予想される規制の枠組みの変更に早期に対応するという目標に対して、当行は大きく前進しました。

当行全体の集中的な取り組みにより、当四半期末には 1,030 億ドルの流動性を確保し、8 月と 9 月の両末にはカテゴリー 1 の LCR に完全に準拠することができました。

当四半期中、RWA 最適化イニシアチブも大きく前進しました。RWA総額は前期比1%減少しました。

ここから先は

20,848字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?