[決算カンファレンスコール] $DHR Danaher 2023 Q4

オペレーター

おはよう。私の名前はトッドです。今朝、会議の進行役を務めます。この度、Danaher Corporation の 2023 年第 4 四半期決算電話会議に皆様を歓迎いたします。 それでは、投資家向け広報担当副社長のジョン・ベッドフォード氏に電話を引き継ぎます。ベッドフォードさん、会議を始めてもいいですか。

ジョン・ベッドフォード

皆さん、おはようございます。電話にご参加いただきありがとうございます。本日は、当社の社長兼最高経営責任者のライナー ブレア氏が出席します。そして当社執行副社長兼最高財務責任者のマット・マクグルーです。当社の決算発表、本日のコール調整を補足するスライドプレゼンテーション、およびコール中に提供された非GAAP財務指標に関するSEC規則Gで要求されるその他の情報と、過去および予想される将来の財務の詳細を含むメモであることを指摘したいと思います。業績はすべて、当社ウェブサイト www.danaher.com の「投資家」セクションの「四半期収益」という見出しの下でご覧いただけます。この通話の音声部分は、本日後半に当社 Web サイトの「投資家」セクションの「イベントとプレゼンテーション」という見出しの下にアーカイブされ、次回の四半期ごとの通話までアーカイブされたままになります。この通話のリプレイも 2024 年 2 月 13 日まで視聴できます。

プレゼンテーションでは、前年比のパフォーマンスに影響を与えたより重要な要因について説明します。補足資料では、前年比のパフォーマンスに影響を与えた追加の要因について説明します。特に断りのない限り、これらのコメントおよび補足資料における会社固有の財務指標への言及はすべて継続事業の結果に関するものであり、2023 年の第 4 四半期に関連しており、財務指標の期ごとの増加または減少に関するすべての言及は年単位です。一年以上。また、特定の市場でのみ入手可能な、申請が提出され、特定の規制当局の承認を申請中である特定の製品およびデバイスについても説明する場合があります。

電話会議中、当社は連邦証券法の意味の範囲内で将来の見通しに関する声明を発表します。これには、将来起こる、または起こる可能性があると当社が信じている、または予想している出来事や展開に関する記述が含まれます。これらの将来予想に関する記述は、当社の SEC 提出書類に記載されているリスクや不確実性を含め、多くのリスクや不確実性の影響を受けており、実際の結果は、当社が本日発表する将来予想に関する記述と大きく異なる可能性があります。これらの将来予想に関する記述は、それらが作成された日の時点でのみ述べられており、法律で義務付けられている場合を除き、当社は将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。それでは、ライナーに電話を切り替えたいと思います。

ライナー・ブレア

ありがとう、ジョン、そして皆さん、おはようございます。本日はご参加いただき誠にありがとうございます。当社は第 4 四半期に、セファイドの呼吸器部門の収益が牽引し、各セグメントで予想を上回る中核収益を達成しました。予想を上回る収益と当社チームの強力な実行により、依然としてダイナミックな市場環境において利益率とキャッシュフローの予想を上回ることができました。

私たちの業績の詳細に入る前に、今年のポートフォリオの強化と戦略の加速に向けた進捗状況を簡単に振り返りたいと思います。 2023 年はダナハーにとって、戦略的にポートフォリオを強化し、成長と収益の軌道を強化し続ける変革の年となりました。

9 月に Veralto のスピンオフが成功したことにより、当社は現在、ライフサイエンスと診断のイノベーターに注力しています。 Veralto を独立した公開会社として設立することは、過去数年間にわたる当社のポートフォリオ変革の 1 歩であり、これにより永続的な長期成長の原動力となる最終市場への当社のエクスポージャーが増加しました。 12 月に完了したアブカムの買収により、これらの非常に魅力的な市場への当社のエクスポージャがさらに増加し​​ます。

長期的には、ダナハーはより高い利益率とより強力なフリー キャッシュ フローの創出により、より急速に成長する企業になると考えています。 2023 年は、パンデミックによる追い風が当社のビジネスにとって逆風となり、経営的にも困難な年でした。

ダナハー ビジネス システムを使用して実行するという当社のチームの取り組みにより、コスト構造の改善に向けた成長投資と生産性の取り組みの健全なペースを維持しながら、これらの課題を乗り越えることができました。

この移行期間は 2024 年上半期まで続くと予想されますが、これらの積極的な取り組みとポートフォリオの変革は、持続可能な長期的な収益と利益の成長に向けた強力な基盤となります。

それでは、2023 年通期の財務結果を詳しく見てみましょう。売上高は239億ドルで、コア収益は10%減少しました。これには、わずかに減少し、新型コロナウイルス感染症による収益の逆風が約9.5%あった基本事業の中核収益も含まれます。当社の調整後営業利益率は28.7%で、調整後の希薄化後純利益は10%でした。普通株は7.58ドルでした。

また、51 億ドルのフリー キャッシュ フローを生み出し、フリー キャッシュ フローと純利益の換算率は 120% を超えました。強力なフリー キャッシュ フローの創出はダナハーの最も重要な指標の 1 つであり、2023 年は 32 年連続で当社のフリー キャッシュ フロー対純利益換算率が 100% を超えました。

当社は年間を通じて投資とイノベーションを加速し続け、その結果、いくつかの影響力のある新テクノロジーをお客様に提供することができました。バイオテクノロジーの分野では、Cytiva の新しい AcelRx X プラットフォーム バイオリアクターは、製造収率を向上させ、生物製剤製造の時間とコストを削減するのに役立ちます。ライフサイエンス分野では、IDBS の Polar Insight や Molecular Devices cellXpress.ai などの新製品が、創薬プロセスを加速し、人生を変える治療法をより早く市場に投入するのに貢献しています。また、診断分野では、ベックマン コールターの DXI、9000 次世代イムノアッセイ アナライザーなどの新しいソリューションにより、より迅速で正確な患者診断が可能になりました。これらは、当社が継続的な成長に向けて事業をどのように位置付け、世界中の患者に影響を与える最も重要な健康上の課題のいくつかをお客様が解決できるよう支援するという当社の取り組みをどのように実行しているかを示す、ダナハー全体の多くの例のうちのほんの一部です。

それでは、第 4 四半期の業績を詳しく見ていきましょう。第4四半期の売上高は64億ドルで、基礎事業の4.5%減と新型コロナウイルス感染症による収益の約7%の逆風を含め、コア収益は11.5%減少した。地理的には、先進国市場の中核収益は、製薬およびバイオ医薬品最終市場で進行中の投資正常化と相まって、呼吸器系収益と新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチンおよび治療収益の低下により、2桁台前半の減少となった。高成長市場は一桁台後半の減少でしたが、その中には経済状況が依然として厳しい中国での10代半ばの減少も含まれます。

第 4 四半期の売上総利益率は 59% でした。

当社の調整後の営業利益率は 28.7% となり、主にバイオテクノロジーおよび診断部門の生産量減少と生産性への取り組みに関連したコストの影響により、420 ​​ベーシス ポイント減少しました。調整後の希薄化後普通株 1 株当たりの純利益は 2.09 ドルで、当四半期に 12 億ドルのフリー キャッシュ フローを生み出しました。

次に、ポートフォリオ全体の結果を詳しく見て、今日の最終市場で何が起こっているかを説明しましょう。当社のバイオテクノロジー部門の報告収益は 21% 減少し、コア収益は 22.5% 減少しました。バイオプロセシングの中核収益は予想どおり 20% 以上減少し、ディスカバリーおよび医療は 10% 以上減少しました。バイオプロセシング基盤事業では、コア収益は第 4 四半期に 10 %後半で減少し、2023 年通年では約 10% 減少しました。収益と受注の傾向は、売上高と受注高の比率を含め、第 3 四半期に見られたものとほぼ一致していました。 。今四半期は、一部のお客様が通常の注文パターンに戻り、注文が緩やかに改善することが期待されていましたが、広範な需要の変化はまだ見られていません。北米とヨーロッパの環境は安定しており、顧客はパンデミックの間も在庫の積み増しに取り組んでいます。顧客が引き続き資本を節約し、プログラムを優先しているため、中国の需要と基礎的な活動レベルは依然として低迷しています。

2024 年通年では、バイオプロセシング事業の中核収益は 1 桁台前半になると予想しています。これには、今年上半期に10代半ばから後半の売上高が減少し、その後、2024年を終える頃には1桁台後半かそれ以上のコア成長率まで徐々に改善するとの想定が含まれている。在庫削減による短期的な逆風にもかかわらず、 、生物製剤市場の健全性と長期的な成長軌道に対する当社の信頼は、これまでと同様に強いままです。生物学的製剤に対する潜在的な需要は増加し続けています。 2023 年は、FDA による生物製剤およびゲノム医薬品の承認数が再び記録的な年となり、開発パイプラインは歴史上のどの時点よりも大幅に増加しました。これらの前向きな市場動向は、当社の主要なバイオプロセシングフランチャイズの一桁後半の長期成長軌道において、今後大きなチャンスが訪れるという当社の確信を強化します。

ここから先は

17,587字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?