見出し画像

[決算カンファレンスコール] $NLOK NortonLifeLock Inc. (NASDAQ:NLOK) Q4 2022

オペレーター

皆さん、こんにちは。お待たせいたしました。本日のカンファレンスオペレーターを務めますジェフと申します。ノートン・ライフロック2022年度第4四半期決算説明会にお越しいただき、ありがとうございます。本日の通話は録音されています。それでは、開会の挨拶として、インベスターリレーションズの責任者であるメアリー・ライさんに電話をお繋ぎしたいと思います。メアリー・ライさん、どうぞよろしくお願いします。

メアリー・ライ

ジェフ、ありがとうございます。ノートン・ライフロック 2022 年度第 4 四半期決算説明会にようこそ。本日は、CEOのヴィンセント・ピレットとCFOのナタリー・デルセが参加し、第4四半期と通年の業績についてご説明します。念のため、この電話会議のリプレイは、スライドとプレスリリースとともに、投資家向けウェブサイトに掲載されます。

この電話会議では、特に断りのない限り、最終的な指標はすべてnon-GAAPであり、成長率はすべて前年同期比であることを皆さんにお伝えしたいと思います。非GAAPベースの指標からGAAPベースの指標への調整はプレスリリースに含まれており、IRウェブサイト(investor.nortonlifelock.com)でもご覧いただけます。本日の電話会議では、進行中のコビド19のパンデミックが当社の事業および業界に与える影響など、当社の事業、業績および業務に関する記述が含まれています。これらは将来予想に関する記述とみなされ、こうした記述にはリスクや不確実性が含まれており、実際の結果は当社の現在の予想と大きく異なる可能性があります。これらの記述は、現在の信念、仮定および期待に基づくものであり、現時点での見解に過ぎません。詳細については、当社のプレスリリースにある注意書き、および当社がSECに提出した書類、特に2021年4月2日に終了した会計年度のフォーム10-Kによる年次報告書に記載されているリスク要因をご参照ください。

それでは、CEOに電話をつなぎます。ヴィンセントさんですか?

ヴィンセント・ピレト

ありがとうございます、メアリー、そして皆さんようこそ。その前に、世界が現在直面している地政学的な不確実性を認識しておきたいと思います。私たちは、友人、家族、顧客など、影響を受けている人々に心を寄せており、もちろん、迅速かつ平和的な解決を願っています。

この電話会議に参加するにあたり、今日の成功をもたらしたノートンライフロック社員一人一人に感謝の意を表したいと思います。ノートンライフロックの3年目の成長は、意欲的なチームが共に素晴らしいビジネスを築き上げた結果です。サイバーセーフティはかつてないほど必要とされています。私たちのビジョンと戦略は明確であり、日々積み重ねている信頼と行動の文化は、私たちの未来に大きな期待を持たせてくれます。

第4四半期は10四半期連続でトップラインの成長を達成し、恒常為替レートベースで売上高は8%、計上額は6%となりました。この四半期の業績は、1年前のCOVID主導の2桁成長の好調な四半期と、Avira買収の記念日をまたいだもので、特に重要なものでした。第4四半期は、アイデンティティとプライバシー分野でやや顕著でしたが、当社の顧客ニーズが真にグローバルであることから、再び製品および地域横断的に幅広い成長を遂げました。当社の顧客基盤は、150カ国以上で利用可能な製品の開発に引き続き注力しているため、現在では50%が海外に広がっています。新規顧客開拓のため、直接的および間接的なチャネルへの戦略的投資を継続しました。

直接顧客数は、前年同期比で約 60 万人、前四半期比で 12 万人増加し、現在 2,350 万米ドル超となりました。間接ビジネスでは、6 四半期連続で 2 桁の増収を達成し、第 4 四半期は 20%増、前四半期比では、福利厚生とモバイルチャネルだけで約 10 万人の顧客を獲得しました。第4四半期の営業利益率はアドバンストとの合併に先立ち拡大し、EPSは15%増加しましたが、このような業績を達成することができました。第4四半期の財務の詳細については、後ほどナタリーがご説明します。

ここから先は

12,366字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?