見出し画像

[決算カンファレンスコール] $AJG Arthur J. Gallagher & Co. 2023 Q4

ペレーター

こんにちは。Arthur J. Gallagher & Co. の 2023 年第 4 四半期決算カンファレンスコールへようこそ。本日の通話は録音中です。この電話会議で行われたコメントの一部には、質問に対する回答を含め、証券法の意味における将来の見通しに関する記述が含まれる可能性があります。当社は、この電話会議で提供された情報または将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。

これらの将来予想に関する記述は、実際の結果が大きく異なる原因となる可能性のあるリスクと不確実性の影響を受けます。このようなリスクと不確実性の詳細については、当社の最新の 10-K、10-Q、および 8-K 提出書類に含まれる将来の見通しに関する記述およびリスク要因のセクションに関する情報を参照してください。

さらに、この電話会議で議論された非 GAAP 指標の調整およびこれらの指標に関するその他の情報については、当社 Web サイトの「投資家向け情報」セクションにある決算リリースおよびその他の資料を参照してください。

ここで、アーサー J. ギャラガー & カンパニーの会長兼 CEO である J. パトリック ギャラガー ジュニアをご紹介できることを光栄に思います。ギャラガーさん、始めても構いません。

J・ギャラガー

どうもありがとうございます。皆さん、こんにちは。2023 年第 4 四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。

今日私と電話に出たのは、当社の CFO である Doug Howell と当社の事業部門の責任者です。今年も素晴らしい一年を締めくくるにふさわしい好調な第 4 四半期となりました。すべての措置は、12 月の IR デーで述べたことと一致していました。

仲介部門とリスク管理部門を合わせた当社の収益は 20% の伸びを記録し、実質的な成長率は 8.1% でしたが、これは 606 会計および大きなライフケースのタイミングを考慮した 9.4% に近いものです。

また、合併・買収四半期も素晴らしいものでした。当社は 14 件の合併を完了し、推定年間収益は合計 4 億 1,000 万ドルに達しました。GAAP ベースの 1 株当たり利益 0.30 ドルと純利益率 2.8% は、直観に反するアーンアウト支払会計の影響を受けました。これについては、ダグが数分で詳しく説明します。

したがって、比較ベースでさらに検討した方がよいでしょう。調整後の1株当たり利益は2.22ドルで、前年同期比23%増加し、EBITDACマージンは30.1%で、2022年第4四半期と比べて69ベーシスポイント増加しました。チームにとって信じられないほど良い一年を締めくくるには、何と素晴らしい四半期だったでしょうか。通年の成長を考えると、収益は 18% 増加しています。15億ドルの増加です。すごいですね。

仲介事業からセグメントベースの業績に移ります。報告された収益増加率は 20% でした。オーガニックヘッドラインは 7.2% でしたが、会計やタイミングのノイズを除けば 8.7%、金利収入を含めると 11% くらいになると思います。調整後のEBITDACは6億4,700万ドルで、前年比21%増加し、調整後のEBITDACマージンは48ベーシスポイント拡大しました。

当社の仲介事業セグメントの本質的な背景について、いくつかの洞察を提供させていただきます。以下の水準には金利収入は含まれていません。

当社の世界的な小売損益仲介事業は、オーガニック売上高の8%を記録しました。これには、米国で約 8%、英国で 8%、カナダで 5%、オーストラリアとニュージーランドで 10% のオーガニックが含まれます。

当社の従業員福利厚生仲介およびコンサルティング事業は、これらの大きなライフケースのタイミングを調整しながら、2% または 6% のオーガニック利益を記録しました。

再保険、卸売、専門事業に移行し、全体のオーガニック比率は14%。これには、ギャラガー・リーが 12%、米国の卸売が 12%、英国の専門品が 16% 含まれます。

したがって、これらはすべて、私たちが年間を通して見ていたものと非常に似ています。

次に、損害保険の価格設定環境について、主力保険市場からいくつか考えてみたいと思います。金利とエクスポージャの両方の変更を含む世界の第 4 四半期の更新保険料は 8.5% 増加しました。これは、2022 年から 2023 年にかけて報告してきた 8% から 10% の更新保険料の変更と一致しています。

更新保険料の値上げは引き続き広範囲にわたり、当社のすべての主要地域およびほとんどの製品ラインにわたって行われます。

たとえば、猫不動産の低迷が続いている四半期であっても、不動産は 15% 上昇しています。一般賠償責任は 6% 増加し、労働者補償は 2% 増加し、アンブレラとパッケージはそれぞれ約 10% 増加しました。

再保険市場への移行。1/1 の更新は、よりバランスの取れた需要と供給の関係を反映して秩序正しく行われました。

不動産キャットカバーに対する引き続き強い需要は、既存の再保険会社とキャットボンドによる十分な再保険能力によって満たされました。

重要なことは、再保険会社は昨年実現した構造改革を後回しにすることなく、引き続き価格設定と条件に関して規律を保っていることである。

死傷者に関しては、十分な供給があったにもかかわらず、ほとんどの死傷者協定は価格圧力にさらされていました。スペシャルティラインはほぼフラットにリニューアル。

しかし、戦争関連商品については引き続き補償範囲の制限があった。

ここから先は

21,947字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?