[決算カンファレンスコール] $A Agilent Technologies Q3 2023

オペレーター
皆様、アジレント・テクノロジー2023年第3四半期決算電話会議へようこそ。私はボーと申しまして、本日のお電話のコーディネートをさせていただきます。

それでは、司会のパルミート・アフジャにお願いいたします。パルミートさん、どうぞ。

パルミート・アフジャ
2023年度第3四半期のアジレントの電話会議にようこそ。アジレント社長兼CEOのMike McMullenと、アジレント上席副社長兼CFOのBob McMahonです。

マイクとボブのコメントの後の質疑応答には、アジレント・ライフサイエンス&アプライド・マーケット・グループ社長のJacob Thaysen、アジレント・ダイアグノスティックス&ゲノミクス・グループ社長のSam Raha、アジレント・クロスラボ・グループ社長のPadraig McDonnellが参加します。このプレゼンテーションはライブでウェブキャストされます。第3四半期決算のニュースリリース、投資家向けプレゼンテーション、本日のディスカッションを補足する情報、およびこのウェブキャストの録画は、当社ウェブサイト(www.investor.agilent.com)でご覧いただけます。

本日のマイクとボブのコメントは非GAAPベースの財務指標に言及しています。

最も直接的に比較可能なGAAPベースの財務指標とその調整表は、当ウェブサイトでご覧いただけます。特に断りのない限り、財務指標の増減はすべて前年比であり、収益の伸びはコアベースである。コアの収益成長率は、為替の影響および過去12ヶ月以内に完了した買収・売却を除いたものです。ガイダンスは予想為替レートに基づいている。

この電話会議では、会社の財務業績に関する将来予想に関する記述も行います。これらの記述はリスクと不確実性を伴うものであり、本日現在においてのみ有効です。当社はこれらの記述を更新する義務を負いません。当社のリスクやその他の要因の全体像については、当社の最近のSEC提出書類をご覧ください。

それでは、マイクに話を移したいと思います。

マイク・マクマレン
パルミートさん、ありがとうございます。

本日の電話会議では、第3四半期決算についてご説明し、現在の市場動向と通期見通しの修正についてご説明します。その後、四半期と見通しの詳細についてBobに説明し、最後に簡単なコメントを述べたいと思います。アジレント・チームは、現在の市場環境における継続的な課題を克服しながら、引き続き順調に業績を伸ばしています。

第3四半期の売上高は16億7,000万ドルで、予想の上限に達しました。

これは、昨年の第3四半期の13%という厳しい比較に対して、コア・ベースで2%の減少です。

当社は引き続き積極的に取り組んでおり、レバレッジド収益モデルを実現するための措置を講じています。営業利益率は 29.3%で、180bp 上昇した。1株当たり四半期利益は1.43ドルで、7%増と予想を上回った。第3四半期の前年同期比減収の主な要因は中国事業です。

中国を除くアジレント全体では2%の増収となり、予想を上回りました。私たちは、中国が厳しい状況にあることを認識しており、第3四半期の中国での収益は減少すると予想していました。

しかし、中国経済は当四半期中も弱含みで推移し、予想以上に厳しい市場環境となりました。

中国の市場環境が軟化し、世界的なマクロ経済への挑戦が続いていることから、今年度残りの成長予想を下方修正する。通期のコア成長率は1%前後と、前回予想から下方修正する。

現時点での見通しでは、中国市場の通年での改善は想定していない。しかし、私たちは、私たちが経験している短期的な課題は一過性のものであると見ており、私たちの最終市場の長期的な成長見通しについては引き続き自信を持っています。

第3四半期の業績についてお話しする前に、当社の2大最終市場について触れておきたいと思います。

医薬品事業全体では8%減となりましたが、これは中国の医薬品市場が30%減であったことが要因です。医薬品事業のうち、バイオ医薬品事業は5%成長しましたが、低分子事業は16%減少しました。

化学先端材料市場は昨年の22%増に対し3%減となりました。

化学エネルギー分野ではマクロ的な懸念が重荷となっていますが、先端材料分野の成長鈍化は、数量が安定的に堅調に推移しているため、むしろ厳しい比較対象によるものです。

ここから先は

23,396字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?