[決算カンファレンスコール] $KLAC KLA 2024 Q2

オペレーター

こんにちは。私の名前はチェルシーです。本日カンファレンスのオペレーターを務めます。この度、KLA Corporation 2023 年 12 月四半期決算電話会議およびウェブキャストに皆様を歓迎いたします。

ケビン・ケッセル

2023 年 12 月の業績と 3 月四半期の見通しについて話し合う決算説明会にご参加いただきありがとうございます。CEO の Rick Wallace と CFO の Bren Higgins が参加します。

本日の決算発表については市場終了後に説明し、補足資料とともに当社の IR ウェブサイトで公開します。本日の議論は、特に明記されていない限り、非 GAAP 財務ベースで提示されています。

当社の通年参照はすべて暦年に関連しています。非 GAAP と非 GAAP の詳細な調整結果は、当社の Web サイトに掲載される収益資料に記載されています。KLA の IR ウェブサイトには、将来の投資家向けイベント、プレゼンテーション、コーポレート ガバナンス情報、および 10-Q および 10-K に関する最新の年次報告書と四半期報告書を含む SEC 提出書類へのリンクも含まれています。

本日の私たちのコメントは、SEC 提出書類のリスク要因開示に反映されているリスクと不確実性の影響を受けます。本日の電話会議での当社の発言を含め、あらゆる将来予想に関する記述はこれらのリスクにさらされるものであり、KLA はそれらの将来予想に関する記述が実現することを保証することはできません。

当社の実際の結果は、当社の将来予想に関する記述で予測されたものと大きく異なる可能性があります。Rick はいくつかのコメントと四半期のハイライトから通話を開始します。ブレンは最後に、当社のガイダンスと見通しを含む財務ハイライトで締めくくります。それでは、電話を CEO の Rick Wallace に引き継ぎます。リック?

リチャード・ウォレス

ありがとう、ケビン。2023 暦年と 12 月四半期の KLA の業績を簡単に要約し、その後 2024 年の見通しを立てます。

2023 年の KLA の収益は約 97 億ドルで、前年比 8% 減少しました。これは、レガシーノードの顧客と半導体インフラストラクチャからの好調が、ロジックとメモリの両方における予想よりも弱い最先端投資を相殺したため、今年の当社の予想を上回りました。

この年の全体的な WFE 支出は減少しましたが、KLA 事業セグメントには、ウエハーおよび量産メーカー、自動車および特殊半導体プロセス装置をサポートするインフラストラクチャー事業など、成長分野がありました。KLAのサービス事業は同年7%増の22億ドルとなった。同社は引き続き業界をリードする高い利益率を達成し、非 GAAP ベースの粗利益率は 62%、非 GAAP ベースの営業利益率は 39% でした。2023 年のフリー キャッシュ フローは 6% 増加し、過去最高の 32 億ドルとなりました。

KLAの12月四半期決算に話を移すと、売上高は前四半期比4%増の24億9000万ドルとなり予想を上回った。非 GAAP ベースの四半期純利益は 8 億 3,900 万ドルでした。GAAP ベースの希薄化後 1 株当たり利益は 4.28 ドル、非 GAAP ベースの希薄化後 EPS は 6.16 ドルでした。KLA の 3 つの事業セグメントすべてで連続的な成長が見られました。

詳細については、本日以前にリリースされた株主向けレターをご覧ください。

同四半期のその他のハイライトとしては、ハイスループットマクロ検査向けのKLA 8900シリーズプラットフォームの採用拡大、レガシーノードでの需要の増加、高度なパッケージングカテゴリにより、同プラットフォームが2023年の光学検査ポートフォリオの中で最もパフォーマンスの高い製品ラインの1つとなったことなどが挙げられる。

AI の継続的な成長により、KLA の差別化が可能になり、業界の成長を促進します。

当社は引き続き、KLA の検査および計測製品ポートフォリオ全体にディープラーニングと物理ベースのアルゴリズムを導入していきます。これにより、顧客が歩留まりに関する重大な課題を解決するにつれて、信号とノイズの認識が向上し、プロセス学習サイクルが短縮されました。KLAのサービス事業は、前四半期ベースで1%増の5億6,500万ドルとなり、2024年暦で目標としている12%から14%の年間収益成長軌道に戻る軌道を維持しました。

CY '24 に目を向けるにあたり、需要環境は暦年を通じて徐々に改善し続けると予想されるという多くのお客様からの最近の報告に勇気づけられました。KLA は、顧客との協力を通じて、最先端として成長への回帰に向けてチームを準備し、KLA オペレーティング モデルを活用して、需要環境の改善に伴う顧客のニーズを確実にサポートできるようにすることに重点を置いています。短期的には、3 月四半期が今年の最低点になると考えており、年間を通して事業レベルが向上すると予想しています。KLA チームはいつものように、お客様への取り組みと製品成長マップの実行を優先します。ここでブレンに電話を引き継ぎ、財務と当社のガイダンスに関する詳細を説明します。

ブレン・ヒギンズ

ありがとう、リック。

私たちの結果は、グローバルチームの一貫した実行を証明しました。現在の業界環境の課題と複雑さにも関わらず、KLA は機知に富み、顧客の変化する流動的な要件に適応する能力を示し続けています。売上高は24億9000万ドルで、ガイダンスの中間点である24億5000万ドルをわずかに上回った。非 GAAP 希薄化後 EPS は 6.16 ドルで、5.26 ドルから 6.46 ドルの目安範囲の中間点を上回りました。GAAP ベースの希薄化後 EPS は 4.28 ドルでした。GAAP EPS は、のれんおよび購入した無形資産の減損費用による 1.59 ドルのマイナス影響を受けました。Non-GAAP ベースの粗利益率は 62.6% で、ガイダンス範囲の上限である 60.5% ~ 62.5% をわずかに上回りました。Non-GAAP ベースの営業利益率は 40.7% でした。四半期の非 GAAP 純利益は 8 億 3,900 万ドル、GAAP 純利益は 5 億 8,300 万ドルでした。営業キャッシュフローは6億2,200万ドル、フリーキャッシュフローは5億4,500万ドルでした。

先ほど述べたように、当四半期中、KLA は、主にフラット パネル ディスプレイ事業における長期見通しの悪化に起因して、PCB およびディスプレイ報告部門ののれんおよび無形資産の減損費用 2 億 1,900 万ドルを認識しました。

当社は、2023 年暦の総収益の 1.4% を占めるこの事業の戦略的代替案の調査を開始しました。報告セグメント、最終市場、主要製品および地域別の収益の内訳は、株主向けレターとスライドに記載されています。

貸借対照表に目を向けます。KLAは、現金、現金同等物、有価証券総額33億ドル、負債59億5000万ドル、そして3つの機関すべてからの強力な投資適格格付けに支えられた柔軟で魅力的な債券満期プロファイルで四半期を終えた。2023年12月、フィッチの格付けはKLAの債務格付けをA-からAに引き上げ、見通しは安定した。

私たちの展望に移ります。

ここから先は

17,969字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?