見出し画像

[決算カンファレンスコール] $WBA Walgreens Boots Alliance, Inc. Q2 2022

運営担当者

おはようございます。本日のカンファレンス・オペレーターを務めますクリスと申します。それでは、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスの2022年第2四半期決算コンファレンスコールに、皆様をお招きしたいと思います。ありがとうございます。

グローバル・インベスター・リレーションズ担当副社長のティファニー・カナガ、始めてください。

ティファニー・カナガ

おはようございます。ウォルグリーンブーツアライアンスの2022年度第2四半期の決算説明会にご参加いただきありがとうございます。グローバル・インベスター・リレーションズ担当副社長のティファニー・カナガでございます。本日の電話会議には、当社最高経営責任者のロズ・ブリューワー、最高財務責任者のジェームズ・ケーホー、そしてウォルグリーン社長のジョン・スタンディーが参加しています。

この電話会議では、いつものように、当社の現在の予想に基づく予測や将来の見通しに関する記述を行う予定です。当社の実際の業績は、スライド2に記載されている事項や、米国証券取引委員会に提出した最新のフォーム10-Kおよび10-Qに記載されている事項を含む多くの要因によって、大きく異なる可能性があります。

当社は、新しい情報、将来の出来事、前提条件の変化などにより、本プレゼンテーション後に将来予想に関する記述を更新する義務を負うものではありま せん。当社のプレスリリースとこの電話会議で参照されたスライドは、Walgreens Boots Alliance ウェブサイトの投資家向けセクションでご覧いただけます。スライドとプレスリリースには、本日の電話会議で説明する非GAAP財務指標に関する詳細な情報も含まれています。

それでは、ロズに通話を引き継ぎます。

ロザリンド・ブリューワー

ティファニー、ありがとう、そして皆さん、おはようございます。ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスは、第2四半期もまた力強い業績を達成しました。売上高は、AllianceRx Walgreensのマイナス影響とWalgreens HealthにおけるプラスのM&A活動を除けば、恒常通貨ベースで3.8%、コアベースで1桁台の高い伸びを示しました。調整後EPSは26.5%増加しました。当社の好調な業績は、各事業部門における実行を反映しています。

米国の小売売上高コンプは14.7%と、過去20年以上で最も高く、前期の記録さえも上回りました。同時に、次の成長エンジンであるWalgreens Healthを構築中で、長期目標に向けて順調に推移しています。そしてもちろん、パンデミックに対抗するためのCOVID検査やワクチン接種で地域社会に貢献し続けています。

当四半期、私たちは戦略的優先事項を推進し、資産ポートフォリオを強力に整合させるための重要な行動にも着手しました。当社はブーツ事業の見直しを開始し、このプロセスは順調に進んでいます。

今後については、1 月に上方修正した 1 桁台前半の成長という通期調整後 EPS のガイダンスを維持しています。この見通しは、これまでの堅調な売上・利益成長で示された中核事業の健全なファンダメンタルズと、成長戦略や人材に対する継続的な投資とのバランスを考慮したものです。

また、10 月に開催されたインベスター・デイのコミットメントを達成しつつあります。私たちは、消費者中心の、テクノロジーを駆使した、薬局の壁を越えたヘルスケアソリューションというビジョンの実現に向け、迅速に行動しています。患者さん、医療機関、医療費支払者のために、健康状態の改善とコスト削減を実現する医療提供体制を整え、持続的な価値創出を加速していきます。

次に、パンデミック発生時および流行後の回復期に、地域社会に重要な資源へのアクセスを提供するためのウォルグリーンの取り組みについて説明したいと思います。

米国では、当四半期中に1,180万件のCOVID-19の予防接種を実施し、現在までに6,200万件以上の予防接種を実施しました。当社の薬局チームのメンバーは、ヘルスケアのヒーローです。私たちの患者さんやお客様の大半は、他のどの医療機関よりも薬剤師にお世話になっており、私たちは彼らのたゆまぬ献身とパンデミック対応への貢献を認めています。

12月と1月のオミクロンの波は、店頭と自宅の両方でCOVID検査のレベルを上昇させました。当四半期中に660万件の店頭でのCOVIDテストを完了し、現在までに2,700万件を超えました。患者さんに無料で提供するドライブスルー検査に加え、このたびLabCorp社と共同で便利な家庭用COVID PCR検査キットを無料で提供開始しました。これは、COVIDの影響を最も強く受ける人々である、保険に加入していない人々、社会的に弱い人々、医療サービスが行き届いていない人々にとって特に重要なことです。そして、私たちが通常の活動を再開し始めたとき、ウォルグリーンは私たちのコミュニティのパートナーとして、より安全な接続を確保し、移動性を向上させるために残ります。

ここから先は

19,493字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?