見出し画像

[決算カンファレンスコール] $APP Applovin 2023 Q3

デビッド・シャオ

皆さん、AppLovin の 2023 年 9 月 30 日に終了する第 3 四半期の決算発表へようこそ。私は投資家向け広報部長の David Hsiao です。

本日は、当社の共同創設者、CEO、会長である Adam Foroughi が私に加わって、当社の結果について話し合います。そして当社の社長兼最高財務責任者であるヘラルド・チェン氏。当社のこれまでの SEC 提出書類、当社の第 3 四半期業績について説明した株主への手紙およびプレスリリースは、Investors.applovin.com でご覧いただけます。

本日の電話会議では、当社の製品とサービス、市場の期待、CFOの異動、会社の将来の財務実績、およびその他の将来の出来事に関する将来の見通しについて発言する予定です。これらの記述は当社の現在の仮定と信念に基づいており、法律で義務付けられている場合を除き、当社はそれらを更新する義務を負いません。

実際の結果は予測結果と大きく異なる場合があります。当社が最近提出した 2023 年 6 月 30 日終了会計四半期用のフォーム 10-Q と、本日後半に提出する予定の第 3 四半期用のフォーム 10-Q のリスク要因を確認することをお勧めします。

非GAAP財務指標についても議論する予定です。これらの非 GAAP 指標は、当社の GAAP 結果に代わるもの、またはそれを上回るものを意図したものではありません。当社の投資家情報サイトで入手できる株主レターで、当社の GAAP 財務指標と非 GAAP 財務指標の調整を必ず確認してください。この電話会議は録画されており、リプレイは当社のIRウェブサイトでご覧いただけます。

それでは、アダムとヘラルドに冒頭の挨拶を渡し、その後モデレーターに質疑応答を進めてもらいます。

アダム・フォロギ

こんにちは。本日はご参加いただきありがとうございました。

私たちのチームは非常にうまく機能しました。

この四半期の記録破りのパフォーマンスは、当社の新しい AI ベースの広告テクノロジーである AXON 2 の成功の証であり、これにより収益が再び増加し、調整後の EBITDA が当社の予想を上回りました。私たちの傑出したチームの献身と努力を称賛したいと思います。1 年前、私たちは重大な課題に直面しましたが、チームの決意と熱意は決して揺らぎませんでした。

今年の当社の取り組みは、短期的な成長軌道を確固たるものにしただけでなく、持続的な長期的な拡大への基盤も整えました。AXON 2 の旅はまだ始まったばかりで、数多くの機能強化が予定されています。

今四半期、当社はテスト段階で AXON 2 を CTV イニシアチブに統合することで進歩を遂げました。今後の四半期ではこれらの取り組みを拡大する予定です。

当社は、優れたパフォーマンス ソリューションとのギャップを埋める大きな機会であると考えており、当社の最先端のパフォーマンス マーケティング テクノロジーをテレビに導入できることに興奮しています。

さらに、今四半期には AXON 2 を Array に拡張する予定で、これによりビジネスの拡大の可能性が大幅に加速すると予想されます。当社のソフトウェア プラットフォーム ビジネスの規模を考慮すると、当社は CTV およびアレイ ビジネスが当社の年間収益に大きく貢献する可能性があると考えているため、これらの事業に投資しています。

株主のために長期的な価値を創造するという当社の取り組みは揺るぎません。

私たちはチームの能力、技術革新の可能性、製品の品質、財務状況の強さに自信を持っています。

成長と絶え間ない革新を約束する当社の旅の次の章に乗り出すにあたり、皆様の信頼とサポートに感謝いたします。

最後に、過去 4 年間にわたる CFO としての在職中のヘラルドの多くの貢献に感謝の意を表したいと思います。サポートおよび運用機能における強力な基盤を構築するというヘラルドの野心は実現し、当社は運用上の卓越性を目指す軌道に乗り出しました。

彼のチームにより多くの機会を提供するために移行する中、ヘラルドは新しい顧問の役割において貴重な戦略的ガイダンスを私に提供し続けます。ここからはヘラルドに話を渡し、同四半期の財務ハイライトを共有してもらいます。今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

ヘラルド・チェン

ありがとう、アダム、そして優しい言葉をありがとう。

アダムが議論したように、全体的な強力な執行がこの四半期の素晴らしい財務パフォーマンスにつながりました。第 3 四半期には、ソフトウェア プラットフォームが前年比 65% 増で 20 億ドルのランレートに達し、前年比および前四半期比で驚異的な収益成長を達成しました。Apps は、ポートフォリオ最適化プログラムを開始して以来、初めて前四半期比で収益が増加しました。合計で、[当社] の収益は前年比 21% 増の 8 億 6,400 万ドル、調整後 EBITDA は前年比 63% 増の [ 4 億 9,000 万ドル] となり、どちらも当社のガイダンスの上限を上回りました。

利益率の向上とソフトウェアプラットフォーム事業の貢献度の向上により、調整後EBITDA合計はマージン48.5%と過去5年間で最も高いEBITDAマージンに達し、第2四半期からの600ベーシスポイントの改善に加え、前四半期比で400ベーシスポイント以上の改善となりました。注目すべきことに、この過去四半期は、一時的な非経常コストの利点による約 100 ベーシス ポイントの改善の恩恵を受けました。

セグメントレポートに戻ります。

ここから先は

10,600字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?