[決算カンファレンスコール] $SNPS Synopsys 2023Q3

オペレーター
皆様、シノプシス2023年度第3四半期決算電話会議へようこそ。現在、参加者の皆様は聴講のみとなっております。後ほど質疑応答セッションを行います。[本日の通話時間は1時間です。本日の通話は録音されています。

ここで、会議をインベスター・リレーションズ担当上級副社長のトレイ・キャンベルに引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

トレイ・キャンベル
ありがとう、リサ。皆さん、こんにちは。本日は、シノプシス会長兼CEOのAart De Geus、社長兼COOのSassine Ghazi、CFOのShelagh Glaserがご登壇いたします。

はじめに、この電話会議では、シノプシスとその業績に関する予測、目標、その他の将来の見通しに関する記述についてお話しします。

これらの記述は、将来の結果や業績に関する現時点での最善の判断を示すものですが、実際の結果は多くのリスクや不確定要素の影響を受けるため、当社の予想とは大きく異なる可能性があります。

本通話で強調するリスクに加え、当社の将来の業績に影響を及ぼす可能性のある重要な要因は、当社の最新のSEC報告書および本日の決算プレスリリースに記載されています。

また、本説明会では特定の非GAAP財務指標を参照します。最も直接的に比較可能なGAAP財務指標との調整および補足財務情報は、本日未明に発表した決算プレスリリース、財務補足資料および8-Kに記載されています。

これらすべての項目と最新の投資家向けプレゼンテーションは、当社ウェブサイト(www.synopsys.com)でご覧いただけます。

また、準備された発言は、電話会議の終了時に当社のウェブサイトに掲載されます。

以上をもちまして、電話をアートに回します。

アールト・デ・ゲウス
こんにちは。第3四半期は素晴らしい業績を達成し、すべてのガイダンス目標の中間点を上回るとともに、四半期ベースで過去最高の売上高を達成することができました。売上高は14億8700万ドルで、ガイダンスの上限を上回り、非GAAPベースの営業利益率は35.3%でした。GAAPベースの1株当たり利益は2.17ドル、非GAAPベースの1株当たり利益は2.88ドルと目標範囲を上回りました。営業キャッシュフローは5億6,000万ドルで、第3四半期の受注残は71億ドルでした。

もう皆さんは他のニュースをご覧になったことでしょう。

セグメント別の業績と見通しについてお話しする前に、サシーン・ガジ氏をお招きし、ご挨拶を申し上げたいと思います。本日、シノプシス取締役会はサシーンを2024年1月からのシノプシス社長兼CEOに指名し、同時に私がシノプシス取締役会の執行委員長に就任することを発表しました。私は、サシーンのCEO就任に大きな喜びを感じています。

サシーンは他に類を見ない適任者です。彼は実績ある経営リーダーであり、技術革新者であり、お客様やエコシステムの友人にとって信頼できるパートナーですが、それ以上の存在です。彼は私たちの価値観と文化を体現し、結果を重視するリーダーシップで、私を含む私たちの会社を鼓舞します。サシーンさん、シノプシスの決算説明会にようこそ。

サシーン・ガジ
ありがとうございます。揺るぎない信頼を寄せてくださった取締役会およびAart氏に、大変光栄に思うと同時に、身の引き締まる思いで、深く感謝しています。

あなたは、シノプシスを破壊的新興企業から世界有数の半導体エコシステム企業に育て上げました。私は、この25年間、あなたやリーダーシップ・チーム、そして組織全体の多くの同僚とともに、その歩みの一端を担えたことを大変誇りに思います。私は、この強固な基盤の上にイノベーションを推進し、シノプシスをさらなる高みへと押し上げていく決意です。今後とも皆様とともに歩んでいくこと、そしてAartとの継続的なパートナーシップを楽しみにしております。

Aart de Geus
ありがとう、サシーヌ。

心から応援しています。

それでは、市場の動向についてお話ししましょう。テクノロジー業界のトレンドは私たちの強みを発揮しています。AIが牽引するスマート・エブリシングの時代は、半導体業界により多くのものを提供しなければならないというプレッシャーを与えています。経済的な課題にもかかわらず、半導体の設計開始と研究開発投資は衰えることなく続いています。

当社の絶え間ないイノベーション推進力により、シノプシスは半導体の新たな成長時代におけるお客様の成功の触媒となっています。

実際、市場は今年度の計画時に予想したとおりの展開を見せており、当社もそのとおりに実行しています。

好調な設計活動が続いていること、当社の事業に対する高い信頼性に基づき、通年の売上高ガイダンスの範囲を58億1,000万ドルから58億4,000万ドルに引き上げる。

前年比の非GAAPベースの売上高営業利益率の改善予想を200bpに引き上げています。これは事前のガイダンスに対して約0.5ポイントの上昇です。

通年の非GAAPベースのEPSレンジを11.04ドルから11.09ドルに引き上げます。財務の詳細についてはシェラフが説明します。

ここから先は

19,539字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?