見出し画像

[決算カンファレンスコール] $EL The Estee Lauder Companies Q4 2022

オペレーター

皆さん、こんにちは!エスティ ローダー カンパニーの2022年度第4四半期および通期のカンファレンスコールにようこそ。本日の電話会議は、録音とウェブキャストを行います。冒頭の挨拶と自己紹介は、IR担当シニア・バイスプレジデントのレイニー・マンチーニさんにお願いしたいと思います。

レイニー・マンチーニ -- インベスター・リレーションズ担当シニア・バイス・プレジデント

こんにちは。本日の電話は、社長兼最高経営責任者のファブリツィオ・フレダと、執行副社長兼最高財務責任者のトレーシー・トラヴィスが担当します。本日の発言の多くには将来見通しに関する記述が含まれていますので、当社のプレスリリースおよびSECに提出した報告書をご参照ください。そこには、実際の結果がこれらの将来見通しに関する記述と大きく異なる可能性がある要因が記載されています。当社の基本的なビジネスに関する説明を容易にするため、当社の業績および見通しに関するコメントは、プレスリリースで開示してい る構造改革費用およびその他の費用や調整前のものです。

特に断りのない限り、すべての売上高成長率は恒常通貨ベースであり、すべての既存事業売上高成長率は買収、事業売却、ブランド閉鎖、および為替変動の比較不可能な影響を除外しています。GAAP方式と非GAAP方式の調整表は、プレスリリースおよび当社ウェブサイトの投資家向けセクションでご覧いただけます。オンライン売上には、ブランド・ドット・コムのサイトや第三者のプラットフォームを通じて当社が消費者に直接提供する売上が含まれます。また、小売業者のウェブサイトを通じた当社製品の推定販売額も含まれます。

[それでは、ファブリツィオに電話をつなぎます。

ファブリツィオ・フレダ -- 社長兼最高経営責任者

レイニー、ありがとう、そして皆さん、こんにちは。本日は、2022年度の記録的な業績を振り返り、2023年度の見通しのドライバーについてお話できることを感謝いたします。長引くパンデミック、ウクライナ侵攻、インフレ率の上昇の始まりの中で、私たちは強みを発揮しました。複数の NGO 成長戦略、柔軟な財務モデル、卓越した人材により、記録的な業績を達成することができました。

同時に、長期的な成長のための投資も行い、現在そして将来のプレステージ・ビューティーの活力に対する自信を反映させました。第 4 四半期は予想を上回る業績を達成し、2022 年度の既存店売上高成長率はガイダンスを上回る 8%となりました。報告売上高は、年度末に為替圧力が高まったにもかかわらず、9%増となりました。調整後の営業利益率は80ベーシスポイント拡大し、19.7%と過去最高を記録しました。

利益率の高いカテゴリー以外にも成長エンジンが多様化しているにもかかわらず、このような高い収益性を実現しました。フレグランス、メーキャップ、ヘアケアは報告ベースで 2 桁の売上成長を達成し、好調なスキンケア事業を補完しました。第4四半期にアジア太平洋地域のCOVID-19が大きなプレッシャーとなったにもかかわらず、9ブランドが年間を通じて2桁の既存店売上高成長率に貢献したことは印象的でした。La Mer、Jo Malone London、Le Labo は、それぞれ大型、拡大中、発展中のブランドで、当社のポートフォリオの強さを示しています。

ここから先は

25,764字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?