見出し画像

[決算カンファレンスコール] $ADSK Autodesk Q2 2023

オペレーター

オートデスクの 2023 年度第 2 四半期決算カンファレンスコールにようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっています。スピーカーによるプレゼンテーションの後、質疑応答があります。それでは、IR担当副社長のサイモン・メイズ=スミスに通話を引き継ぎたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

サイモン・メイ-スミス -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント

オペレーターの方、ありがとうございます。第2四半期決算についての電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。CEOのAndrew Anagnostと、CFOのDebbie Cliffordです。本日のカンファレンス・コールはウェブキャストで生中継されています。

また、電話会議のリプレイは autodesk.com/investor でご覧いただけます。この電話会議の後、当社の投資家向けウェブサイトにて、決算プレスリリース、スライドプレゼンテーション、本日の冒頭コメントの原稿をご覧いただけます。この電話会議では、当社の見通し、将来の業績、および関連する仮定、買収、製品、製品の機能および戦略について、将来予想に関する記述を行う場合があります。これらの記述は、現在知られている要素にもとづく当社の最善の判断を反映したものです。

実際の出来事や結果は、これらと大きく異なる可能性があります。実際の業績に影響を与えうる重要なリスクや不確実な要素については、当社の最新のフォーム 10-K および本日のプレス リリースに添付されているフォーム 8-K をはじめとする SEC への提出書類をご参照ください。電話会議における将来見通しに関する記述は、本日現在においてなされたものです。この通話が本日以降に再生またはレビューされた場合、通話中に提示された情報には最新または正確な情報が含まれていない可能性があります。

オートデスクは、いかなる将来予想に関する記述も更新または修正する義務を負わないものとします。電話会議では、当社の業績について説明する際に、いくつかの数値または成長の変化を引用する予定です。特に断りのない限り、そのような言及はそれぞれ対前年比を表しています。本日の講演で言及したすべてのNon-GAAPベースの数値は、当社のプレスリリース、または当社の投資家向けウェブサイト で公開しているエクセル版財務諸表やその他の補足資料で調整されています。

それでは、アンドリューに電話をかわります。

アンドリュー・アナグノスト -- 最高経営責任者

サイモン、ありがとうございます。本日、第2四半期の売上高、非GAAPベースの営業利益率、およびフリー・キャッシュ・フローが過去最高となりました。当四半期はエンドマーケットの需要が堅調に推移し、新規ビジネスが好調に推移しました。また、更新率も極めて良好でした。

これらすべてと強力な競争力により、地政学的、マクロ経済的、政策的、および COVID-19 関連要因による直接的および間接的な影響を補って余りある成果をあげました。中国、ロシア、ウクライナ以外での商用利用の拡大、BuildingConnectedでの記録的な入札活動、チャネルパートナーの継続的な楽観主義により、当社は23年度の目標達成に向け順調に推移しています。前四半期にも申し上げましたが、パンデミック時に当社の業績に不可欠であった柔軟性や俊敏性といった事業の構造的成長要因は、この不確実性の高い時期においても引き続き当社を支え、推進するものです。これらの成長ドライバーは、お客様のデジタル変革において当社が果たす重要な役割をさらに強固なものとし、当社の戦略に対する自信を高めています。

当社の着実な戦略、業界をリードする製品、プラットフォーム、ビジネスモデルの革新、持続的かつ集中的な投資、強力な実行力が、オートデスクにさらなるビジネスチャンスをもたらしているのです。私たちがサービスを提供する業界内および業界間のワークフローの収束を加速させることで、既存のお客様とのより広範で深いパートナーシップを構築し、新しいお客様を私たちのエコシステムに取り込んでいきます。これらの目標を達成するため、私たちは昨年の Autodesk University で、製品からプラットフォームと機能へと移行し、クラウドを通じてこれらの機能をあらゆるデバイスにどこでも提供できるようにすることを発表しました。今後数週間、数ヶ月、数年にわたり、ワールドクラスのカスタマーエクスペリエンスを構築し、お客様のデジタル変革を促進し、業界をリードするデザイン&メイクのプラットフォームを確立するための計画や進捗について、私たちから多くのことをお聞きいただけると思います。

ここから先は

23,499字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?