[決算カンファレンスコール] $NVDA NVIDIA 2024 Q3
オペレーター
こんにちは。私の名前はジャエルです。本日カンファレンスのオペレーターを務めます。この度、NVIDIA の第 3 四半期決算説明会に皆様を歓迎いたします。ありがとうございます。シモナ・ヤンコウスキーさん、会議を始めていただいて結構です。
シモナ・ステファン・ヤンコウスキー
ありがとう。皆さん、こんにちは。2024 会計年度第 3 四半期の NVIDIA の電話会議へようこそ。本日、NVIDIA からは社長兼最高経営責任者のジェンセン ファンが出席しています。コレット・クレス執行副社長兼最高財務責任者。私たちの電話会議は NVIDIA の投資家情報 Web サイトでライブ中継されることを思い出していただきたいと思います。この Web キャストは、第 4 四半期および 2024 会計年度の財務結果について話し合う電話会議まで再生できます。今日の電話会議の内容は NVIDIA の財産です。当社の事前の書面による同意がない限り、複製または転記することはできません。
この通話中に、当社は現在の予想に基づいて将来の見通しに関する記述を行う場合があります。これらには多くの重大なリスクと不確実性が伴い、当社の実際の結果は大きく異なる可能性があります。
当社の将来の財務結果および事業に影響を与える可能性のある要因については、本日の決算発表の開示内容、当社の最新のフォーム 10-K および 10-Q、および当社がフォーム 8-K で提出する可能性のあるレポートを参照してください。証券取引委員会。すべての記述は、現在入手可能な情報に基づいて、本日 2023 年 11 月 21 日時点で作成されています。法律で義務付けられている場合を除き、当社は将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。
この電話会議では、非 GAAP 財務指標について議論します。
これらの非 GAAP 財務指標と GAAP 財務指標との調整については、当社 Web サイトに掲載されている CFO のコメントで確認できます。それでは、コレットに電話を切り替えさせていただきます。
コレット・クレス
ありがとう、シモナ。第 3 四半期も記録的な四半期となりました。売上高は 181 億ドルで、前四半期比 34% 増、前年同期比では 200% 以上増加し、当社の見通しである 160 億ドルを大きく上回りました。まずはデータセンターから。Hopper Tensor Core GPU アーキテクチャに基づく NVIDIA HGX プラットフォームの継続的な増加と、InfiniBand エンドツーエンド ネットワーキングにより、前四半期比 41% 増、前年比 279% 増の 145 億ドルという記録的な収益をもたらしました。InfiniBand を組み合わせた NVIDIA HGX は、本質的に AI スーパーコンピューターとデータセンター インフラストラクチャのリファレンス アーキテクチャです。
Adobe、Firefly、ChatGPT、Microsoft 365 Copilot、CoAssist、Now Assist with ServiceNow、Zoom AI Companion など、最もエキサイティングな生成 AI アプリケーションの一部は、NVIDIA 上で構築および実行されます。
当社のデータセンターのコンピューティング収益は昨年の 4 倍となり、ネットワーク収益はほぼ 3 倍になりました。大規模な言語モデルのトレーニングと推論、深層学習レコメンダー システム、および生成 AI アプリケーションのためのインフラストラクチャへの投資により、NVIDIA アクセラレーション コンピューティングに対する幅広い需要が高まっています。推論は現在、NVIDIA AI コンピューティングの主要なワークロードとなっています。
消費者向けインターネット企業および企業は第 3 四半期に並外れた連続成長を推進し、当社のデータセンター収益の約半分を占め、全体の成長を上回りました。Meta のような企業は、深層学習レコメンダー システムを本格的に運用しており、広告主が画像やテキストを最適化できるように生成 AI にも投資しています。ほとんどの大手消費者向けインターネット企業は、生成 AI の導入を急いでいます。企業における AI 導入の波が今始まっています。Adobe、Databricks、Snowflake、ServiceNow などのエンタープライズ ソフトウェア企業は、自社のプラットフォームに AI 副操縦士やアシスタントを追加しています。また、より広範な企業が、テスラや自動運転などの垂直産業アプリケーション向けのカスタム AI を開発しています。
当四半期のデータセンター収益の残りの約半分はクラウド サービス プロバイダーによってもたらされました。すべてのハイパースケール CSP だけでなく、AI の新たな市場機会に対応するために急速に成長している世界中の幅広い GPU に特化した CSP からの需要も強かったです。NVIDIA H100 Tensor コア GPU インスタンスは、インスタンスと需要の高いほぼすべてのクラウドで一般提供されるようになりました。
当社は今年、旺盛な需要に応えるために四半期ごとに供給を大幅に増やしており、来年もこれが続くと予想しています。
また、増大し多様化する AI の機会に対応するために、製品の発売ペースをより広範囲かつ迅速にしていきます。この四半期の終わりに向けて、米国政府は中国と、ベトナムや中東の一部の国を含むその他の市場に対する一連の新たな輸出管理規制を発表した。これらの規制では、Hopper および Ampere 100 および 800 シリーズやその他のいくつかの製品を含む多くの製品の輸出にライセンスが必要です。
現在ライセンス要件の対象となっている製品に由来する中国およびその他の影響を受ける目的地への当社の売上は、過去数四半期にわたって一貫してデータセンター収益の約 20% ~ 25% に貢献しています。
これらの目的地への当社の売上高は第 4 四半期に大幅に減少すると予想していますが、他の地域での堅調な成長によって十分に相殺されると考えています。
米国政府は、米国の業界が中国を含む世界中の市場にデータセンター コンピューティング製品を提供できるようにするためにこの規制を設計し、規制が奨励し、米国のテクノロジーのリーダーシップを促進し、経済成長を促進し、米国の雇用を支援することで世界中で競争し続けることができるようにしました。
最高のパフォーマンスレベルを得るには、政府からライセンスが必要です。
ここから先は
米国株カンファレンスコールの日本語訳マガジン
日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?