見出し画像

【日本語訳】FRB ベージュブック 2022.11.30

経済活動全般

経済活動は、前回のベージュブック期間中の緩やかな平均成長ペースから低下し、前回報告からほぼ横ばいかわずかに上昇した。5つの地区では、経済活動は僅かかな増加か小幅な増加を示し、残りの地区では変化なし、または僅かから小幅な減少を示しました。金利とインフレは引き続き活動の重石となっており、多くの接触者が見通しについてより大きな不確実性または悲観的な見方を示した。非自動の個人消費はまちまちでしたが、バランスよくわずかに増加しました。インフレの影響により、低・中所得者層はより低価格の商品への切り替えを進めています。一方、旅行・観光業では、レストランや高級レストランなどの需要が堅調であったことから、緩やかに増加しました。自動車販売は、平均してわずかに減少しましたが、いくつかの地区では、在庫の増加を受けて、販売が大幅に増加しました。製造業活動は地区によってまちまちでしたが、平均してわずかに増加しました。非金融サービスへの需要は、全体的に横ばいでしたが、いくつかの地区では軟化しました。金利の上昇は、住宅販売にさらに影響を与え、全体的に緩やかなペースで減少しましたが、いくつかの地区では急激に減少しました。住宅建設は小幅なペースでさらに減少し、非住宅建設はまちまちでしたが、平均してわずかに減少しました。商業用賃貸はわずかに弱まり、オフィスの空室は増加しました。銀行融資は、需要の低迷と与信基準の厳格化が進む中で、さらに小幅な減少にとどまりました。農業は横ばいまたは若干の上昇、エネルギー部門は全体として若干の上昇となりました。

労働市場
ほとんどの地区で雇用は緩やかに増加しましたが、2つの地区では従業員数は横ばいとなり、労働需要は全体的に弱まりました。雇用と雇用維持の難しさはさらに緩和されましたが、労働市場は依然として厳しいと言われています。テクノロジー、金融、不動産セクターで散発的なレイオフが報告されました。しかし、一部の関係者は、労働力需要が減少しているにもかかわらず、雇用難を考慮して従業員の解雇に消極的な姿勢を示しました。賃金は平均して緩やかなペースで上昇しましたが、いくつかの地区では、少なくとも賃金圧力が緩和されました。今後の見通しについては、雇用は安定または減速し、賃金は少なくとも緩やかに上昇するとの見解が示されています。

物価
消費者物価は、ほとんどの地区で、中程度または強いペースで上昇しました。しかし、サプライチェーンの改善と需要の弱まりを反映し、物価上昇のペースは全体的に鈍化しました。消費者が値引きを求めるようになったため、小売価格は下落圧力に直面しました。木材や鉄鋼など一部の商品価格は下落しましたが、一部の地区では食品価格がさらに上昇するか、高止まりしました。住宅家賃の伸びはいくつかの地区で緩やかになり始め、住宅価格は需要の弱さの中で伸び悩むか、全面的に下落しました。インフレは今後、安定的に推移するか、さらに緩やかになると予想された。

連邦準備制度理事会(FRB)地区別ハイライト

ここから先は

42,165字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?