[決算カンファレンスコール] $NVDA Nvidia Q2 2023

オペレーター

こんにちは。本日のカンファレンス・オペレーターを務めますレジーナと申します。それでは、皆様をNVIDIAの第2四半期決算説明会にお招きしたいと思います。

シモーナ・ヤンコウスキー -- インベスター・リレーションズ担当副社長

オペレーターの方、6時です。始められますか? レジーナ、聞こえますか? 2023年度第2四半期のカンファレンスコールです。本日はNVIDIAから、社長兼最高経営責任者のジェンセン・フアン、そして執行副社長兼最高財務責任者のコレット・クレスが出席しています。この電話会議の模様は、NVIDIA の投資家向けウェブサイトにてライブ配信されます。

このウェブキャストは、2023年度第3四半期の業績について説明するカンファレンスコールまで再生可能です。本日の電話会議の内容は、NVIDIAの所有物です。当社の事前の書面による同意なしに、複製または転写することはできません。この電話会議では、現在の予想に基づく将来の見通しに関する記述を行う場合があります。

これらは、多くの重大なリスクと不確実性の影響を受け、当社の実際の結果は大きく異なる可能性があります。当社の将来の業績や事業内容に影響を与えうる要素は、本日の決算発表文、当社の最新のフォーム 10-K および 10-Q、ならびに当社が米国証券取引委員会にフォーム 8-K で提出する報告書にて開示されています。当社のすべての記述は、本日2022年8月24日現在において、当社が現在入手可能な情報に基づいて作成されています。法律で義務づけられている場合を除き、当社はそのような記述を更新する義務を負いません。

この電話会議において、当社は非GAAPベースの財務指標について説明します。これらの非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標との調整表は、当社ウェブサイトに掲載されているCFOコメンタリーにてご覧いただけます。それでは、コレットに電話をつなぎます。

コレット・クレス -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼最高財務責任者

ありがとう、シモーナ。今期は厳しい四半期でした。総売上高は67億ドルで、前四半期比19%減、前年同期比3%増となり、前回の決算説明会でお伝えした81億ドルの見通しを下回りました。8月8日に発表したプレスリリースのとおり、主にゲーミング事業の売上が減少したことにより、予想を下回る結果となりました。

本日は、第2四半期の業績および第3四半期の見通しの詳細についてご説明します。まず、ゲーミング分野です。厳しい市場環境を反映し、売上高は前四半期比44%減、前年同期比33%減の20億4,000万ドルとなり ました。5月に発表したとおり、ウクライナ戦争に関連する欧州の軟調な状況や、中国におけるCOVIDのロックダウンにより、ゲーミングの売上は前四半期比で減少する見込みです。

ゲーミング GPU の減収は、数量減と平均販売価格低下の両方が影響し、予想以上に急激なものでした。世界的なマクロ経済の逆風により、消費者需要が急激に減速した。当社は、ゲーミングチャネルパートナーとともに、チャネルにおける価格調整と、新アーキテクチャー の立ち上げに向けた現行ハイエンドデスクトップ GPU の価格訴求のためのプログラムを実施しました。前四半期に述べたように、暗号通貨がゲーミング需要に与える貢献は減少すると予想していました。

ここから先は

21,149字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?