[決算カンファレンスコール] $ALK Alaska Air 2023 Q3

オペレーター

アラスカ航空グループ2023年第3四半期決算説明会へようこそ。
本日の通話は録音されており、将来alaskaair.comで再生することができます。ご挨拶の後、アナリストの皆様への質疑応答を行います。
それでは、アラスカ航空グループの財務・企画・IR担当副社長、ライアン・セント・ジョンにお願いいたします。

ライアン・セント・ジョン

オペレーターの皆様、おはようございます。2023年第3四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。今朝、業績に関するリリースを発表し、業績に関する詳細なスライドを添付いたしました。
本日の電話会議では、ベン、アンドリュー、シェーンから最新情報をお伝えします。また、質疑応答の時間には、他の経営陣も数名出席し、ご質問にお答えします。
今朝、エア・グループは1億3,900万ドルの第3四半期GAAPベースの純利益を発表しました。

特別項目および燃料ヘッジの時価評価を除いた調整後の純利益は2億3,700万ドルでした。

なお、本日のコメントには将来の業績に関する記述が含まれており、実際の業績とは大きく異なる可能性があります。

当社の事業に影響を及ぼす可能性のあるリスク要因に関する情報は、当社のSEC提出書類に記載されています。

また、調整後利益や燃料費を除くユニットコストなど、特定の非GAAPベースの財務指標についても言及します。また、例年通り、本日の決算発表では、最も直接的に比較可能なGAAPベースの指標と非GAAPベースの指標との調整表を提供しています。以上、ベン

ベニート・ミニクッチ

皆さん、おはようございます。

決算に入る前に、まず私たちの仕事の人間的な側面を認めていただきたいと思います。この四半期は、身近なところでは山火事が西マウイのコミュニティに壊滅的な被害をもたらしました。さらに最近では、イスラエルでのテロ攻撃に慄然とし、失われた罪なき人々の命を悼みました。私たちは家族やコミュニティをつなぐという特権を共有する一方で、世界中の人々が苦しんでいるのを目の当たりにし、痛みを分かち合っています。

さて、業績に話を移します。

第 3 四半期の業績は、引き続き当グループのビジネス・モデルの底力と、目標に対す る継続的かつ慎重な前進へのコミットメントを示しています。

当四半期は、99.7%の完工率と80%以上の定時運航率を達成し、国内最高のオペレーションを行いました。9月30日には最後のエアバス機を退役させ、正式に単独運航に戻りました。前年同期比で単価を5%近く引き下げるという、同業他社とは一線を画す好業績を達成しました。また、調整後税引前利益率11.4%は、記録的な国際需要の影響を直接的に受けにくく、また西海岸という地理的条件から燃料費に大きな逆風が吹いているにもかかわらず、ほぼ業界をリードしています。

さて、現在の状況に話を移そう。この業界に長く身を置いてきた私は、この業界がいかに不安定な業界であるかを誰よりもよく知っており、今まさにそれを目の当たりにしている。原油は前四半期から12%上昇しましたが、ロサンゼルスの精製マージンは全体として70%、メキシコ湾岸の水準を60%上回っており、仕入れの大半が西海岸で行われていることを考えると、同業他社と比較して経済的な燃料費が不釣り合いに増加しています。

この乖離は一時的なものであると予想しているが、それでも短期的には逆風となる。第3四半期のこの5,000万ドルのコストがなければ、調整後税引前利益率で業界首位に立っていただろう。ピーク時の需要は引き続き旺盛だが、ショルダー期は企業出張の完全復活がない限り、需要減少の影響を受けやすくなっている。このような短期的な逆風により、次の四半期はより厳しいものとなる可能性が高いものの、いくつかの理由により、当社は長期的に強固な基盤を持っていると引き続き確信しています。ひとつは、私たちのチームが信頼性を提供し続けていることです。

現在、2四半期連続で業界をリードする堅調な業績を上げており、私は自信をもって、私たちは経営体質を取り戻していると言うことができます。全従業員のハードワークと努力に感謝したい。彼らはお客様のために安全で信頼できるオペレーションを優先し、素晴らしい仕事をしてくれました。

私たちの完走率は業界をリードしただけでなく、夏のピーク時のフライトにおいて、四半期の3ヶ月すべてで20年来の会社記録を更新し、私たちの計画予想を上回り続けています。2つ目は、当社の相対的なコスト優位性は数十年にわたる規律から生まれたものであり、第3四半期のハイライトとなりました。第4四半期も前年同期比で単価が改善する見通しであることから、通期のカスメックスは1%から2%減となり、おそらく通期で単価削減を達成する唯一の航空会社となる見込みです。9月に最後のエアバス機を退役させたことで、私たちはデュアル・フリートの章を終了させ、2024年に向けてシングル・フリートの効率性を十分に認識する態勢を整えました。

3つ目は、国内線に特化した航空会社の中で最も多角的な収益を上げていることで、メインキャビン以外での収益が45%を占めている。

機材とプレミアムシートへの投資により、プレミアムクラス・ラウンジのファーストクラスやグローバル・パートナーシップを含む、業界のどの航空会社にも匹敵する国内線プロダクトを提供しており、これは今後も当社にとって有益なものとなるでしょう。

ここから先は

21,269字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?