見出し画像

[決算カンファレンスコール] $INTC Intel 2023 Q3

オペレーター

インテル コーポレーション、2023年第3四半期決算電話会議にようこそ。 本日のプログラムは録音となっております。それでは、本日の司会者、インベスター・リレーションズ担当コーポレート・バイス・プレジデント、ジョン・ピッツァーをご紹介いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

ジョン・ピッツァー

ありがとう、ジョナサン。もうお手元に第3四半期決算発表資料と決算説明資料が届いているかと思いますが、いずれも当社の投資家向けウェブサイトintc.comでご覧いただけます。

本日オンラインでご参加の皆様には、ウェブキャストでも決算説明会をご覧いただけます。本日はCEOのパット・ゲルシンガーとCFOのデビッド・ジンスナーです。両氏の簡単なコメントと質疑応答をお聞きください。

その前に、本日のディスカッションには、現在の環境に基づく将来の見通しが含まれていることにご留意ください。また、さまざまなリスクや不確実性を含んでいます。また、投資家の皆様に有用な情報を提供するものと思われる非GAAPベースの財務指標への言及も含まれています。

当社の決算発表、Form 10-Kによる最新の年次報告書、およびSECへのその他の提出書類には、実際の結果が当社の予想と大きく異なる原因となりうるリスク要因に関する詳細情報が記載されています。また、非GAAPベースの財務指標に関する追加情報も提供しており、必要に応じて対応するGAAPベースの財務指標との調整も行っています。それでは、パットに話を移します。

パトリック・ゲルシンガー

ジョン、ありがとうございます。

まずはじめに、イスラエルに50年近く駐在している私たちにとって、今回のテロ事件とその影響を深く悲しんでいます。

私たちの最優先事項は、イスラエルにいる社員とその家族の安全と福祉です。しかし同時に、私たちの操業と工場拡張を維持してきたチームの回復力も評価したいと思います。

戦争によって影響を受けたすべての人々のことを思い、一日も早く平和が戻ることを祈っています。

業績に話を移します。第3四半期は、3四半期連続で予想を上回る素晴らしい業績を達成することができました。売上高はガイダンスの上限を上回り、EPSは強力な営業レバレッジと経費規律の両方から恩恵を受けました。卓越した財務業績以上に重要なことは、プロセスおよび製品、インテル ファウンドリーサービス、そしてAIをあらゆる場所に導入する戦略において、当四半期に達成した重要な業務上のマイルストーンです。簡単に言えば、この四半期は、IDM 2.0の変革に向けて有意義な進歩を遂げたことを示しています。
当社の戦略の基盤は、トランジスタのパワーと性能におけるリーダーシップを再構築することです。

およそ2年半前に4年で5ノードの旅を始めたとき、私たちの野望は少々大胆だと多くの人が思っていましたが、目標達成に向けて視界が開けてきました。インテル7は、Alder Lake、Raptor Lake、Sapphire Rapidsの合計で1億5,000万個近くがすでに市場に投入されています。

また、Emerald Rapidsは製品リリースを達成し、今月から出荷を開始しました。
第3四半期には、Intel 4のMeteor Lakeの初期出荷を開始しました。現在、業界で最も生産性の高いEUVツール群で積極的な立ち上げを行っており、EUVツールの立ち上げ当初と比較して、資本効率で20%以上の優位性を持っています。EUVの大量生産はオレゴン、そして最近ではアイルランドで順調に進んでいる。

アイルランドのFab 34は欧州初のEUV量産工場であり、地理的に多様で弾力性のある供給を確立するという当社のコミットメントを明確に示している。

当社は、世界のすべての主要地域で規模を拡大している唯一の最先端半導体メーカーである。

ここから先は

24,034字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?