見出し画像

英語の勉強始めた

最近英語の勉強を始めた。
中学英語から。
今まで何度も学びなおししたいなと頑張り始めて挫折を繰り返してたのだけど、こんなに頑張ってるのは初めてかもと思ったので備忘録をする。

経緯

①AIの進化にビビった
②次にミーグリにご当選された時にせめて英語でコミュニケーションしたい

①AIの進化にビビった

AIが会社に浸透すると仕事なくなる事務を演じて20年。
今の会社、AIの浸透より、工場のじじいの淘汰が先なのでは(おっと…)と思うのだけど唐突に危機感が増したので、第二言語くらい得ておいたほうが良いのでは…?という方向に思考が進んでいったため。

②次にミーグリにご当選された時にせめて英語でコミュニケーションしたい

ねえ~~~これが①なのでは…????
いやでも①にまず焦って始めたことだから①は①でいいんです。
去年ミーグリした時に推しに意味を汲み取らせたことが悔しかったのでせめて英語で話せるようになっときたい。
推しの国の言葉で覚えてみてはいかが???とも思ったのだけど、英語の方が教材が圧倒的に多いのでこっちから始めまさァ!ということになった(ということになった)

何やってるの

①キクタンbasic 4000
②わかるをつくる 中学英語問題集
③NHKゴガク ニュースで学ぶ「現代英語」
この3つを5月はやってる。
5月の目標は「単語と文法を学びつつ、英文を読む。中学卒業する」

キクタンbasic 4000

見出し語数1120語とそれに付随する語を併せて4000語が収録されてる。
チャーンツ♪とか言いながら軽快な音楽とともに単語を発声するアレ。
とりあえず単語を知らないことには意味も分からないしなで始めた。

◆チャーーンツ♪で発声しながら単語を覚える
朝・通勤時にサラッとやる。
帰宅してから発音記号見ながら発声する。
1番目に載ってる意味だけ覚えてゆく。(たくさんやろうとすると疲労困憊するから)

◆フェーズ・センテンスを発声する
帰宅してからやる。
まず1.0倍速で聞いて聞き取れたところを書き出す。
次に1.2倍速くらいがネイティブスピードなんやろな…と思いながら何度も0.5倍速して文を完成させ、繰り返し聞いたり喋ったりしてスクリプトを見ないでも喋れるようにする。頑張りすぎない。喋れるようになると、速いスピードで聞いても聞き取れるようになる。
リエゾンしたり脱落してるところを何となく覚えてゆく。

これいつから始めたんだっけ…GW過ぎてからな気がする。
本1冊1周できたので明日から2周目をやるぞ~
2周目からは日本語から英文書くとかシャドーイングやってきたい。

わかるをつくる 中学英語問題集

私は疑問詞の疑問文も作れない・・・・・・・・・・・・・
なので中学から生まれることにした。
たくさん問題をやった方がよいのだろうなということでこの本。
ところでこの本のヒアリング問題、めちゃ音声がぬめるような発音で逆に聞き取れないんだけど、うちらが中学のときってこんなテープ聞いてたっけ…すごいゆっくり喋ってるからこんな聞き取りにくいんかな。
GW中に1周した。
1周するとき本をビリビリに破りながらやってしまったので2冊目をメルカリしました。2周目しつつ参考書代わりに置いておく。

NHKゴガク ニュースで学ぶ「現代英語」

会社でも見られるので(会社でも見られるので)。
先日調べてみたら8割の単語がキクタンbasicに収録されていたよ(※見出し語ではない語も含む)、さすがだキクタン…!
今は1日2・3記事しか読んでない…もっと多読をしないと…

来月の目標

5月の2周目を基本にしつつ、「多読」と「聞ける」にシフトしてゆきたい。ぼくが高校生になるのは7月からでいい…
あと5月滑り込みでElsa speakをインストしたので「聞ける」はこれで頑張ってみたい。

頑張りすぎない程度にがんばるぞー!



参考にしたサイトたち

「【即解決】ネイティブの早い英語が聞き取れない!悔しい!→余裕でスラスラついていけるようになった理由…。」

ここのサイトは非常に実践的でリアルに即していて、為になる力が強い。
記事ひとつひとつがめちゃ長文なのだけど、上から下まで読むと「ああ~一つずつ山を乗り越えてゆくしかないのだな」と納得できる。

「Quoraの質問回答」 ※リンクは下

これーーーーーー
そう…本気で勉強するなら1日30分とかありえないんだ…ということを改めて教えてくれました。地道に頑張らなくては…

1日に30分、英語の音を通勤時間に聴き続けるとします。概ね1年の就業日数は220日ですから、これをかけると6,600分になります。これは110時間です。これを24時間で割ると、実は、たった4.6日です。録音を聴く時間を2倍の毎日1時間にします。1年間で9.2日です。仮に、この時間を海外(英語圏)で過ごしたとします。実は、これは非常に大事なことなのですけど、私は1年ほど気がつかなったのです。人間はたった10日程度、海外で過ごしても現地語は覚えないのです😂 2、3倍しても大差ありません。

Quoraの質問に対する回答より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?