見出し画像

キクタンとディクテーションとElsaspeakの合わせ技で総合的に英語を鍛える

見出し画像作ってみたけどボケる~笑笑 まあええのや

というわけで(というわけで)英語勉強を始めて1ヶ月…今月はキクタン2周目とディクテーションをやってきたいな~とぶつぶつしている。

このページ、とりあえず太文字を読んでいけば内容は分かるので適当に読み飛ばしてってください。

活用するのはキクタンbasic4000。
どんだけ身につくかは分からないけど、私は英語への取っ掛かりというものを高卒後20年以上も放置していたので、まずは取っ掛かりを掴めるまで行きたいと考えている。(今これ入力してから思ったが、20年どころじゃなくない?グワッ恐ろしきは年月の流れ)

40代はもう何もかも大変なので(落ちる体力・落ちる短期記憶力…)のんびり進行です。何度も言ってしまうが私が書いているものは日記であり指南書ではありませーーーん!40代でも生きてていいんだな、いいよ!と思って欲しい日記です。生きてていいよ!


キクタンを使い倒すフロー

もう本当に初心者の初心者の初心者なので、私はキクタンを使い倒すことにしました。私はキクタン派!!!!でもやってることはシス単と同じなのかも。シス単を持ってないから分からんが…

方法はこうです。

①キクタンsentenceでディクテーションをする
②聞き取れなかったところを分析する
 発音?文法?知らない単語だから?音の変化を知らないから?
③英文をElsaspeakに入力する
④Elsaspeakで80点くらいを目指してスピークする
⑤翌日とか三日後にディクテーションの復習をする
⑥その項目の英単語・付随する単語・文法・リスニング・スピーキングの勉強ができる!!
※ものすごく時間がかかるので、1日1dayか0.5dayを目標とする。
※1dayは16単語

帰宅してからご飯食うまでの2時間を(あまりに腹が空くが、先に夕食をすると私はソファと一体化してしまう)この作業に費やしています。

フッ まだ1週間だけどな!!!!!!

結構大変です。集中力は続かないし座り続けるの大変だしツイッター中毒だし猫はワアワア運動会してるしスピークしてるときに家人が帰宅してちょっと恥ずかしいし。

だが生きろ!!!!!!推しとミーグリしたいんだろ???!!!
したい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は平日だけ頑張る予定。
土日は社会生活を営んだりディクテーション以外の勉強をしたり遊びに出かけたり、きっとご用意されてるはずのチケットを使ってコンサートに行っています。

ほどほどに頑張りましょう。

キクタンbasic4000はday70まであるので平日だけなら3ヶ月かかる。
前回の日記で2ヶ月で終わりてぇてぇと書いたがやめた。土日も頑張るなんて僕には無理だ。でもまあ平日を頑張れば、3ヶ月後には何となく英文の意味が分かるようになっていて、何となく音の変化が身についていて、何となく英文が聞けたり超スローでオーバーラッピングが出来るようになっている。はず。
そうしていよいよ「ここから真の英語勉強がスタート」する状態になっている。はず。

つまりキクタンを使い倒すことによって、
・Elsaspeakがスタートできる(はえーーーんだよ喋るのが…)
・多読がスタートできる(ある程度の前提知識が必要だから)
・次にどうやって学んでいきたいか方向性が決まる
 (1冊使い倒せば自分の弱点や物足りないところがさすがに分かる)
・何よりも1冊堪能できた自信がつく
という自分になれるはずなのです。これは日記です。


フロー① キクタンでディクテーション

sentenceのディクテーションをします。
ディクテーションについての詳細はこちらの方の記事を参考にしています。

フロー①は以下の通り。

①そもそもの前提として1周するかそのdayの単語をチャーンツ♪して1回は見て意味を知った!という状態になっておく
②sentenceで英文をまず1.0倍速で聞き…0.5倍速で聞き…分かるところを書き出して埋めてゆく
③答え合わせをする
④できなかったところの分析をする
⑤④によって項目の単語・付随する単語・文法・音の変化が覚えられる

sentenceはここだよ~の図

おれはキクタンの力を信じている… 先日のなんちゃって統計により、このキクタンbasic4000は「NHK ニュースで学ぶ「現代英語」」の8割をカバーしてることが分かったので、お簡単なお英語は読めるようになるはずなんです。さすが受験生に愛されるキクタン…

駄目駄目な私は英単語は分からんし音は聞き取れんし文法は分からんしなのでホヒァ…ってなりながらやっとるのですが、1ヶ月経つ頃にはフンフーン♪程度に慣れているはずなので頑張っています。これは日記です。

こんなに頑張っているのは原稿以外に久しぶりのぶりなので継続と慣れ親しみを目標にして今は頑張ってるです。

とにかく出来なかった部分の原因を理解して総合的に勉強してゆくのがディクテーション。おれはいまリスニングしながら文法も単語も勉強してるんだあああと思いながら頑張ります。


フロー② Elsaspeakでスピーキング

①Elsaspeakの双眼鏡のところの「単語が検索できるっぽいところ」でsentenceの英文を入力する
②するとsentenceの英文の発音がテストできるようになる
③喋りまくって判定してもらいまくる
④喋った英語は録音されているので聞いてみる ※たいせつ
⑤単語をクリックするとその英単語だけの練習ができる
⑥あんまり頑張りすぎないで8割を目指す
⑦どうしても判定されない発音記号はメモっておき、後程youtubeとかでコツを見て学ぶ
⑧③~⑦をがんばりまくる
⑨そして次のsentenceへ…

画面はこちらです。

23/6/7時点のUI

Elsaがない場合は、私はあんま詳しくない…ほかのアプリやsiriに声を聞いてもらうと良いと思う。

Elsaspeakはそもそも…「フリーズすることが多い」「なんかバグが放置されとるらしい」「<あるある>サポセンに放置される</あるある>」「アップデートでUIがガラッと変わってよく分からんくなるらしい」(これはーアプリのところのレビューを遡ると書いてあるー)のため、正直おすすめかというと、7日間試してみなされ…としか言えないのですが、私は前のめりに1年分お布施をしてしまったので使い倒すことにしました。私はいまやっとお試し期間が終わったところだよ。
これらの「うわああああゲゲボボゴボボボボ」がなければかなり大絶賛のアプリのようです。7日間試してみなされ…

そもそもElsaでディクテーションできればよかったのだけど、いきなりキクタンの感覚1.2倍速で喋りだしてワオワオ♪になったので、私はキクタンからリスニング勉強をスタートすることにしたのでした。

自分が頑張れそうなところから始めるとよい…

Elsaの良いところは上記のフローのように1単語ではなく英文で発音を判定してくれるところ・発音を録音してくれるところ
これだけで年間6千円の価値がある…ゲゲボボ…(←前のめり課金した者の必死な使い倒し)
あと他のアプリやサービスのことは知らんので、同じことをやってくれるアプリはこの世にきっと存在するだろう…GPT4とか無料になったら自分でこのプロンプトが組めるかもしれんし。

Elsaに録音してもらったのを聞くと分かるんだけど、発音できてない音は聞こえないんだね~(当たり前体操をしている)
すごい頑張って無声子音を発声しとるのに(無声だが?)めちゃ頑張ってシューーーーーって言ってる音がElsaには聞き取れないのや。口先で発音してるから聞き取ってくれないのやね~ ひたすら練習である。

あんまり頑張りすぎないで8割を目指す
言うてもElsaは進化途中のAIや。生身のネイティブではない。
100点!ピコンピコーーン!を突き詰めると喉から血が出るので程々にやんなさい。
ここはこだわりたいってところを頑張ればいいのーーー!


フロー③ 今日のまとめをする

①分からなかった原因が文法なら文法の勉強をする
②もっかいリスニングして何となくでも聞けているか
③翌日か三日後にもっかいディクテーションする

できればこれも忘却曲線に沿ってやりたいけど時間がめちゃめちゃに時間になるので、ディクテーションはここで留めて1冊が一通り終わったら次のステージに進んで良しとする。

さっき分からなかった文法をもっかいおさらいしてみよう!とかをします。
例えば疑問詞の疑問文が作れないのでフォレストを読むとか、chatgptに例題を出してもらって英作文してゆくとか。をします。

このように「今日のまとめ」をするのは忘却曲線がためです。
人は覚えた瞬間から忘れてゆく…40代は短期記憶の力がショボショボになっている…故に忘却曲線に沿って復習をして記憶を定着させてゆく…

ディクテーションはついでに勉強で効果を発揮するらしーので、ただ単にリスニングしてゆくのではなく、ついでに分からなかったところを勉強して総合力を高めてゆきます。

地道にがんば。


1週間やってみて…

めちゃめちゃおキツです。
とりあえず今月は慣れていく自分になりたいんだあ。
でもダライは「that I」って聞き取れるようになってきたような気がする。
今月はこれでいいんだあ。

本当に英語の勉強というのは地道な努力で近道はないんだな。

音の変化を一通り暗記したところで実際に聞いて聞き取れるわけではない。この作業を繰り返すことによって身についていくんだ。

と言い聞かせます。

あと1週間頑張ったことによって、来週も頑張れそうな気がする。推しが突然カムバしない限り…(推しのカムバは生活が祭りとなる)

目指せ習慣化!

がんばるぞーーー!! 程々に モチベ保ちつつ・・・


課題:
今とりあえず始めてみたが、これでリエゾンは蓄積できていけるのかな?
長期記憶になっていきますように…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?