見出し画像

英語勉強の目標ver1.0

前の日記で英語学びなおしをした経緯について書いた。
・AI社会になったらお賃金がヤヴァイから第二言語くらい覚えて備えときたい
・推しとミーグリで意思疎通したい
でもこれはdream…な話なので、もっと具体的にしてゆこう。
(このdreamもドレアム…と唱えながらでなくてドリーム★て思いながら入力できるようになりたい★)

そういえばここに書いてるのは全て日記のつもりです。指南書ではないです。なので、こんだけ英語だめだめ人間でも頑張ってるんだね★と思いながら読んでくれると嬉しい。

こうなりたい計画

DREAM

・第二言語を得て心に余裕を持つ
・推しと意思疎通できちゃうぜ

長期目標(3年以内とする)

・海外にパッと行ける勇気が持てる(海外行ったことない^▽^)
・字幕なしでも映画やドラマが楽しめる
・英語でnoteに記事をUPするくらいの勇気が持てる
・英英辞典で生きている
 →ネイティブのスピードについていける
 →パッと英文を組み立てられる
 →ゆっくりでも話せる
※文法・語彙などの基礎のインプットについては中期でクリアし、あとはアウトプットの練習に特化している

中期目標(2024/5中までに達成したい)

・海外コンサートで推しのMCが翻訳なくても理解できる
・ツイッターなどの英語記事が翻訳なくても読める
・駅で道を聞かれても案内ができる
・英作文を実践している
 →語彙 キクタン6000
 →文法 大学受験レベル(高校を卒業する)
※基礎が備わっている状態になる

短期目標 上期(2023/6・7・8・9末)

・キクタン4000を卒業している
・Elsaspeakの継続
・高校に入学している

※短期の下期については9月に改めて計画する。
 下期のゴールが中期目標になっているようにする。

よーしとりあえず大雑把な予定を立てたぞー
私の大前提は「無理せず頑張る」です。

もっと細かい短期の目標

キクタン4000を卒業する(~9月末)

忘却曲線に沿って勉強をすると5回目の学びが9月中旬頃になるので、締め切りを9月末とする。※忘却曲線は「初日・翌日・その1週間後・その2週間後・その1ヶ月後・その2ヶ月後」に学びなおしをすると忘れにくくなるよ★ってやつです。
キクタンは断然アナログ派…kindle版は体裁が崩れている。

1周目は5月に行いました。
・チャーンツ♪を聞いて喋って1つ目に書いてる意味を覚える。
・会社で(会社で♪)下記図のようなエクセルを作り、覚えてるかチェックしていく。(日付を入力するようにしたのが途中からで飛んでる日がある)(意味の文字色を白にして、上のバーを見て答えを確認する)

2週目以降にすること
・意味から単語を思い出せるようにする(上のエクセルを活用)
・フェーズ・センテンスのコーナーでディクテーションをする(英語を聞いて英語を書き出して、リスニング力を高めたり、英語を英語のまま記憶する力をつけようね★ってやつです)
 ディクテーションは1日1dayを行いたいため7月末までかかりそう。
キクタンは倍速が0.5から選べるので、初心者に向いてる…!
この時ついでに音の変化を何となく身につけてゆく(英単語だけの発音と、英文を実際に喋ると単語繋がったりで発音は違うってやつです)

ディクテーションについての説明はこのサイトが一番好き。


中学生2周目をする(~6月末)

「わかるをつくる 中学英語問題集」の2周目をする。
1周目はGWに行いました。
また頭からやり直して復習をする。


高校生になる(7~9月末)

「わかりやすい順番で【10日間】学び直し高校英語」
高校英語の勉強はこれで行ってみようと思います。


とりあえずこんな感じ。
推しのツアー日程が発表された!!!!!!秋はとても心が忙しい予感。
なので夏までに基礎力がつくことを目標に生きるぞ~

がんばるぞーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?