見出し画像

ワンコインランチとモーニングのはざま

ホーリーズカフェというチェーン店をご存知だろう

そこは終日モーニングというのがある。

最初、表看板のメニューを思わず2度見した。

えっ!?終日!?ホントに!?って

もはやモーニングと呼べるのか?だが

お昼に行こうが、夕方行こうが

モーニングが頼める有難いシステムである。

しかもチェーン店なので、その街にありさえすれば

食べれるのである。


近年は殆ど行かなくなったのだが

昔はよく色んな喫茶店でモーニングにを食べたもの


ここのモーニングは

バタートーストとゆで卵、バタートーストと目玉焼き、つぶあんトーストの3種類でドリンクとセットに

する場合、大抵は飲み物を頼むと思うが

コーヒーと紅茶のホットとアイス、

オレンジジュースの5種類から選べる。

セットドリンク以外のを飲みたい場合は

モーニング単品と組み合わせ自由だ。


ちょっと小腹が空いた時、普通に食べるには

多いなという時にも便利。

純喫茶のような趣きはないが

お店によっては、割とゆったり寛げる。

こうしてみると結構、喫茶店にはよく行くなぁと

思った。


テレビ番組で○○の県のモーニングは

パンとコーヒーとかだけでなく、色々ついて

くるという大サービスなお店を以前見たが

モーニングというよりはもはや

ランチだった。


店主の優しさだと思うが、地域性なのだろうか

他の地域でも、オーソドックスなモーニングの

組み合わせではあるが、トーストに塗るものが

そこでは、バター以外というのもいくつか

テレビで紹介されていた。

それぞれの地域によって独特のモーニングがあり

興味をそそられる

行く機会があれば、食べてみたい。

                                                                No.25.2024.4.15.

                                                       No.26.2024.4.15.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?