見出し画像

聴く事の大切さを改めて知る

ある男性と会話してるなかで

別に問題解決してもらいたい訳じゃなくて

ただ話しを聞いて欲しいだけで

解決の仕方は多分、自分でわかってると思うんでと

その時に気を使いつつ言葉を選びながら言ってくれ

ました。


やってしまった。


あー、聞いててしんどかったんだなぁ

そう言えば、その話しにさしかかるちょっと前に

答えが欲しい場合は、どう思う?と聞いてました。

言い訳になりますが、今こういう事で困ってると

聞いたので、ひょっとしたら知らないかもしれない

からこんなのもアリじゃないぐらいに

参考程度に言ったつもりでしたが

その人にとっては、そうではなかった。

直ぐに謝りました。


時と場合、人にもよるかもわかりませんが

まずよく聴く事が大事なんだなと

確かに聞いて欲しいだけの場合があると思いました

自然と出来てた時もあったと思うんですが

何も言わないで聞いてくれてた人達もいたんだ

ろうなぁと思うと申し訳ない気持ちになりました。


今回は聴く事の大切さ難しさを改めて知りました。

我慢しないで伝えてくれたことは

とても有難いです。

反省はして 次に繋げたいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました。

                                                                   No.17.2024.4.8.

                                                          No.16.2024.4.8.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?