見出し画像

シアヌークビル観光シンボル「プレア・トン・ニャン・ニャク」の像

こんにちは、カンボジアシアヌークビル在住のそくあんです。
この記事を書くのに2年の時間がかかってしまいました!!なぜだろう。なにしてたんだろう(笑

数年前より地元の誇りとなる観光の新たな名所が誕生しました。
 

観光名所スポット


「プレア・トン・ネアン・ニャク」像


数少ないシアヌークビルの最新スポットは「プレア・トン・ネアン・ニャク」像ですね。みなさんはご存知でしょうか?

2022年4月16日、クメール正月の最終日にフン・セン首相夫妻の指導のもとで正式に落成式が盛大に行われたんですよ。

シアヌークビル空港から10kmの場所にあり、高さ21mの巨大な銅像です。
私たちはリアムビーチと呼んでいる位置になります。

Google mapどうぞ。


この銅像は、初代君主ソーマ女王と現在のインドのカウンディーニャ王子が結婚後にフナン王国を建国したと言われてます。また、クメールの結婚式の儀式で見られる一部も表現してます。

フナン時代とは、アンコール王朝時代の前に存在した古代王朝のことで、
扶南(フナン)王国の時代 (AD68年~550年)は1世紀から7世紀をいいます。
現在のカンボジア、ベトナム南部に1世紀頃建国。

アンコール王朝時代 (302年~1431年)は9世紀から15世紀の間。

wikipedediaをのせます。


Khmer Timesの記事。

2体の銅像の輸送方法


Date:2024年3月28日 アップロード

2体の銅像は中国から輸送され2024年3月22日にシアヌークビル港に到着し、コンテナを搭載するトレーラーでリアムビーチまで輸送。
高さ21mの巨大な銅像は真っ二つにされた状態なんですね、初めてみました。



2022年5月22日 アップロード

クレーン車で銅像をすでに台座に載せている動画ですが時系列で見ると2022年3月22日以降だと思います。
それにしても大きいですね!



2022年4月17日 アップロード

4月16日クメール正月の最終日の様子で盛大に落成式が行われたそうです。
ちなみに「プレア・トン・ネアン・ニャク」像はクメールの若者により建築設計され、製作した場所は中国だそうです。

he statue of Preah Thong Neang Neak in Sihanoukville is getting a lot of attention from national and international tourists after the recent wedding ceremony under the presidency of Samdech Techo Hun Sen, Prime Minister of the Kingdom of Cambodia and Samdech Dr. Bun Rany Hun Sen.
The statue of "Preah Thong Neang Neak" was erected at the Preah Thong Neang Neak roundabout in Koki village, Bit Trang commune, Prey Nob district, Sihanoukville province, at the intersection of Ream Beach Boulevard and Chumteav Mao Blvd. This huge statue of Preah Thong Tong Veay Neak, more than 21 meters high, architectural design by Khmer children, was thoroughly built in China and delivered to Sihanoukville Autonomous Port, Cambodia on March 25, 2022.

Khemer Feature




復旧と修復の工事プロジェクト



プレア・シアヌーク州の道路総数は37路線、全長84,065km。この銅像プロジェクトによってシアヌークビル市の都市道路も綺麗に整備されてます。
KHMER TIMESによる工事プロジェクトの様子。


フン・セン首相は、この銅像を手配したチア・ソファラ副首相とそのチームに感謝の意を表しています。

クメールを誇りに感じる銅像


すごい!大きい!この銅像は一体何を象徴しているんだろう?


ところでソーマ女王とは。

ソーマ女王は、蛇の女王またはナガ族の王女として知られており、ナガは古代インドや東南アジアの神話に登場する神聖な蛇の種族

そしてカウンディーニャ王子とは。
インドの王子であり、ある日、夢の中で神が現れ、彼に海を渡ってフナンという地に行くように命じ、神の導きに従って船に乗り、フナンの地に到着

出会いと結婚について。
カウンディーニャ王子は神の導きに従って航海し、ソーマ女王の領土に辿り着き、ソーマ女王はカウンディーニャ王子の勇気と知恵に惚れ込み、二人は結婚したそうですね。素敵!!

ソーマ女王とカウンディーニャ王子



ソーマ女王

  • 地位: 初代君主

  • 出身: 現在のカンボジア地域の先住民族

  • 特徴: 勇敢で知恵に溢れた女性

  • 逸話: 領土を守るために戦士としても活躍

カウンディーニャ王子

  • 地位: インドの王子

  • 出身: 現在のインド

  • 特徴: 冒険心旺盛で優れた航海術を持つ

  • 逸話: 夢で神に導かれ、船でクメールの地に到着


個人的な好奇心でnoteに書いてみましたがこの銅像が私たちにとってどのような位置付けにあるか理解をしてくれたでしょうか。


カメラで銅像を撮影して、GoogleMapでローカルガイドのレビューを検索すると、知りたい情報がすぐに分かりました。そうですね、これがクメール帝国を築いた初代国王と王妃なんですね。調べていくうちに何世紀に渡りクメール文化や歴史が先人たちによって築き上げられていることに感動した私は、改めてカンボジア人であることを強く誇りに感じました!

子どもたちは学校でクメール歴史について学ぶ機会があります。
近い将来に自身のルーツを探求する日が来るでしょう。でもその前に、私が得た知識を伝えなければならないし、使命と義務があります。
それによって子供たちが自身のルーツに誇りを感じて自分らしい生き方ができるんじゃないかな。そう願います。

シアヌークビルを訪れる際は、ぜひこちらに行ってみてください。とても印象的で、カンボジアの歴史文化に触れることで、私は幸せな気持ちを感じ続けることができます。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


プレア・トン・ネアン・ニャク像の近くにもう一つの観光名所がありますので、ぜひ訪ねてみて下さい。

宿泊施設ご案内


上記の観光名所の近くに宿泊施設をご用意してます。
36階建ての26階のベゾネットタイプで、無人入室が可能です。
お手数ですがAirbnbのアプリをダウンロードし基本情報の入力後にログインができます。ご不明点があればご連絡くださいね。


検索した時に表記されない場合は満室、またはこちらの都合でお部屋を利用できない設定をしてます。その際は、日付設定を前後に変更してみて下さいね。


では、また書きますね。

sokoeun

カンボジア、時に日本。 知らない世界を学ぶのが好き。カンボジア南部海辺街のシアヌークビルで暮らしてます。 皆様の暖かいサポートをお待ちしております。