見出し画像

自分を可愛がることの大切さ♡

こんにちは!
お絵描きカウンセラーのゆうこです。

私、最近
「肌がきれいになったね。」
「つやつやじゃない??」
と言われるんです♪

今日は自分に起こった変化についてお話します。

我慢していた私

この数か月で何が変わったかな~?って考えてみると
自分への接し方が変化したことに気づきました。

これまで、私は自分にとっても厳しかったんです。

「少しでも有用な人間にならなきゃ!」
「ビジネスマンとして通用する人でいなきゃ!」
「母親として、子供をちゃんと愛し、育てなきゃ」
「そのためには、自分のことは2の次!3の次!」

っとまぁこんな具合に、
自分の望みを叶えることを後回しにして、
ひたすら周囲に対して「良い」自分でいようとしてきました。

例えば、晩御飯の献立を考えるときに
夫が食べたいもの、娘の好きなものを優先する

「トイレに行きたい」とよぎっても
娘が遊んでと言えば、ちょっと我慢して…
気が付いたら2時間くらい我慢して、トイレに駆け込むww

ちょっと遠方に会いに行きたい友人がいても、
娘と離れる時間が長いと夫が大変だから諦めないと…

イヤイヤ期の娘から感じたこと

でも、自分の望みを無視し続けていると
周りに優しくできない自分がいることに気づきました。

娘は2歳のイヤイヤ期真っ盛りです。
自分のやりたいこと、やりたくないことをしっかり主張してきます。

で、自分は普段「やりたいこと」を諦めている。
それも自分も気づかないうちに・・・

すると、娘の「やりたい」を素直に受け入れることができないんです。

心の奥底にいる私が言うんです。

「なんで私は我慢ばっかりしてるのに、この子はやりたい放題なの!?」
「私はやりたいこと全然できてないのにーーーーーーーーーー!」

娘からしたら、
「勝手に諦めてやってないだけなのに、私に当たらないで!」
って感じですよね。

娘は「お母さんだって好きにすればいいじゃない~~~~~!!」
って全力で教えてくれている気がしてなりませんでした。

叶えはじめた私

そして、私は自分のやりたいことを少しずつ優先するようになりました。

晩御飯「ガパオライス食べたい~」と思ったら、
ピリ辛だから娘は食べれないことを考えずに作ります。
で、娘には辛くないところだけよそって食べさせます。

トイレはもう我慢しませんwww
テレビを見せているうちに、サッと行きます!

夫に娘の相手をお願いして
少し遠方の友人にも会いに行きました♪

他にも小さなことでも一つ一つ自分のやりたいことを叶えてあげました。
絵を描くことが好きだと気づけたのは、「やりたいことを叶える」という経験を重ねたことで、ようやく自分の「心の奥底の願い」に気づけたのだと思います。

嬉しい変化が次々と!

自分の「やりたいことを叶える」をし始めると
娘の主張が苦痛でなくなってきました…
※全くなくなることはありませんが・・・

私の中の小さな私が嫉妬することもなくなり、
「そうか~、やりたいんだね~。そっか~」
と受け入れられるようになりました。

そして嬉しい変化がもう一つ。

前よりも娘が心の底から可愛いんです!!!!

なんだそんなことか…
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は私、今まで心のどこかで「娘を可愛がらなきゃ」って思ってたんです。

母親なんだから、お母さんなんだからって…

でも、心のどこかでうわっぺりだって気づいていて
そんな自分を許せなかったです。

ところがどっこい、自分のことを大切にして
自分のことを可愛がるようになったら、
まぁ、娘の可愛いこと、愛おしいこと!!!

イヤイヤ期だろうがなんだろうが、とにかく可愛いです♡

これも自分を大切にするようになったからだと感じています。

【自分を大切にして起こった変化】
・肌つやが良くなり、外見的にも可愛くなったかも♪
・娘の「やりたい!」「やりたくない!」を抵抗なく受け入れられるようになった
・娘のことを心の底から可愛いと思えるようになった

もし、
今子供が可愛くないと感じて悩んでいる方
イヤイヤ期で悩んでいる方がいらっしゃったら、
まずは自分を大切にしてみてください。

どんな小さなことでもいいので、自分のやりたいを叶えてあげてください。

きっと、周りの見え方も変わってきますよ。

お絵描きカウンセラー ゆうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?