見出し画像

メンタルクリニックに行き始めて数週間たった

きっかけはTwitterでリツイートされてきたはてぶの投稿をみたから。「性格だと思ってた不安症状が心療内科で薬を貰ったら大幅に改善してから1年が経ちました」http://kirimin.hatenablog.com/entry/2018/02/17/173944勝手にリンク張ってすみません。お叱りを受けたら下げます。

結果から言うと行ってとてもよかったなって思っています。劇的に改善!元気元気!というわけではなくて、ほとんど苦しくなくまったり生きていけている、というくらいになりました。そこのカウンセラーさんと先生と相性が偶然よかったのかもしれないし、今飲んでる薬が合ってたのかもしれないけど。

前から、周りの目をめちゃくちゃ気にしてしまったり、楽しい思い出も思い返してああしたらよかったこうしたらよかったってグルグル考えて結局辛くなったり、人に話しかけるのがすごくこわくてめちゃくちゃ躊躇したり周りに合わせようとしすぎて大したことのない嘘をついてしまったり、そういうのがままありまして。無意味なことしてるってわかってるんですけどね。なかなかてごわい。わかっているから余計に苦しかった。でも生きていくのに苦しみは必要みたいに考えてた部分もありました。

初めて診察受けたときにソレっていつからって聞かれたけどはっきりとした境界は思い出せなくて、でもずっと昔の私はそうではなかったことだけは覚えていたのでそんな感じでふんわり伝えました。ほかにも自分が今どんな風に考えているかとか色々話した結果、先生がおっしゃるには「過剰適応」なんだとか。

自分の考え方をちょっとずつ話ってそういうのって今まで誰にもしたことがなかったのでそれを自分の口に出して言葉にして外に出したのもよかったのかも。今までずっとこれはきっと誰にも言ってはいけないと思ってた部分だったので。

なので今ちょっと苦しいなぁとか生きるのしんどいような…みたいなひとはメンタルクリニックにいってみてもいいんじゃないでしょうか。お医者さんだし大丈夫なら大丈夫だよって言ってもらえるだろうし治療が必要で貴方が望むならそういう選択肢も提示してもらえると思うので。セルフメディケーションの時代っていわれてるけどメンタルは一番内側の自分でもわからないところだから難しいので人に手伝ってもらっていいんじゃないかなぁ。

ほら、洋画とかでさ、メンタルクリニックにかかってる登場人物よくみない?みない?私はよくみるんだけどね。敷居高そうだなぁって思うかもしれないですけど私が言ったところはふつーーーーーの内科の診療所みたいな感じでしたよ。

病院にいこうかなぁって思えてるうちに行っとくのもありだなぁと思います。

ただしこれは個人の感想ですってつけたしておきます。恒例のやつですね!では!

最後にはてぶの作者さん、書いてくださってありがとう。おかげさまでいいかんじに生きはじめられました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?