見出し画像

働き方実験@指定企画#私の働き方実験


会社員をしながら

講師業やイラストレーターを兼業していた。

イラストやデザインはアナログか

最初はスマホに指で描くところからが始まりだった。


そう、恥ずかしながら

ものが無いなりに工夫しながら作品を提供してきたのです。


ふふふw

私すっごくラッキーだから

この度ランサーズの新しい働き方研究の指定企画にも選抜してもらえちゃったよ!

ダメ元で二つとも応募してみるもんだね〜

ちょうど会社員辞めてフリーランスになった所だったの。

ツキは余白のある所にしか巡ってこないとは正にこの事 w


…ハイ、本題入ります


ずっと前から課題だったこと

IllustratorやPhotoshopを使用したデザイン作成を実現したいと思っていました。

専門卒 美大卒の周りの友たちがそれは優雅にイラレ フォトショを使って作品づくりをしていたからです。

話を聞いていると聞こえるのは専門で習ったとか大学でとか…まぁ、ちょっと私自身、学歴コンプで卑屈になっていた部分もあったり

勝手にAdobe製品の使い方=学校で習うもの

なんて思っていて

勝手に苦手意識してた部分もあるかと思います。

高校卒業と同時に自衛隊に入隊

私にはデザインに関して華々しい学歴などありませんでした。業種、職種そのものは今までデザインとは無縁のような所にいました。

それでも気づいたらデザインの仕事を任されて、それなりに学び実践してきました。

全部、本で学んだり 人から見取稽古したり、視点を持って分析したり、独学してきました。

デザイン等は、会社員時代もほとんどが手描きだったりマイクロソフトのアプリでのお仕事だったので、Adobe製品はほんと配置とか貼り付け程度…

今度はAdobe製品でもデザインができる様になると、もっと可動域が広がると信じてました。

私ケツ叩かれないと頑張れないから、今回、すごくいい機会だと思って取り組ませていただいてます。



なぜ、そこまでして学びたいのか?



発注者が実現したい、頭の中にあるイメージを汲み取った

そんな納得のデザインを代わりに表現してあげられるような技術を日常で必要とされているから。

世界の片隅でそれを使って周りの人に喜んでもらえる

そんな豊かな自分でいたいなぁ、なんて

いつもそんなことを思っています。



スケジュール 進め方


6〜7月でクリエイターズブートキャンプという催しに参加させていただき

認定ランサーの クスモト ダイスケ 先生 から学んだり、

相変わらず独学したり、課題を出したり

そのおかげでだいぶ IllustratorとPhotoshop の基本操作にはに自信がつきました。

ものすごく時短になっているのでAdobe様様です。

つい先週、無事ブートキャンプは修了しました。


今は仕事にAdobeのアプリを活用したり

Adobeの指定企画の課題を提出したりしています。


1回目の課題「理想の朝ごはん」

2回目の課題「あなたが嫌いなものを食べたくなる朝ごはんの広告」

3回目の課題「平日の朝ごはんにサムギョプサルを食べたくなる広告」

4回目・・・と

後日談ですが、裏話も込みでこちらに掲載しようと思いますんで

「またオトハタがなんかやってるぜ」と思いながら見守ってくださいw


みんなの応援が私のモチベーションなので

よろしくお願いします。


では、ごきげんよう。


オトハタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?