見出し画像

共存

こんにちは!けんちゃんです。

私は10年ほど前からマレーシアに出張することが多いです。

モスクも見学させてもらい、案内してくれた優しそうなガイドさんから帰り際に

「楽しかったですか?良かったです。でもあなたは異教徒ですから地獄に堕ちます」

とニコニコ笑いながら言われました。もうこちらも笑うしかない!

スーパーでは豚肉売り場とそうでは無い場に分かれていますし、レジも別々。

イスラム教、仏教、ヒンズー教が共存している国なので、とにかくカオス。

誰かが誰かの主張を弾圧するとか、相違に対して「許せない!」と怒り狂っていては、生きていけない。それこそ戦争になる。

ですからマレーシアでは

「ケンカしない」

と言う文化があるみたいです。目の前で豚肉を食べていようが、街中にコーランが流れていようが

「人は人、自分は自分」

が徹底されている感があります。

「異教徒だから地獄に堕ちる」

と言われるけど(笑)だからと言って強制的に入信させるわけではない。

異なる宗教や価値観だとしても

「共存は可能」

であることをマレーシアは教えてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?