見出し画像

偏愛マップを作ってみた|好きの棚卸し

先日アップした記事が「今日の注目記事」に選ばれました。読んでくださった方々ありがとうございます!

お知らせの絵がかわいい

ありがたいことに、新しくフォローしてくださった方々もたくさんいるので、改めて自己紹介をしたいと思います。今回は「偏愛マップ」を作ってみることに……!

偏愛マップとは、齋藤孝さんが考案された自己紹介のツールのようなものだそうです。自分が好きなものを伝えるためのマップで、書き方は自由。


完成したのがこちらです。

ちょっと読みづらいかも……


以下詳細。みなさんと共通点が見つかればうれしいです🥂⸝⋆

🛩ここじゃないどこか、もっと遠く、新しい世界へ


幼少期に『おちゃめなふたご』というイギリスの本を読んで以来、ずっとイギリスが好きです。田村セツコの挿し絵もかわいすぎる。

「時代も場所も遠くの世界がどんなふうだったか見てみたい!」という好奇心で、博物館に行くのも好きです。人間が生きていけない水中の世界が見られる水族館も好き。

書き忘れましたが、ディズニーのアリエルの劇中歌"Part of Your World"も、同じような理由から好きです。遠くの世界に恋焦がれる気持ち。

🌿言葉でできたもの・言葉そのもの


言葉が好きで、文学と語学が好きです。言葉について考えたり、言葉でできたものに触れるのが好き。文章のSNSであるnoteは天国みたいな場所です。

📖心と対話して、言葉で表現する


これも言葉に関連して。自分の考えや感情を掘り下げて、言語化してみることが好きです。書き忘れましたが、日記も毎日つけています。北欧暮らしの道具店の3年連用日記を使っています。

手紙を書くのも好きです。文通を10年くらい続けている海外の友人がいます💌 その子と会った日のことを書いた記事はこちら。


🌏世界は美しいと教えてくれるもの


希望があって、世界の美しさを思い出させてくれる作品が好きです。『しろくまちゃんのほっとけーき』は生まれてはじめて好きになった本かも。

とくにムーミンの小説は、いつまでも語れるくらい大好きです!

☀️穏やかな天気・自然


天気のよい日はご機嫌なタイプです。自然に触れることが好きで、いつかポタジェガーデンかイングリッシュガーデンを持つのが密かな夢。今育てているのはローズマリーのみ。

些細なことで言うと、換気も好き笑

🐭ピュアでマイペースな動物たち


チンチラが好きですが、動物は大体好きかも。動物の動画を見るのが至福の時間です。マイペースで一生懸命なのがかわいい。

✨心身ともに、自分らしく健康であること


病気をした経験があるので、健康的な生活に惹かれます。アーユルヴェーダをのんびり勉強中。ちなみにヴァータタイプです。

🍊香りのよい食べものや飲みもの


100%オレンジジュースが大好き。スパイス料理も好きで、スパイスはたくさんそろえています。おいしいものも大好きなので、美食の街・富ヶ谷(代々木)に住みたい。

🧺古いものには遊びごころがある


フランスの古いお皿を集めています。とくにサルグミンヌがお気に入り。昔のものって遊びごころがあるデザインが多いような気がして好きです。

✴︎

以上、読んでくださりありがとうございました。個性が見えて面白いので、いろんな人の偏愛マップを読んでみたいです。自分の「好き」の棚卸しにもなるので、たまに見返したいと思います。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?