見出し画像

学ぶ・取り組む

社会人になってから本気で学んだのはネイルだけだ。おかげで本業となり、会社を設立したり家を建てたり、一生の生業として四半世紀を歩んできた。

あとは、運転免許系から教習指導員の国家資格を取得する際に、かなり本気で勉強したくらい。

自己啓発系のセミナーや起業塾的なものにも参加したが、今ひとつモノになっていない。だが、決して無駄になったわけではなく血肉となり今の自分を形成している。学びの仲間ができたことも嬉しいオマケだ。

同じ講座を受講した仲間たちは、それぞれに学びを活かし成長したり、さらなる学びに繋げて起業したり資格取得へとスキルアップしている。

同じ内容の授業を受けていても、それを実践したり取り組み方の違いで結果は大きく違ってくる。これは小学校の頃から分かっていることだが😅やはり性格なのか根性なのか能力なのか…。私は本気度が低かったと思う。

40才を過ぎて始めたことは、ウィンドサーフィンと⛵️と弓道。どちらも、ずっと『やってみたかったこと』だ。やってみたいに理由なんかなく『だって、やってみたかったんだもん』だけだ。あえて理由をつけるとすれば【非日常】

50才過ぎて再開したのはバイク🛵16才で免許を取得して以来、原付→250cc→車🚗とエンジンものには乗り続けてきたが、仕事中心の生活になってからは手放していた。

そんな矢先にコロナ騒ぎで、私にとっては都合の良い転機になった。全く余裕のない仕事中心生活から抜け出す“きっかけ”になった。【もっと遊びながら楽しんで仕事をするスタイルに切り替えていこう】となった。

そして学ぶことも再開しよう❗️と。時代は変わりパソコンですらなくなり、全てはスマホ(手の中)で完結するようになった。知らないでは済まされない。

そして、四半世紀も続けてきたネイルというコンテンツの見直しや顧みること。毎月のルーティンに流されていないか…?なぜ続けているのか?これからどうしていくのか?

幸運にも恵まれた環境下にいて、教えを乞うことができる先輩がいっぱい!超ラッキーだ。この環境で今やらなければ一生できない!と確信しているので、素直にがんばる💪

本を読むのは苦手だけど、本を書いてみるとか。経営してるくせにマーケティングは苦手とか。楽器に興味はあるけど自分には無理だと勝手に諦めていたとか。SNSは苦手だけど、無理矢理に形だけやっていた感が満載のInstagramとか。

苦手を一気にカミングアウトしながら、誰かに手伝ってもらいながら(←これも苦手)久しぶりに一生懸命に取り組もう!ふざけないで真面目にやってみる。東京とか海外とかじゃなくていい。鎌倉で充分だし、鎌倉がいい👍

何よりも【姿勢】が大事。真摯に向き合って取り組む姿勢。忘れていたかもしれない。思い出しながら学生になった気持ちで勉強する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?