見出し画像

共有と共感

 数年ぶりに夏休みを過ごした。予め入念に計画したり誰かと予定を合わせたりするのが苦手なので、いつも1人なことが多い。

 そんなとき、ホテルはいつもシングル(ビジネスホテルっぽくなってしまう)だ。ほとんどのホテルはこの条件だと当日のネット予約で確保できる。

 先日、友人とそんな話をしていたとき『誰かと時間を共有したり、景色や料理に共感したりしないの?』と言われた。

 あらま!そうだった!忘れてた…。数年前に宇多田ヒカルさんが結婚して出産する際に《人間活動してきます!》みたいなことを言っていた。

 芸能人の母を持ち、自らも一大ムーブメントを作ったからこその葛藤やもどかしさやプレッシャーなど色々に疲れてしまったんだと感じた。

 仕事やお金を稼ぐことばかりに注力していると、人間活動が疎かになってしまうという例なのかもしれない。

 一緒の時間を楽しめたり、共感し合えるパートナーがいればいいのだろうが、なかなか見つからない(本気で探していないからだろ😅)。

 が!特定単数で探すから無理なのであって、不特定多数ならば簡単だ👍今回ディズニーランドでショーを見ながら踊っているときの一体感ときたら楽しすぎた。

 全員ディズニーが大好きで、ショーが大好きで、ミッキーが大好きで、踊るのも大好きで。まさに場が一体化して共有と共感の嵐だった。

 ある1人のエベレスト登頂を不特定多数が応援する。クラファンで資金提供したり夢を共有して挑戦に共感する。

 故やしきたかじん氏が「動物は群れる種と群れない種がいる。人間だって群れる種と群れない種がいてもおかしくない」と言っていた。すごく納得した。

 ここ数年、孤独に耐えきれず自殺する人が増えているらしい。まだ人生経験の浅い20代の女性の割合が高いとか…。

 ある意味、悪いほうに共有・共感してしまっているのかな?っても思う。50年いきた人と20年しか生きていない人に同じ価値観を共有しろというほうが無理で、だからって死ななくてもいいじゃんとも思う。

 死ぬ勇気があるなら何でも出来るよ!って言ってしまいがちだけど、死んだほうが楽だから!と言われてしまえば言葉を失う。

 共有できる時間や場所にたどり着けた人はいいけど、そうじゃない人はどうしたらいいんだろう。

 私の夏休みの件から重い課題にシフトしてしまったけど、私自身もいつ階段を踏み外すかわからない。

 文字にして書くことは簡単だけど、人間関係が希薄になってしまった今、誰かと何かを共有したり共感するのって意外と難しいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?