見出し画像

3年ぶり?にディズニーに行って分かったこと

いや〜!驚いたのなんの!?ディズニーの海に行ったら浦島太郎になっていたよ😭タートルどっこの騒ぎじゃないのよ…。やばいレベル

パンデミック前は年に3回くらいは舞浜に行っていた私。入場制限やら事前予約でチケット買うとかetc💦そうゆ〜の面倒だから行かなくなってしまったけど、最近は色々と緩和されてチケットも簡単にGET出来たので、久しぶりに行ってみた。

チケットは事前にネット予約して買っておくってところまでは分かってたから大丈夫だったけど、中に入ってからが大変😅『一切の紙がない!(トイレ以外)』

チケットはもちろんQRでかざす!だし、アトラクション毎のファストパスもショーの抽選もレストランの予約も全部スマホ‼️もう、充電切れたら事故レベル😭だからバッテリーの貸出しも完備されてたし、もちろん購入も可能。

アトラクションには並んでない代わりにショップ・ポップコーン・レストラン・写真撮影など、ありとあらゆる所に行列が出現‼️何もない所にも並んでいる人がいて「???」堪らずキャストに「あの列は何?」と質問すると、どうやら今日から発売開始になった商品を買うための熱烈ファンの列だとか😅

しかも前の人との間隔を2mとかあけて地面に線が引いてあるもんだから💦100人が並んだら列は…🙀だから元が分からないわけさ。もう、歩けば列だから不思議な光景よ…。

さらには生身の人間が踊ったり歌ったりするショーは中止されてるから「ツマンナイ」🙅‍♀️元々はパークのあちこちにあるステージで行われていたショーを観るのが好きで通っていたので、今のパークは私にとっては魅力ZEROになってしまった。

ならば!と視点を変えて歩いてみた。ゲスト目線ではなく経営者目線で見てみると…それはそれで楽しめた🙆‍♀️
①アトラクションは2割がメンテで休止
②小さな売店は人通りが少ない場所は閉まってる
③お菓子の土産は噂通り少なく代わりにカチューシャやマフラーなどのキャラクター商品が充実
④ソーシャルディスタンスを徹底するため地面にマークを埋め込みした
⑤現金払いを最小限にするため、クレジットや電子マネーでの決済が推奨されている

などなど様々な工夫や改善策がなされていてオリエンタルランド社の努力が見えて「流石でござる」と脱帽。もちろん、アトラクションやレストランは各企業の出店・出資だから足並みを揃えるための擦り合わせにも苦労したのではないかと。

経費削減策を実行している場面が端々に見えて…やはり一番は人件費。チケット売場の人は消えたし、ショーのダンサーもいない。パーク内の清掃係さんも減った気がするし、たぶん見えない部署でも人は減っているのだろう。

そんなことを考えながら歩いていたら疲れてしまって😭&まさかの携帯の充電🔋2%になり撃沈。風も強くなってきて20時からの花火は中止確定だろうと予測した私は早々にバス🚌にて帰路についたわけで。自分の体力が衰えたのか?ダンサーがいなくてテンションが上がらなかったのか?浦島太郎がショックだったのか?いずれにしろ私のディズニー通いは本日にて終了。

またいつの日か、マスクをせずに生身のダンサーが目の前で踊ったり歌ったりして、ゲストもマスクなしでキャーキャー騒げるようになるまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?