見出し画像

溢れる思い

とあるきっかけをいただいて、出版を目指すセミナーに参加している。鎌倉の女性起業家の会でご一緒させていただいているRさま。出版を多くてがけていて有言実行の達成者!スゴイ。そんな先輩の呼びかけで「一緒に出版しましょう!応援します!」と言っていただいて、その気になった私。

25年も続けてきた事業のこと、ネイルのこと、未来のことetc…いきなりテーマ選びからつまづいた。けど、語っても語っても何時間でも語れることは何?との問いに、やっぱりネイルだと確信。

時代の流れや、長年この業界にいるからこそ分かることや、これから先の人たちに伝えたい!知っておいてほしい!ことまで、考えはじめると溢れるように出てくる。

中には、もどかしさや不満も混ざってるけど、要は【利他】であること。お金を払って読む価値があるか!?ってことと、読みたいと思ってもらえるか、読んで良かったと思ってもらえるか。誰かの役に立つ内容に仕上げられるかということ。

今まであまり【利他】について強く意識したことがなかったので、このタイミングで深く考えるようになれたことは幸い。利他の反対は利己。他のためを思うと己が俯瞰できる。すぐに頭を出す利己ちゃん😅一進一退の攻防だ。

まず、頭の中に詰まってる寄生虫🪱みたいなグニャグニャを全部だしきるところからSTART。溜まりに溜まった25年間の思いが溢れだしてくる。その中から誰かのためになる文章を抜き出していく。

そう、自分自身も悔しかったり悲しかったり、苦しかったりしたことを角度を変えて俯瞰することで、誰かの役に立つ内容になるんじゃないかと。発想の転換。頭がグルグルする〜

面白くなってきた。今月末までが期限だから、脳みそフル回転で、鉛筆✏️とパソコンは猛ダッシュ!久々に全く新しいことしてるから嬉しい。そして、頑張った先に《スタートライン》が見えたら、さらに嬉しい💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?