見出し画像

最初のひとり旅④

ついに旅は鹿児島まで。
これが、なんだかんだひとり旅の
最大の目的だったかも。

ーーーそう、指宿の砂風呂。
選んだ場所は、
砂むし会館砂楽。

砂蒸し風呂も体験しつつ、最後は温泉で
ゆったりもできる。
建物内の展望台からの眺めも魅力。

裸の状態で砂をかぶせられる、
なんてことを思い、
ヤケド覚悟で臨んだが、

ちゃんと専用の着物にきがえ、
顔にかからないよう
ご丁寧にかけてくださる
サービス精神。

砂の熱さはともかく、
人のあたたかみも感じ、
汗をかきつつちょこっと
眠れるほどの、
気持ちよさでした。

そしてもうひとつ、
鹿児島に来たなら
絶対に食べておきたかったもの。

白くま。

小さめのボウルに山盛りで積まれた白くま。
真上から見るとクマの顔に見えるよう、
レーズンとさくらんぼの位置を意識しているだとか。

思ったよりボリューミーで、
夕食がいらなくなるほど。

胃も体も満足させ、
初のひとり旅は
終わりを迎えました。

やっぱり旅っていいな。
旅の概念ってものは
人それぞれ違うかも。
ただ、
自分が旅だと思えば
旅なんです。

だから、せめて
ひとり旅は、
自分勝手にしてったら
いいと思う。

次は何にしようかな。
またの書き込みまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?