見出し画像

【壮関アレンジレシピ】しっとり簡単!よだれ鶏~茎めかぶのピリ辛ソース~

こんにちは。株式会社壮関です。
【壮関アレンジレシピ】では、壮関の商品を使ったアレンジレシピを紹介します!
今回は茎めかぶうす塩味を使ったピリ辛ソースが食欲をそそる、しっとりやわらかヨダレ鶏をご紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料(3人分)

鶏むね肉 1枚(300g)

A
 ・にんにく(おろし) 1片
 ・砂糖 小さじ1
 ・塩 小さじ1/2
 ・サラダ油 大さじ1

ソース
 ・茎めかぶ 5個包装
 ・長ねぎ 1/2本
 ・鶏がらスープの素 小さじ1/2
 ・白いりごま 小さじ1
 ・豆板醤 小さじ1/2~
 ・塩 少々
 ・水 大さじ1・1/2
 ・ラー油 大さじ1

きゅうり 1/2本
トマト 1個

作り方

鶏むね肉は皮目にフォークで数カ所刺し、Aで漬け込む(30分以上)。

ソースを作る。長ねぎ・茎めかぶはみじん切りにする。材料をすべて混ぜ合わせる。

沸騰した湯で①を2~3分茹で、火を止めたら蓋をしてそのまま余熱で30分ほどおく。

③をそぎ切りにして器に盛り、ソースをかける。薄切りにしたきゅうりとトマトを添える。

茎わかめPOINT

わかめには様々なミネラルが含まれていますが、その中でも特にカルシウムが多く含まれています。
カルシウムには神経や筋肉の興奮を鎮める働きがあります。
牛乳やヨーグルトが苦手な方は、わかめからカルシウムを摂ってはいかがでしょうか!

レシピ動画も配信中↓↓

ぜひお試しください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

読んでいただけた方は「スキ」してくれると嬉しいです!
noteアカウントをお持ちでない方も匿名で押せますのでぜひお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!