【配達員の日記】2024年 7月、第34週

7月28日(日)

一旦4時に目が覚め、二度寝。次に起きたのが7時半。

終日下痢に悩まされる。

妻が仕事に出かけたあと、朝飯を食べる。昨晩庄助が残したおかずと、胡麻油たまごかけご飯と味噌汁。炊飯器に残っと半端な米はおにぎりにしておく。

食べ終わったところで庄助が目を覚ます。おにぎりはお昼に食べるというので、いつものようにコッペパンを用意する。

週末の家事。洗濯物を干して、衣類を畳み、食器を洗う。布団を畳んで隅に押しやり、家全体に掃除機をかけ、最後にトイレ掃除。

メダカの水換えとホテイアオイの剪定。外は暑く、シャツが汗で濡れはじめる。最後に庄助が餌をやる。

庄助がほとんど世話をしなくなったため、ダンゴムシを外に逃してやることに。放ったらかしにしていたわりにダンゴムシは元気よく生存していた。その中には白い色をしたダンゴムシの赤ン坊もたくさんいた。庄助といっしょにある程度逃してあげたら、土を可燃ゴミとしてまとめておく。

腹の調子は相変わらずだったが、草むしりをする。

11時半。草むしりをあらかた終える。この頃にはシャツは汗でぐっしょり濡れていた。なので、シャワーを浴びて、一時間ほどひと眠りする。わたしが寝ている間、庄助は『マインクラフト』。

午後1時。あまり食欲がないので、朝作っておいたおにぎりを出す。わたしが大きめのおにぎりを一つ食べ、やや小さめのサイズのおにぎり二つは庄助が食べる。朝、冷蔵庫に戻しておいた桃の存在を思い出したので、剥いて食べる。追熟が進んで、美味しい。庄助は一口だけ食べただけ。結局丸々一個わたしが食べてしまう。

庄助が『マインクラフト』をやっている側で、敬愛するスコッティ・ヤング氏の絵を模写する。自分なりのアレンジを加えながら、彼独特の狂気とユーモアをはらんだ線を真似る。正直、オリジナルのなんかより、模写をしている方がずっと楽しい。

午後3時すぎ。庄助もずっとゲームをしているので、一旦止めさせる。それから庄助と昼寝。

夕方4時半、目が覚める。風呂が沸くまでなんとなく手持ち無沙汰なので、『ダンジョン飯』第16話をテレビでみる。途中庄助が目を覚ます。

入浴。

今日は買い物もしなかったし夕飯を作る気力も湧かないので、晩飯は妻に弁当を買ってきてもうことにする。

夕方6時過ぎ。妻が松屋で晩飯を買ってきてくれた。わたしは牛カルビ定食。庄助はお子様カレー。妻は期間限定メニューの山形だしわさびとろろ牛めしと参鶏湯風スープ。

最後の一個の桃を剥く。半分だけ食べて、残りは妻にあげる。

体温計を測ったら37度。ちょっとずつ上がっている。

食器を洗って、自室へ。日記を書く。

夜10時ごろ。調子が悪いので早めに床につく。

7月29日(月)

7時起床。

下痢は昨日ほどではない。体調も多少戻った感があるが無理はしないようにする。

朝飯は、胡麻油たまごかけご飯と、いつか妻が作ったピーマンとツナを和えたもの。庄助はコッペパン。妻はトースト。

8時15分。メダカに餌やり。庄助が気を利かせて、自分の手荷物と、わたしのトートバッグを持ってきてくれる。

庄助を保育園に送ったあと、職場へ。

エプロンを家に忘れたことに気づく。こういうときのためにロッカーに常備してあるエプロンで今日はやり過ごす。

9時26分、出発。『オードリーのANN』を流す。途中から少し頭痛がしはじめるが、配達自体は問題なく終える。月曜日は配達が少し軽いからいい。

セブンイレブンで紅茶花伝、麦茶、パピコを買う。

いつもはセブンイレブンの駐車場で休憩をとるのだが、今日は少し離れたところにある雑木林の木陰に移動してみる。この時期の避暑スポットなのだが、まだ誰も来ていない。

昼飯はすき焼き丼。食べている間に、ハイエースが一台、宅配トラックが一台、ヤクルトの原付が一台、やってきた。

午後の回収業務。『東京ポッド許可局』過去回。これも問題なく終える。

午後2時52分、退勤。

ヤオヒロに寄る。またもやフルーツコーナーで足が止まる。一個1980円のメロンが半額になっていた。一寸悩んだのち、カゴに入れる。昨日庄助がうどんを食べたいと言っていたから、またリナティ氏のねぎ豚つけうどんのレシピに頼る。

帰宅。メダカに餌やり。洗濯物を干し、食器を洗い、衣類を畳む。迎えに行くまで、少し横になる。

夕方4時半。庄助を迎えに行く。庄助はわたしが迎えに来たことに気づくと、お片付けをしたあと、形容しがたい妙な歩き方をしてこっちにやってきた。今日は黒いクレヨンで画用紙を塗りたくったらしく、すべての指の爪の間が黒く汚れていた。

帰宅。入浴。ストレッチ。

焼酎の強炭酸割りを飲みながら料理。前に買ったネギがまだ残っていたのに、ネギを買ってきてしまった。明日もネギ料理にする。

妻が帰宅。なんかムシャクシャしたことがあったということで、コンビニでロールケーキを買ってきたという。

夕方6時。晩飯。ねぎ豚つけうどん。うどんは三人前用意したのだが、あっという間になくなってしまった。庄助もよく食べてくれた。

食後のデザートに、冷やしておいたメロンを半分出す。

食器を洗ってから自室へ。

まずは投稿用の絵のペン入れ。今回は色をつけずに、インクのみで仕上げるつもり。それが終わったら日記を書く。

ジョージ・ミラー監督の『アラビアンナイト 三千年の願い』をみる。非常に興味深く、すごく面白かった。

夜11時半。就寝。

7月31日(火)

7時起床。メダカに餌やり。

朝飯はトースト。焼いたベーコンと目玉焼きを乗せる。庄助はチョコチップメロンパン。妻はトースト。

8時15分。庄助を保育園に送って職場へ。

9時29分、出発。『伊集院光の深夜の馬鹿力』。疲れるのがいつもより早いが、問題なく終える。

セブンイレブンでスタバのアイスド・ラテ、オロナミンC 、パピコを買う。

昼飯は蕎麦。

午後の回収業務。終盤あたりで通り雨。店に戻ってきた頃には止む。

退勤。帰りにヤオヒロで晩飯の食材の調達。

帰宅。メダカに餌やり。洗濯物を干し、食器を洗い、衣類を畳む。迎えに行く時間まで横になって身体を休める。

わたしの両親から庄助のランドセル代を含めた祝金が現金書留で届く。

午後4時半。庄助を迎えに行く。

帰ってきて、入浴。ストレッチ。

晩飯の準備。焼き焼売を作ろうと思ったが、肉だねの具のもやしを買い忘れた。仕方がないから、今日コープ生協で届いたばかりの「水・油いらずパリッと羽根つきの餃子」に変更する。

夕方6時。妻の仕事が長引きそうなので先に庄助と晩飯にする。餃子の他に、ほうれん草の煮浸しと中華スープ。

食器を洗ってから、妻が帰ってくるまで庄助とリビングで過ごす。

妻は夜7時半ごろ帰ってくる。あとは妻に任せて自室へ。

日記を書く。

投稿用の絵のラフ、うまくいかず。今日のところはあきらめる。

夜9時過ぎ。歯を磨きにリビングに行くと、庄助は約束の9時を過ぎているにも関わらず、まだゲームをしていた。しかも風呂も入っていない。その横で妻は耳にイヤホンを刺しスマホでアニメを見ていた。

庄助を叱ったあと、妻と小競り合い。庄助はほっとけばずっと起きてようとするのだから、生活のリズムを整えるためにちゃんとハンドルを握っていてほしい、ということがなかなか伝わらない。

わたしと妻が喧嘩をしている間、庄助も多少反省することがあったのか、ひとりで風呂に入り、身体を洗い(背中は手伝ってやった)、シャンプーハットをつけて髪も自分で洗いだした。それから身体を拭いてパジャマに着替えると、歯を磨いた(仕上げはやってやった)。

その姿がなんだか健気で、胸にちくりと刺さるものがあった。

今日は三人で寝た。

ストレスが溜まっているのか、最近ひどく怒りっぽくなっている。

7月31日(水)

7時起床。メダカに餌やり。気休め程度ではあるが外はすこし風があって、いくらか暑さが和らいでいる気がする。

庄助の保育園の準備をする。

今日は妻が休み。

朝飯はいつものやつ。焼いたベーコンと目玉焼きを乗せたトースト。庄助は昨日のチョコチップメロンパンの残り。妻はトーストにマーガリン。

妻との会話。あの程度のケンカならば、翌日には大体元に戻る。

さて、ついに妻が勤める病院の正看護師が妻だけになりそうだ。残りは何がしかの精神疾患を抱えたパートだけという有様。劣悪な環境であることは妻からしばしば聞いているが、彼女はどうするのだろうか。口では辞める辞めると言っているが、妻の性質と十年近く共に過ごしてきたわたしが見るに、このまま代わりの人柱となって病院もろとも一緒に沈むのではないかと心配である。

8時半。職場へ。

9時25分、出発。『髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』と『東京ポッド許可局』を流しながら配達。

ダッシュボードの上にトンボの死骸があることに気づく。

配達は問題なし。

セブンイレブンにて紅茶花伝、麦茶、オロナミンC、パピコを買う。

昼飯はカツカレー丼。駐車場にパトカーが停まっているからか、昼飯時だというのにいつもより車両が少ない。

午後の回収業務。『東京ポッド許可局』過去回。これも問題なく終える

結局、トンボの死骸を棄てるタイミングを逸してしまった。一寸考えたのち暇つぶしにちょっとした賭けを思いつく。来週月曜日にまだトンボの死骸が残っていたら、賭けに勝ったということで、何か自分に褒美を買ってやることにする。楽しみだ。

午後2時54分、退勤。

いつも通り過ぎるだけのベイシアに寄ってみる。4リットルの宝焼酎(20度)を買う。目的はその大容量のボトルをメダカの水たし用に使おうと思っているのだが、最近は酒を飲みながら料理をすることにハマってもきているから、どちらが本意なのかはもはや自分でもわからない。

帰宅。メダカに餌やり。妻は買い物に出かけているようだ。

すぐに入浴。出てきたら妻が帰ってきていた。柔軟体操をして身体をほぐす。

冷やしておいた寝室で仮眠をとる。

わたしが尊敬してやまないチャールズ・ブコウスキーの最晩年の日記の文庫本『死をポケットに入れて』が新装版になって発売されるという知らせを聞き、早速Amazonにて予約しようとするが、みつからず。代わりに『勝手に生きろ』の新装版を購入。『くそったれ!少年時代』の新装版も予約しておく。すべて中川五郎氏の訳。

夕方6時。晩飯は妻が作った野菜たっぷりのキーマカレー。あまりの美味さにおかわりをする。庄助もそれなりに食す。

「今日はママと食器を洗うからね」と庄助。昨晩の調子がまだ続いているのかもしれない。が、せっかくお手伝いをやる気になっているのに水を差すのも何だから、ものすごくお礼を言って、焼酎のソーダ割りを持って自室へ向かう。

コミッションシートを制作する。8月はお盆休みで一週間仕事がないため、どうにか絵の依頼で家計の足しにできないかとの目算である。

『アラビアンナイト 三千年の願い』をもう一度みる。映画はやはり2度目が面白い。

夜9時すぎ。ようやく日記に取り掛かる。もっと文章を短く削って書きたいが、どうしても長くなってしまう。文才なし。

寝る前に、ひさしぶり『ブコウスキー伝 飲んで書いて愛して』を途中まで読む。

夜11時半。就寝。

8月1日(木)

7時起床。メダカに餌やり。すこし涼しい、気がする。

庄助の保育園の準備をする。

朝飯は胡麻油たまごかけご飯に香薫のウィンナー。それと昨晩中途半端に残ったアスパラ数本をマヨネーズで食べる。庄助はコッペパン。妻はトースト。

いつもの時間に家を出て、庄助を保育園に送る。それから職場へ。

9時25分、出発。今日はわたしのコースの研修ということで、十年以上働いているベテラン主婦の鳥海氏が同乗する。車中、お互いの身の上話から、子育ての話など、いろいろな話ができて、仕事中にも関わらずとても楽しい時間を過ごせた。出産が早く、すでに四人のお子さんを育て、さらに2、3歳のお孫さんがいることには驚いた。

配達は無事終える。

セブンイレブンにて紅茶花伝と、麦茶、オロナミンCを買う。

昼飯。鳥海氏は助手席でうどん。わたしは後部の荷台スペースでてりたま丼を食べる。料理話が盛り上がる。

午後の回収業務。真面目な鳥海氏は、はやく覚えたいからということで、回収作業も買って出てくれた。おかげでわたしは、いつもより少しだけ楽だった。

ちなみに、賭けトンボの死骸はまだダッシュボードの上に鎮座している。一寸鳥海氏が見えないようにファイルか何かで隠そうと思ったが、それは何だかルール違反なような気がして、グッと堪えた。とりあえずまだ気づかれてはいない、と思う。が、明日はわたしは休み希望を出していて、わたしの代わりに鳥海氏が行く目算が高い。とにかく月曜日が楽しみである。

午後2時51分退勤。

コープに寄って食材を買う。袋ラーメンの日を前倒しにするつもり。

帰宅。メダカに餌やり。家事を一通り終わらして、迎えに行く時間まで一休みする。

午後4時半。庄助を迎えに行く。帰ってきてすぐに入浴。ストレッチ。それから晩飯の準備。

夕方6時半。明星「沖縄そば」を試す。美味。わたしと庄助が食べ終わった頃に妻が帰宅。

食器を洗って、自室へ。

日記を書く。

投稿用の絵のラフを描く。

夜10時半。明日に備え早めに就寝。

8月2日(金)

一旦6時に目を覚ますも、二度寝。8時起床す。

メダカに餌やり。今日は家族で川越水上公園に繰り出す。おそらく帰ってくるのは夕方になると思われるので、気持ち多めに餌をあげる。

朝飯を食べてから、洗濯物だけでも出かける前に終わらせておく。妻は昼飯の弁当を作る。庄助もさすがに今日は目覚めがいい。

9時、近所のキグナスで予約しておいた車を借りに行く。

9時半ごろ、出発。車中、しりとりなどをして時間を潰す。

11時前、川越水上公園に到着。

ひとしきり遊ぶ。

髪を濡らさないように泳いだり、帰りの運転の体力に気を遣いながら過ごすあたり、わたしも大人になったなと妙な感慨に浸る。

妻は味気ない水着に身を包み、水中眼鏡を装着し、泳ぐ気満々のいで立ちであった。

庄助は帰る頃には焼き栗みたいになっていた。

しかし、若者の恋愛離れなんてことを何となく聞いているが、言われてみれば、夏休みの学生のグループが何組も来ているが、男子は男子のみ、女子は女子のみで固まって遊んでいた気がする。かといってイチャイチャされても、暗い青春時代の僻みから腹は立ってくるだろうが。

家に着いたのは夕方5時すぎ。途中コープに寄って氷や飲み物、庄助のお菓子などを買う。焼き鳥屋「龍鳳」が来ていたので、晩飯のおかずとして焼き鳥を買う。

キグナス。給油して車を返す。

先に風呂に入りたかったので、庄助と妻は先に食べてもらうことにした。風呂が沸く間に食器を洗う。味噌汁がほしかったので、ささっと作る。

食事中、庄助が食べては寝て、食べては寝てを繰り返すので、行儀が悪いと注意する。すると庄助は、こちらをものすごい形相で睨みつけきて、わたしはそれをさらに注意するという悪循環に入り、一寸食卓の空気が悪くなる。

入浴。湯船に浸かると、ヒリヒリとした懐かしい痛みが肩と腹と膝にくる。

晩飯。豚レバー串と焼き鳥串と鶏もも串と白飯とネギ味噌汁。

夜8時ごろ、自室へ。少しゲームをしてから日記を書く。

何となくabemaでWWEを流しながら絵に色をつける。が、ほとんどWWEを見てしまう。レスラーや因果関係などまったくわからなかったけど面白いかった。

夜11時半。就寝。

8月3日(土)

8時起床。

妻が出かけた後、朝飯。パンもコッペパンも切らしていたので、庄助には中途半端に残っていた白飯でシャケフレークおにぎりを作る。あと、コープ冷凍の旨塩チキンスティック三個。わたしは昨晩庄助が残したキーマカレー。

庄助の一時間YouTube。

週末の掃除を一通りする。食器洗い、洗濯物、掃除機、トイレ掃除。それらが終わったら、睡蓮鉢の手入れ。ホテイアオイのふやけて腐りかけの葉を剪定し、マツモも少し切る。それから、庄助にスポイトを使って目につく細かいゴミを吸い取ってもらってから、足し水。最後に餌をやる。

午後11時。コープに晩飯の食材の買い出し。今日は焼きシュウマイに挑戦するつもり。アイスも忘れない。チョコモナカジャンボ二つと、アイスクリン二つ。

インスタで流れてきたリールをみながら、プラスチックカップ二つとストローを細工して簡易的なUFOキャッチャーを作ってやる。でかめの洗い桶に水を張って、庄助の雑多なガチャコレクションのおもちゃをぶちまける。ちょっとした屋台のような仕上がり。しかし、手間暇かけた割に庄助は洗い桶の中のおもちゃをすべて取ると、飽きてしまった。5歳にはちと単純すぎたか。庄助は水の中で人形遊びをやり出した。まあ遊んでくれれば何でもいいんだけど。

昼飯は揖保乃糸。

食後、一時間ほど午睡。庄助はその間『ピクミン4』。

起きてから、ちょっと絵を描いたり、雑用を片付ける。

午後4時半。入浴。出てきて夕飯の準備。

午後6時。焼きシュウマイ。店で作ったものとちがって崩れやすいが、まあまあ美味しくできた。あとはレタスのサラダと中華スープ。卓に料理を並べ終わったところで妻が帰ってくる。で、そのままみんなで食事。

食器を片付けたあと、母と電話。庄助がばあばとじいじに会いたがっている旨を伝え、お盆休みで空いている日がないか訊く。が、向こうもパートや、最近離婚したわたしの妹の方の孫(小学生)を、妹が深夜のパートに出かけている間預かったりとで、忙しい日々を送っているらしい。結局、8月中に父と一緒にうちに遊びに行く、ということで話を終える。

夜7時半。焼酎のソーダ割りを持って自室へ。

日記を書く。

コミッションシートがなかなか決まらない。

夜11時半、就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?