2024年6月10日(月)油膜が消えている。妻から風邪をもらう。劇場版SEEDは、ガンダムの皮を被ったスーパーロボットだ!

7時起床。庄助はまだ半寝ているが、「ゴミ捨て行く?」と聞くとこくりと頷く。いっしょにゴミ捨て。ついでにメダカにごはんをあげる。みると油膜が消えている! 睡蓮鉢の中の自然濾過環境が整いつつあるのかもしれない。

妻は薬を飲んだおかげで昨日よりは体調がいいらしい。喉はまだひどいようだけど、庄助の送り迎えは行けるとのこと。

8時半、家を出る。外はヒンヤリ涼しくてちょうどいい。ママチャリで職場に向かう。

8時42分、打刻。

9時25分、出発。オードリーのANNを流しながらルート配送。若林、さんま御殿に出るのか。久しぶりにみてみようかな。

11時25分、配達完了。月曜は2、3件軽くなるからいつもより早く終わる。

いつものセブンの駐車場で休憩。

昼メシ。全部はさすがに食べられないけど。うどんが変わった。前のは評判が悪かった。ジャガビーの小袋を買ってしまった。お菓子業界はちょうどいいサイズを出さないでほしい。買っちゃうから。

休憩中にすこしづつ読んでいる。知らないことばかりだから付箋が繁茂している。

12時55分。午後の回収業務開始。帰りは『東京ポッド許可局』のアーカイブを流す。『一人称論』(2011年7月31日分)は非常に興味深かった。

14時50分、退勤。喉に厭な感触がある。鼻水も出てきた。妻から風邪をもらっちゃったかも。

帰宅後、すぐに風呂に入ってから仮眠。妻が休みの日は家のことを任せられるから楽。

18時。晩飯。シャケのホイル焼きとシーザーサラダ。昨日の残りの唐揚げ。汁物はこれも昨日の残りのラーメン汁。

19時半。自室にて日記を書く。

Netflxで配信された『機動戦士ガンダムSEED/FREEDOM』をみる。キャラクターはなんとなく覚えてるが、勢力図とかは忘れてしまった。みているうちに、これはガンダムの皮を被ったスーパーロボットでメロドラマをやっているんだ、と気づいてひとり勝手に腑に落ちる。テレビシリーズのときは良くも悪くも「真面目」すぎて危なっかしさを感じていたが、クライマックスで「バカ」に振り切ったのはすごくよかったと思う。おもしろかった。どの立場でものを言ってるのかわからないけど、劇場版SEEDは愛おしい作品。

21時過ぎ、庄助が呼びに来たのでリビングへ。みんなで歯を磨いて寝る。この時点で喉の痛みはひどくて鼻水も止まらなくなっていた。今日はリビングで三人で寝る。庄助とのおしゃべりは風邪が治りかけている妻に任せて寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?